アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

アニメ
マンガ

「ちいかわ」登場キャラ一覧|38キャラのアニメ声優・セリフ・関係性などをご紹介…ってコト!?

2022年 12月31日
Saturday 12:00
「ちいかわ」登場キャラ一覧|38キャラのアニメ声優・セリフ・関係性などをご紹介…ってコト!?

イラストレーター・ナガノ先生による「ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ」は、幅広い世代に人気の漫画作品です。

 

本記事では、作中に登場する39キャラクターの基本プロフィール・個性・アニメ声優などの情報を一覧にまとめました!


 

主要キャラクター

ちいかわ

「ちいかわキャラ一覧」ちいかわ

(引用:アニメ「ちいかわ」公式サイト

 

【プロフィール】

アニメ声優:青木遥(あおきはるか)さん

武器:ピンクのさすまた

資格:草むしり検定5級取得中

印象的なセリフ:ワッ」「ヤー」「ン…」「エ…

白くて小さい、本作の主人公です。

モチーフは明かされていませんが、作者のTwitterでちいかわを現す絵文字としてネズミが使われていたために、ネズミがモチーフではないかと言われています。

 

誕生日はハチワレと同じく、5月1日。

懸賞で当たった家に住んでいます。

 

家以外にも食べ物を懸賞で当てたりと、強運の持ち主です。

泣き虫ですが、いざというときには勇気を振り絞り、穴に落ちたハチワレを一人で助けたりと勇敢な面も持っている、優しい性格をしています。

 

食べることが好きですが、ブロッコリーは少し苦手。

ワッ」や「ン…」、「イヤ」など単語でしか話しません。

 

ピンクのさすまたはハチワレと色違いで、ハチワレが購入したのを見て草取りなどの労働でお金を貯めて購入したものです。

 

 

 

ハチワレ

「ちいかわキャラ一覧」ハチワレ

(引用:アニメ「ちいかわ」公式サイト

 

【プロフィール】

アニメ声優:田中誠人(たなかまこと)さん

武器:さすまた(ブルー)

資格:草むしり検定5級

印象的なセリフ:「~ってコト!?」「なんとかなれ

 

フレーメン反応や、毛玉を吐く、舌をしまい忘れるなどネコらしい行動がよく見られる、ネコの見た目をしたキャラクターです。

 

ですが、作者がチョコや玉ねぎを食べるからネコではないと否定したことから、ネコではないと思われます。

 

メインキャラクターの中で流暢に話すことができる唯一のキャラクターで、他のキャラクターともコミュニケーションを多くとっています。

 

ですが、「チャルメラ」のことを「チャリメラ」と言ったりと言い間違いが多いところも。

 

家は洞窟で、扉がないため虫がよく侵入していますが、さすまたを使って追い返しています。

ピンチのときでも「なんとかなれ」と言いながら切り抜けてしまうなど楽天的でポジティブな性格をしています。

 

生乾きのことを歌った「ひとりごつ」というオリジナルソングがあり、アニメのEDテーマとして使われています。

 

 

うさぎ

「ちいかわキャラ一覧」うさぎ

(引用:アニメ「ちいかわ」公式サイト

 

【プロフィール】

アニメ声優:小澤亜李(おざわあり)さん

武器:黄色い棒(両端から爆発物の発射が可能)

資格:草むしり検定3級

印象的なセリフ:「ウラ」「ヤハ

 

「ウラ」や「ヤハ」といった奇声をあげることが多く、声が大きい黄色いうさぎのキャラクターです。

 

ハチワレに旅先を聞かれて「ツツ ウラウラ」と答えたり、ファミマとのコラボでいらっしゃいませのことを「シャアアアゥララララッセェー」と言った以外には言葉を発していません。

 

食い意地がはっているようで、登場すると大半は何か食べています

また、身体能力が高く、走り回っている描写もよく見られます。

 

お菓子を分け与えたり、ブロッコリーの美味しい食べ方をちいかわに教えてあげたり優しい所も見られますが、大好物のピザまんだけは独り占めして食べていました。

 

突拍子もない行動が多いキャラクターですが、いざという時は3匹の中で一番頼れるキャラクター。

 

リサイクルショップでよくわからない物を買ってきて、ちいかわやハチワレをトラブルに巻き込んでしまうことがあります。

誕生日は、1月22日。

 

 

サブキャラクター

モモンガ

「ちいかわキャラ一覧」モモンガ

(引用:アニメ「ちいかわ」公式サイト

 

【プロフィール】

アニメ声優:井口裕香(いぐちゆか)さん

武器:-

個性:自己肯定感の高いぶりっこ

印象的なセリフ:「叱れ」「~しろ

ちいかわたちとの関係性:うさぎにはかなわないと感じている。

 

白くて尻尾が水色のモモンガです。

自分の可愛さを熟知しており、ぶりっこアピールが多いのが特徴。

 

流暢にしゃべれますが、突拍子もないことを言い出すので、コミュニケーション能力は低め

労働の鎧さんに「叱れ」や「褒めろ」など命令をして、困らせたりウザがられたりしています。

 

ちいかわを食べようとするなど不審な行動が多いキャラクターです。

 

 

ラッコ

「ちいかわキャラ一覧」ラッコ

(引用:アニメ「ちいかわ」公式サイト

 

【プロフィール】

ニメ声優:内田雄馬(うちだゆうま)さん

武器:剣

資格:運転免許・討伐ランキング1位

印象的なセリフ:「いつもの

ちいかわたちとの関係性:討伐の成績からちいかわ達の憧れの存在

 

討伐ランキング1位の額に傷があるラッコで、ちいかわ達の憧れの存在。上位ランカーと呼ばれています。

 

討伐での報酬が低いちいかわとハチワレを食事に誘い、アドバイスを授けるなど面倒見が良いキャラクター。

アドバイスを受けて以降、ちいかわとハチワレからは「先生」と呼ばれています。

 

甘い物が大好きで、行きつけの喫茶店では「いつもの」と注文をして苺パフェを食べている。

甘い物を食べると顔が緩んでしまいます

 

 

くりまんじゅう(栗まんじゅう)

「ちいかわキャラ一覧」栗まんじゅう

(引用:アニメ「ちいかわ」公式サイト

 

【プロフィール】

アニメ声優:淺井孝行(あさいたかゆき)さん

武器:-

資格:お酒

印象的なセリフ:「ハーッ

ちいかわたちとの関係性:面倒見の良い先輩的ポジション

 

頭部が栗まんじゅうに似ているキャラクター。

可愛らしい見た目をしていますが、お酒が好きで、お酒を飲むと鼻に皺を寄せ「ハーッ!」とため息をつきます。

 

一人でおつまみを食べながら、お酒を飲んでいるシーンが多いです。

 

面倒見がよく、草むしりをしているちいかわ達に微糖のコーヒーをくれたりします。

免許を取得しているためにお酒が飲めるキャラクターで、シーサーにそのことで憧れられています。

 

 

パジャマパーティーズ

「ちいかわキャラ一覧」パジャマパーティーズ

(引用:「ちいかわ」公式Twitter

 

【プロフィール】

アニメ声優:-

武器:-

個性:4人のグループ

印象的なセリフ:「ウ ウ・ワ・ワ・ウワ

ちいかわたちとの関係性:緑以外が鳥にさらわれたときにスケットとしてちいかわ達をパジャマパーティーズに加入させた。

 

緑・赤・白・紫のパジャマを着たモブキャラ。顔にパーツがありませんが、涙を流したり歌ったりすることが可能です。

 

パジャマはポシェットの鎧さんから購入したものです。

パジャマパーティーズとして歌とダンスしており、最初は誰にも見向きされていなかったのですが、“曲が頭を離れない”と、ちいかわの世界でブームが起こりました。

 

 

シーサー

「ちいかわキャラ一覧」シーサー

画像上部(引用:「ちいかわ」公式Twitter

 

【プロフィール】

アニメ声優:-

武器:-

資格:スーパーアルバイター

印象的なセリフ:「うれシーサー

ちいかわたちとの関係性:友達

 

めちゃむずと言われているスーパーアルバイターの資格を有しているシーサーで、沖縄の文化に詳しいキャラクターです。

 

お師匠とお酒を飲むため、お酒の資格取得を目指している頑張り屋さん。

ラーメン屋「郎」で働いていて、ラーメンの鎧さんを「お師匠」と呼んで慕っています。

 

 

鎧さん

【鎧さんとは…】

ちいかわの世界で労働を担っているキャラクターで、ちいかわ達の労働等の管理をしています。

 

全員鎧をきているので本体は不明ですが、声が違ったり鎧の色が違ったりと個体差があります。

全ての鎧さんが集まる朝礼を毎朝おこなっています。

 

 

労働の鎧さん

「ちいかわキャラ一覧」労働の鎧さん

(引用:アニメ「ちいかわ」公式サイト

 

【プロフィール】

アニメ声優:東地宏樹(とうちひろき)さん

武器:-

個性:銅色の鎧さん

印象的なセリフ:「○○か~?」「○○だッ!!

ちいかわたちとの関係性:労働を紹介している。

 

作中で一番最初に登場した鎧さんで、労働の受付係をしています。

 

モモンガに無茶ぶりをされてうっとうしがったり、困ったりしていましたが、何度も絡まれるうちにモモンガの扱いが上手くなっていき、泥だらけになったモモンガを洗ってあげたり毛玉をカットしてあげようとしたり自分から構うようになりました。

 

ポシェットの鎧さんと仲良しです。

 

 

ポシェットの鎧さん

「ちいかわキャラ一覧」ポシェットの鎧さん

(引用:アニメ「ちいかわ」公式サイト

 

【プロフィール】

アニメ声優:杉田智和(すぎたともかず)さん

武器:-

個性:手先が器用

印象的なセリフ:「アリャッごめんねッ

ちいかわたちとの関係性:家を訪れるほどの仲良し

 

手先が器用でポシェットやパジャマ、キャラ弁を作ったりできる鎧さんで、いつも身に着けているポシェットはちいかわとお揃いです。

 

ちいかわ達とはプレゼントをあげたりするほど仲がよく、上司の鎧さんから「仲良くしすぎだ」と注意を受けてしまうこともありました。

 

ちいかわ達からもらったメリケンサックを宝物として大切にしています。

 

 

ラーメンの鎧さん

「ちいかわキャラ一覧」ラーメンの鎧さん

(引用:アニメ「ちいかわ」公式サイト

 

【プロフィール】

アニメ声優:松岡禎丞(まつおかよしつぐ)さん

武器:-

個性:ラーメン屋「郎」の店主

印象的なセリフ:「…イイ

ちいかわたちとの関係性:ラーメン屋の店主とお客

 

二郎系ラーメン屋である「郎」の店主をしています。

ゴールドの鎧で、頭に白いタオルを巻いているのが特徴。

シーサーからはお師匠と呼ばれていて、本人もその呼称を気に入っている様子

 

シーサーのことを可愛く思っており、スーパーアルバイターの資格がなくなるかもというときはとても親身になってくれるなど、面倒見が良いキャラです。

 

労働の鎧さん、ポシェットの鎧さんとも仲が良く、手作りお弁当を持ってピクニックに出かけるほど。

 

 

ちいかわ属

【ちいかわ属は…】

​​ちいかわ達と同じような見た目や大きさをしていますが、黒塗りで顔が描かれていないキャラクターで、形に個体差があります。

詳細を明かされていないために、ちいかわ属やモブかわと呼ばれています。

 

 

あのこ

「ちいかわキャラ一覧」キメラ

下段真ん中コマ(引用:「ちいかわ」公式Twitter

 

【プロフィール】

アニメ声優:-

武器:-

個性:ウサギ型のモブかわ

印象的なセリフ:-

ちいかわたちとの関係性:シール貼りの労働でちいかわと仲良くなる

 

ちいかわがシール貼りの労働をしていた際、オフィスグリコでお菓子を買ってシェアしたことで仲良くなったモブかわ。

そのため、オフィスグリコちゃんとも呼ばれています。

 

ちいかわとお揃いのパジャマをポシェットの鎧さんから購入したことで、さらにちいかわと仲良くなり、楽しそうに歓談する姿が描かれていました。

 

しかし、その後、シール貼りの労働でちいかわと会うことがなくなったため、しょんぼりした様子が描かれています。

 

 

古本屋さん

「ちいかわキャラ一覧」古本屋さん

(引用:「ちいかわ」公式Twitter

 

【プロフィール】

アニメ声優-

武器:-

個性:古本を売っている

印象的なセリフ:-

ちいかわたちとの関係性:古本屋の店員とお客さん

 

モブかわの一人で、古本を売っています。

モモンガに「あまえん本」という本を売ってから、モモンガと仲良くしたい様子

お風呂に誘ったり、モモンガの無茶ぶりにも嫌な顔せず対応していて、労働の鎧さんが暖かい目で見守っています。

 

セリフは基本絵で描かれていますが、モモンガたちとは普通にコミュニケーションが取れています。

 

見た目は黒塗りのうさぎのような形です。

 

 

一本ツノちゃん(戦犯ちゃん)

「ちいかわキャラ一覧」一本ツノちゃん(戦犯ちゃん)

(引用:「ちいかわ」公式Twitter

 

【プロフィール】

アニメ声優:-

武器:剣

個性:一本ツノを持つモブかわ

印象的なセリフ:「てぃは!!

ちいかわたちとの関係性:絡みなし

 

3人組で討伐をしているうちの一人。ツノが1本あるのが特徴です。

 

“あのこ”と出会った際、あのこが友好的な態度を見せたために、戦うことを辞めると2人に提案します。

しかし、友好的に見せたのは“あのこ”の作戦で攻撃を受けてしまい、命からがら逃げ出します

 

残りの2人の生死は不明ですが、戦うことを辞めると提案したために「戦犯ちゃん」と呼ばれているようです。

 

“あのこ”との戦いで、ツノが少し折れてしまい心に傷を負ってしまいました。

 

 

アブナイ奴ら

【アブナイ奴らとは…】

ちいかわ達とは別の種族で、大きさや見た目など様々なキャラクターたちです。

 

虫や獣の形をしたものは討伐対象で、魔女や巨人といった人型のものは、討伐対象ではありません。

 

なぜちいかわたちを襲ってくる以外の細かな詳細はまだ不明です……。

 

 

キメラ

「ちいかわキャラ一覧」キメラ

(引用:アニメ「ちいかわ」公式サイト

 

【プロフィール】

アニメ声優:國府田マリ子(こうだまりこ)さん

武器:爪

個性:ピンク色のキメラ

印象的なセリフ:「こんなになっちゃった」「なっちゃったからにはもう…ネ…

ちいかわたちとの関係性:「こんなになっちゃった」と言いながらちいかわに襲い掛かる

 

ピンク色の体に羽根と紫色の尻尾が生えたキメラです。

 

泣きながら「こんなになっちゃった」と言いながらちいかわに近づいて、「なっちゃったからにはもう…ネ…」と言った途端、鋭い爪をあらわにします。

 

その爪でちいかわに襲い掛かろうとしますが、「やだーっ」とちいかわの全力の抵抗を受け「ひーこわいこわい」と言いながら逃げていきます。

 

「こんなになっちゃった」とセリフがありますが、元はどのような姿だったのかは不明です。

 

 

お面キメラ

「ちいかわキャラ一覧」お面キメラ

(引用:「ちいかわ」公式Twitter

 

【プロフィール】

アニメ声優:伊原正明(いはらまさあき)さん

武器:

個性:赤いお面を付けたキメラ

印象的なセリフ:「だからなんだってんだよ

ちいかわたちとの関係性:「だからなんだってんだよ」と言いながらちいかわに近づく

 

羽根で飛ぶことができる、真っ赤なお面を付けたキメラです。

 

「だからなんだってんだよ」と言いながら、ちいかわに近づいてきますが、ちいかわから「イヤ!!」と全力で拒否されたところ、「ジャ…帰るわ」「ハ~ァ…しんど…」と言って飛び去ってしまいます。

 

 

ワシの力じゃ

「ちいかわキャラ一覧」ワシの力じゃ

引用:「ちいかわ」公式Twitter

 

【プロフィール】

アニメ声優:國府田マリ子(こうだまりこ)さん

武器:魔法

個性:魔女

印象的なセリフ:「ワシの力じゃ

ちいかわたちとの関係性:ちいかわをなんとかバニアに変身させた

 

ハチワレが、自分とちいかわ、うさぎにそっくりな“なんとかバニア”の人形を購入。

その人形とちいかわたちの中身を入れ替えてしまったのが、“ワシの力じゃ”です。

 

最初の一言が「ワシの力じゃ」というものだったので、このように呼ばれていますが、公式の名前は不明

 

ちいかわたちの肉体を奪った理由は「なりたいやつがいるんじゃ…こういう…風に」という意味深なもの。

 

ちいかわたちは、ハチワレがペットボトルのフタでワシの力じゃを転ばせたことで、肉体を取り戻すことができました。

 

 

なんかでかくて強いやつ(でかつよ)

「ちいかわキャラ一覧」でかつよ(なんかでかくて強いやつ)

(引用:「ちいかわ」公式Twitter

 

 

【プロフィール】

アニメ声優:山下タイキ(やましたたいき)さん

武器:-

個性:でかくて強い怪物

印象的なセリフ:「叶うかな…」「返せ

ちいかわたちとの関係性:絡み無し

 

なんかでかくて強いやつ、通称でかつよと呼ばれている、流暢に話す事が可能なキャラクターです。

 

モモンガに「返せ」と言いながら必要に追いかけまわしたり、流れ星を見て「叶うかな」とつぶやいたり、あの子に「とられちゃったの?からだ…」と聞いたりと意味深な発言が多いので過去に何かあったか考察されることが多いキャラクターです。

 

見た目凶暴そうですが、“あのこ”に怯えたりと小心者な様子が窺えます。

 

 

カブトムシ

「ちいかわキャラ一覧」カブトムシ

(引用:「ちいかわ」公式Twitter

 

【プロフィール】

アニメ声優:-

武器:-

個性:擬態型

印象的なセリフ:-

ちいかわたちとの関係性:ハチワレによって封印を解かれた

 

洞窟に封印されていましたが、ハチワレによって封印を解かれたことで自由に動き回れるようになりました。

 

ちいかわたちより小さくかわいい見た目。

触ると柔らかくてもちもちして、甘めの卵焼きの匂いがします。

 

ちいかわに懐く姿を見て擬態型ではないかと鎧さんに疑われていましたが、鎧さんに友好的な姿を見せ、疑惑がはれたところで巨大化し、本性を現しました。

 

 

レーザー男爵(公爵)

「ちいかわキャラ一覧」レーザー男爵(公爵)

(引用:「ちいかわ」公式Twitter

 

【プロフィール】

アニメ声優:-

武器:-

個性:カードのキャラクター

印象的なセリフ:-

ちいかわたちとの関係性:ちいかわが引いたカードに描かれていたキャラクター

 

ちいかわが引いたカードに描かれていたキャラクターで、カードに描かれていた以外での登場シーンはありません

 

ノーマルカードだと思われていましたが、シール式のカードで、はがすとレーザー侯爵が現れるというレアカード

HPなども他のキラカードとは比べ物にならないくらい強いため、ハチワレが驚いていました。

 

 

「ちいかわキャラ一覧」虫

(引用:「ちいかわ」公式Twitter

 

【プロフィール】

アニメ声優:-

武器:-

個性:巨大な虫

印象的なセリフ:「ギチギチ

ちいかわたちとの関係性:ハチワレの家に出現する虫

 

ちいかわたちにとって討伐対象で、ハチワレの家に出現します。

 

虫が合わられるとちいかわは怖くて泣きだしてしまいますが、ハチワレが買ったばかりのさすまたを使って家から追い出すことに成功します。

 

緑色の虫は攻撃力は強くなく簡単に倒せますが、紫色の虫は強敵で、ちいかわ達を食べようと襲い掛かってきます。

 

 

スフィンクス

「ちいかわキャラ一覧」スフィンクス

(引用:「ちいかわ」公式Twitter

 

【プロフィール】

アニメ声優:-

武器:-

個性:巨大なスフィンクス

印象的なセリフ:-

ちいかわたちとの関係性:ハチワレの呼びかけについてくる

 

ハチワレが本で見たキャラクターで、その後、実物に出会います。

 

実物を前にしたハチワレが「スフィンクスー」と呼びかけると、怖がりなちいかわは半べそで止めますが、名前を呼ばれたことで、ハチワレたちの後をついてきてしまいます。

 

言葉はしゃべりませんが、ハチワレの呼びかけに答えたことから、言葉を理解している様子です。

 

 

けん玉おじさん

「ちいかわキャラ一覧」けん玉おじさん

中段コマ(引用:「ちいかわ」公式Twitter

 

【プロフィール】

アニメ声優:-

武器:-

個性:けん玉が得意

印象的なセリフ:「おしまーい

ちいかわたちとの関係性:けん玉の技を見せてくれる

 

けん玉が得意なオジさん。

その正体は擬態型ですが、鎧さんから友好型と認定された敵です。

 

攻撃性は皆無のようですが、今後どうなるかは不明。

けん玉の大技を披露してくれるために、ちいかわたちからは懐かれています。

 

 

うさぎの怪物

「ちいかわキャラ一覧」うさぎの怪物

上段右(引用:「ちいかわ」公式Twitter

 

【プロフィール】

アニメ声優:-

武器:鉄球、車輪

個性:擬態型

印象的なセリフ:「グーチョキパーでなにつくろー

ちいかわたちとの関係性:討伐対象

 

クーチョキパーの歌でハチワレたちと楽しく遊んでいた擬態型。

友好型のように思えましたが、「右手はグーで左手もグーで」と歌った後、両手を鉄球に変えて攻撃してきました。

 

労働の鎧さんがその場にいたために討伐され、ちいかわたちはケガをすることなく解決されます。

 

 

あのこ(キメラ)

「ちいかわキャラ一覧」あのこ(キメラ)

(引用:「ちいかわ」公式Twitter

 

【プロフィール】

アニメ声優:-

武器:-

個性:白い巨大なキメラ

印象的なセリフ:「つっぱっぱっぱ

ちいかわたちとの関係性:討伐対象

 

真っ白で巨大なキメラ。竜のような尻尾と鋭い角と爪が特徴です。

 

ハチワレを尻尾で吹き飛ばすなど高い攻撃力がありながらも、ちいかわ達には攻撃的な姿を見せません

 

ちいかわにカエルを指さして何か言いたげな様子を見せたり、意味深な回想があったりとまだ明かされていない要素が多い謎のキャラクター。

でかつよからも恐れられていますが、でかつよに対して親しみを持っている様子も見られます。

 

 

中止でーす

「ちいかわキャラ一覧」中止でーす

中段右コマ(引用:「ちいかわ」公式Twitter

 

【プロフィール】

アニメ声優:-

武器:爪

個性:カマキリがたの討伐対象

印象的なセリフ:「中止でーす

ちいかわたちとの関係性:ハチワレに倒された

 

討伐の労働をしているハチワレが出会った怪物です。

 

「中止でーす」と言っていたところ、ハチワレに「なにが?」と訊ねられ「全部」と答えて襲い掛かかります。

 

鋭い爪を武器にハチワレに攻撃を仕掛けますが、寸でのところでかわされてしまい、爪が木に刺さり身動きが取れなくなったところを、ハチワレにさすまたで攻撃され、討伐されてしまいました

 

 

アミアブラ

「ちいかわキャラ一覧」アミアブラ

上段右コマ(引用:「ちいかわ」公式Twitter

 

【プロフィール】

アニメ声優:-

武器:網脂

個性:フグのような見た目をした怪物

印象的なセリフ:「アブラカタブラ

ちいかわたちとの関係性:ハチワレと遭遇した怪物

 

フグのような見た目をした怪物で、討伐の労働をしていたハチワレと遭遇。

網脂(あみあぶら)という液体を口から発射し、ハチワレの動きを封じます。

 

「ヤダヤダ」とハチワレが言っていると、「アブラカタブラ」と謎の言葉を告げ「バイバ~イ」と言って空を飛んでいってしまいました。

 

ハチワレが討伐に失敗した怪物です。

 

 

鳥(怪鳥)

「ちいかわキャラ一覧」鳥(怪鳥)

上段右コマ(引用:「ちいかわ」公式Twitter

 

【プロフィール】

アニメ声優:-

武器:-

個性:アヒルのような見た目の巨大鳥

印象的なセリフ:-

ちいかわたちとの関係性:討伐対象

 

パジャマパーティーズの緑以外のメンバーを連れ去ったアヒルのような見た目の巨大な鳥です。

 

戦闘能力が高く、ハチワレとちいかわにほうきで攻撃されますが、あまり動じていない様子。

しかし、ハチワレに「なんとかなれー」と、ほうきの角で頭を殴られたことで退散してしまいました。

 

 

アリジゴク

「ちいかわキャラ一覧」アリジゴク

上段右コマ(引用:「ちいかわ」公式Twitter

 

【プロフィール】

アニメ声優:-

武器:-

個性:怪物

印象的なセリフ:-

ちいかわたちとの関係性:ちいかわが遭遇した怪物

 

討伐の労働でちいかわが遭遇した怪物。すり鉢状の砂の底にいて、足を滑らせた者を待っています

 

ちいかわも砂に足を取られ、危険にさらされますが、滑り降りたところで持っていたさすまたが偶然アリジゴクに挟まり討伐に成功し、報酬をゲットしています。

 

 

ゴブリン

「ちいかわキャラ一覧」ゴブリン

上段右コマ(引用:「ちいかわ」公式Twitter

 

【プロフィール】

ニメ声優:-

武器:-

個性:緑色の可愛らしい怪物

印象的なセリフ:「ぼそぼそ」

ちいかわたちとの関係性:きのこを食べていたちいかわ達を投獄

 

可愛いく、攻撃性の無さそうな見た目をしていますが、意外と残忍。

“オデ”と一緒にきのこを食べていたちいかわ達を捕らえて投獄してしまいます。

 

きのこを大切にしているようで、きのこが食べられていると、どこからともなく集団で捕まえに行きます。

 

ちいかわたちとは会話をしていませんが、ゴブリン同士では「ぼそぼそ」と何か話し合っている様子が描かれているのでコミュニケーション能力はあるようです。

 

 

巨人

「ちいかわキャラ一覧」巨人

上段右コマ(引用:「ちいかわ」公式Twitter

 

【プロフィール】

アニメ声優:-

武器:-

個性:三ツ星レストランの店長

印象的なセリフ:「いただきマンモス

ちいかわたちとの関係性:レストランに来たちいかわとハチワレを食べようとした。

 

三ツ星レストランの店長をしている巨人。

大きすぎて全容が描かれておらず、首から下しか分かりません。

三ツ星という名前は、星を3体壁に磔にしていることから来ています。

 

お客として来たちいかわとハチワレを、トルティーヤの具材として食べようとしました

 

言葉はしゃべれますが、星を磔にしたりちいかわ達を食べようとしたり、かなり残忍な性格をしています。

 

 

蛇の置物

「ちいかわキャラ一覧」蛇の置物

上段右コマ(引用:「ちいかわ」公式Twitter

 

【プロフィール】

アニメ声優:-

武器:呪い

個性:真っ白な蛇の置物

印象的なセリフ:-

ちいかわたちとの関係性:拾魔で呪いをかけた

 

真っ白な蛇の置物。プラスチックのような見た目をしていますが、普通に動けます。

 

ぬるぬるしていて捕獲が難しいのが特徴。

目からビームを出し、ビームを受けた者はピンク色の石に変えられてしまいます。

 

旅館の拾魔という場所で、うさぎ達を洗脳し、石を作らせていました。

ハチワレとうさぎが石に変えられてしまいましたが、ちいかわの持っていた鏡によりを自分の能力を受け、埋められてしまいました。

 

 

その他キャラクター

登場回数の多くないキャラクターたちを、各キャラの登場回ツイート(漫画)とあわせてご紹介します。

 

「ちいかわキャラ一覧」星

上段右(引用:「ちいかわ」公式Twitter

 

【プロフィール】

アニメ声優:-

武器:-

個性:三ツ星レストランで磔にされていた

印象的なセリフ:「Thank you

ちいかわたちとの関係性:磔にされていた所をちいかわとハチワレに助け出されます。

 

三ツ星レストランで巨人に捕まり磔にされていました。

ちいかわとハチワレによって助け出され、「Thank you」という言葉と共に、巨大なオムライスを出して去っていた3匹の星。

 

帰るときの早さは凄いスピード。

空を飛びますが、地面を走ることも可能です。

 

【登場回】

 

 

 

 

 

 

黒い星

「ちいかわキャラ一覧」黒い星

下段コマ(引用:「ちいかわ」公式Twitter

 

【プロフィール】

アニメ声優:-

武器:-

個性:真っ黒の星

印象的なセリフ:「ヤホー

ちいかわたちとの関係性:ちいかわの願いを叶えてくれた星

 

何でも願いを叶えてくれるという黒い星。

しかし、願いが叶うとちょっと嫌な気分になると言われています。

 

ある日、ちいかわの前に突如現れ、何度も同じ日を繰り返すというループの中に閉じ込めてしまいます。

黒い星の力を止めるのには、とある方法が必要で……。

 

【登場回】

 

 

 

オデ

「ちいかわキャラ一覧」オデ

上段左コマ(引用:「ちいかわ」公式Twitter

 

【プロフィール】

アニメ声優:-

武器:怪力

個性:黄色い巨大な体と一つ目とたらこ唇という見た目をしています。

印象的なセリフ:「オデ

ちいかわたちとの関係性:きのこを食べたことでゴブリンに捕まってしまった

 

一人称や言葉遣いが「オデや「〇〇ど」など訛りが見られるキャラクターです。

 

ゴブリンが大切にしているきのこを食べたことで、ちいかわたちと一緒に投獄されてしまいます。

 

優しい性格で、ゴブリンに食べられそうになったときに「オデにかまわずにげろ」といってちいかわ達を庇ってくれました。

 

檻を素手で破るほどの怪力を認められ、ゴブリンの仲間になります

 

【登場回】

 

 

 

 

むちゃうマン

「ちいかわキャラ一覧」むちゃうマン

中段左コマ(引用:「ちいかわ」公式Twitter

 

【プロフィール】

アニメ声優:-

武器:-

個性:むちゃうまヨーグルトのキャラクター

印象的なセリフ:「腸内環境整えろ

ちいかわたちとの関係性:ちいかわの推し

 

“むちゃうまヨーグルト”のキャラクターで、歌って踊ったり、一緒に写真を撮ってくれたりとファンサービスが良いのが特徴。

ちいかわが大ファンで、写真を一緒に撮ってもらうと、とても嬉しそうにしていました。

 

実は、むちゃうまんの正体は鎧さんたち。

ハチワレに正体がバレそうになったら、「それは夢だ」と言って無かったことにしようとしました。

 

【登場回】

 

 

マンボウ

「ちいかわキャラ一覧」マンボウ

(引用:「ちいかわ」公式Twitter

 

【プロフィール】

アニメ声優:-

武器:-

個性:空を飛ぶことができる

印象的なセリフ:-

ちいかわたちとの関係性:乗り物

 

空中を浮遊しているマンボウ。

ちいかわたちは乗り物としていますが、行き先を決められないため、行きたい場所と違う場所に連れていかれることもしばしば。

 

ハチワレもマンボウのせいで「全然違うトコ来ちゃって」と、待ち合わせに遅れてしまったこともあります。

 

【登場回】

 

 

「ちいかわ」についても簡単にご説明!

漫画「ちいかわ」とは

 

「ちいかわ」は、Twitterアカウント「ちいかわ(@ngnchiikawa)」にて連連載中の“Twitter漫画”で、「自分ツッコミくま」などで知られるイラストレーター・ナガノ先生による作品です。

 

主人公のちいかわは、作者・ナガノ先生のTwitterアカウントにて「こういう風になってくらしたい」という説明と共に描かれたキャラクターで、ちいかわ自体は連載開始より早い2017年頃に初登場しています。

 

その後、2020年1月に単独アカウントが開設され連載スタート。

2022年12月現在のフォロワー数は165万人を突破しています。

 

 

2021年に2月に講談社から単行本第1巻が発売され、累計発行部数は100万部を突破しています。

2023年1月には第5巻が発売予定です。(第5巻の詳細はこちら

 

 

アニメ「ちいかわ」

アニメ「ちいかわ」

(引用:アニメ「ちいかわ」公式サイト)

 

「ちいかわ」は、アニメ化もされており、2022年4月より「めざましテレビ」内にて好評放送中です。

 

アニメは、1話2分のショートアニメ

 

YouTubeTVerGYAO!FODにて放送後1週間限定で無料で視聴可能です。

また、Amazon Prime Video・FODでは、全話見放題で配信されています。

 

 

▼【公式】『ちいかわ』第1話「かためのプリン/ホットケーキ」

 

 

▼【公式】『ちいかわ』第2話「スフィンクス/ほんものだ」

 

 

 

「ちいかわ構文」も話題!

「ちいかわ」に登場する個性豊かなキャラクターたちのセリフを元にした“ちいかわ構文”も、話題になりました。

 

主にハチワレのセリフが用いられることが多く、「…ってコト!?」や「泣いちゃった」などが有名で、TwitterなどのSNSや、ネット掲示板でもよく見られます。

 

「…ってコト!?」は汎用性も高く、2022年1月からは累計277万回以上つぶやかれたとして、今年Twitter上で最もつぶやかれたフレーズ「SNS流行語大賞 2022」の大賞も受賞しました。

 

 

 


作品概要

アニメ「ちいかわ」

 

【放送・配信情報】

2022年4月4日からフジテレビ系列「めざましテレビ」内にて7時40分頃より放送中

 

【配信情報】

・無料配信

YouTube・TVer・GYAO!・FOD

※放送後1週間限定見逃し配信

 

・有料配信(見放題)

Amazon Prime Video・FOD

 

【スタッフ】

原作:ナガノ「ちいかわ
シリーズディレクター:三原武憲
セットアップデザイン:朝倉夕貴
色彩設計:石黒けい
撮影監督:金子直広(三晃プロダクション)
音響監督:土屋雅紀
音楽:トクマルシューゴ
編集:茶谷真悟
アニメーション制作:動画工房

 

【キャスト】

ちいかわ:青木 遥
ハチワレ:田中誠人
うさぎ:小澤亜李
モモンガ:井口裕香
ポシェットの鎧さん:杉田智和
労働の鎧さん:東地宏樹
ラーメンの鎧さん:松岡禎丞
ラッコ:内田雄馬
くりまんじゅう:淺井孝行 ほか

 

【エンディングテーマ】
「ひとりごつ」
歌:ハチワレ(CV.田中誠人)
作詞:ナガノ
作曲:トクマルシューゴ
編曲:トクマルシューゴ

※敬称略

 

 

原作情報

ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ(1) (ワイドKC)

ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ(1) (ワイドKC)_0

価格:1,100円(税込)

 

発売日:2021年02月

ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ(2) (ワイドKC)

ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ(2) (ワイドKC)_0

価格:1,639円(税込)

 

発売日:2021年08月

ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ(3) (ワイドKC)

ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ(3) (ワイドKC)_0

価格:1,666円(税込)

 

発売日:2022年03月

ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ(4) (ワイドKC)

ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ(4) (ワイドKC)_0

価格:1,630円(税込)

 

発売日:2022年07月

ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ(5) (ワイドKC)

ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ(5) (ワイドKC)_0

価格:1,210円(税込)

 

発売日:2023年01月

ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ(5)なんか書けて遊べるレターブック付き特装版 (プレミアムKC)

ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ(5)なんか書けて遊べるレターブック付き特装版 (プレミアムKC)_0

価格:2,530円(税込)

 

発売日:2023年01月

 

外部リンク

ちいかわ  Twitter

ナガノ先生  Twitter

アニメ「ちいかわ」

アニメ・作品イベントカレンダー

2023
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2023
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2023
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2023
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728

アニメ・作品イベントカレンダー

2023
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2022
<12月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2022
<11月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930