アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集

AIが考える「デュラララ!!」とは?予想外の回答に「ちょっと面白そうなのずるい」

2022年 12月09日
Friday 10:52
AIが考える「デュラララ!!」とは?予想外の回答に「ちょっと面白そうなのずるい」
引用:デュラララ!! (電撃文庫)(Amazon)

アニメ化・舞台化もされた人気作品「デュラララ!!」。

 

作者の成田良悟先生が、流行しているAI「ChatGPT」に「デュラララ!!」について質問したところ、予想外の回答が返ってきたそうです!

 

Point

  • 1行目から不穏な空気が漂う作品説明
  • 完璧じゃ無いからこそ面白いAI


成田良悟先生がAIに「デュラララ‼︎」について教えてくださいと質問すると…

 

現在、SNSなどで話題となっている「ChatGPT」は、テキストで質問を投げかけるとAIが回答を表示してくれるサービスです。

 

成田良悟先生が自身の小説「デュラララ!!」について教えてくださいと質問したところ、「『デュラララ!!』は西尾維新による日本の漫画です」と回答が返ってきました。

 

1行目から不穏な空気が漂ってるぞ…!

 

また、ストーリーについては「第三次世界大戦後に人類が地球外へと移住し、地球を核兵器が残した状態で放棄された後、人類が再び地球に戻り、そこで若者たちが暮らすという物語です」と回答。

 

さらに主人公については「地球復帰前に地球外で育った少年、黄泉川祐一郎。彼は、地球復帰後も地球外での育ちから来た特殊な能力を持っています」と回答していました。

 

面白そうだけど、「デュラララ!!」要素はどこへ…?

 

 

最後には「デュラララ!!」要素がチラリ

ここまでは「デュラララ!!」要素が皆無でしたが、最後には「SFをベースにした物語でありながら、学園モノという枠組みで描かれており、様々なキャラクターたちが織り成す青春模様が描かれています」「彼らが抱える問題やトラブル、そして解決するための努力や葛藤が、深く感動的なストーリーとなっています」という文章で締めていました。

 

やっっっっっと「デュラララ!!」要素が出てきて一安心しましたね。

 

本投稿に対しTwitterでは「ネーミングセンス◎」「ちょっと面白そうなのずるい」「新技術の拙さが最高」といった反応が寄せられました。

 

まだまだ完璧とは言えないからこそ、予想外の面白さが生まれるAI。みなさんも「ChatGPT」に質問を投げかけてみてはいかがでしょうか。

 

 

「デュラララ!!」本当のストーリーは…

東京・池袋。そこにはキレた奴らが集う。

非日常に憧れる少年、喧嘩上等のチンピラ、ストーカーもどきの電波娘、趣味で情報屋を営む青年、ヤバイ患者専門の闇医者、魔物に魅せられた高校生、そして漆黒のバイクを駆る“首なしライダー”。

 

そんな彼らが繰り広げる物語は痛快な程マトモじゃない。

だが、彼らは歪んでいるけれども――恋だってするのだ。

 

1行目にはヒヤッとしたけど、最後は「デュラララ!!」っぽかったね。

これはこれで面白そうなのがズルい。

キャラクター

 

外部リンク

成田良悟先生  Twitter

このアニメ・作品の関連タグ

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2023
<12月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

3月29日 (金曜) 注目のアニメニュース