アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
オタ活
話題

「勝ち馬に乗る快感」のために推し変?メジャー作品への葛藤に「共感できないが理解できる」

2022年 12月04日
Sunday 20:30
「勝ち馬に乗る快感」のために推し変?メジャー作品への葛藤に「共感できないが理解できる」

動画投稿サイト「ニコニコ動画」にて“ゆっくり”を用いたTRPG動画を投稿しているまっきいさんが、自身のTwitterにてオタ活に欠かせない「推し方」に関するツイートを投稿しました。

 

オタクなら誰もが通る「推し」にまつわるエピソードに、さまざまな声が寄せられています。

 

Point

  • メジャー作品ばかりを追うオタク
  • 理由は「勝ち馬に乗る快感」のため?


「勝ち馬に乗る快感に浸りたいから推してる」オタクが存在する…?

 

まっきいさんのツイートには、推しのことを「好きだから推してる」「恩や義理があるから推してる」のではなく、「勝ち馬に乗る快感に浸りたいから推してる」という方がそれなりにいると綴られています。

 

 

まっきいさんは続けて「個人的に元々好きだったものがメジャーになったとか、 メジャーになってから知ってその後人気の変動関係無く推してるなら分かる」とコメント。

 

最後には「人気になったら推してちょっとでも人気が落ちると手のひら返して離れるを繰り返すのはなんだかなぁ」と、オタクとしての想いを綴っていました。

 

 

SNSの声

Twitterでは本ツイートに対し「そんなやついるの…?」「楽しいのそれ?」「理解できねぇ」など驚きの声が寄せられています。

 

さらに「勝ち馬に乗る快感に浸りたいから推してる」オタクたちに対し「昔から大量におる」「陣借りサークルかぁ」など、今に始まったことではないというコメントも。

 

中には、常に周りの目を気にする人(主に大学生)を意味する「キョロ充」を思い出し、「話題に乗り遅れたくないと言う理由だけで何だかんだ追っかけてる奴は多い」といった声も見受けられました。

 

また「共感できないけど理解できる」「他人から否定されにくい『好き』を持つ傾向は無意識にあるかも」「流行りの絵を描けば閲覧数が増えるのは自然だよね」と、推すまでの経緯を推測する声も。

 

ほかにも「野球ファンにもいるでしょ」「今はサッカーとかもう…」など、アニメ・漫画だけでなく他ジャンルにおいても発生している現象だ、というコメントも寄せられていました。

 

 

【にじめんアンケート】メジャー作品、見てる?

メジャー作品、見てる?(複数回答可能)

 

外部リンク

まっきいさん  Twitter

まっきいさん  ニコニコ動画

関連タグ