アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
オタ活
話題

ひとつの趣味にのめり込むのは危険!?悲しい光景を見てきた経験者も「依存先は増やした方がいい」

2023年 03月18日
Saturday 09:00
ひとつの趣味にのめり込むのは危険!?悲しい光景を見てきた経験者も「依存先は増やした方がいい」

趣味は日々の生活の疲れを忘れさせてくれますよね。

 

たくさんの趣味を楽しんでいる人もいると思いますが、ひとつの趣味に没頭しているという人も多いのではないでしょうか?

 

そんななか、趣味をひとつに絞ることについてのある意見が話題になっています。

 

Point

  • 趣味をひとつに絞るのは危険
  • 運営との解釈不一致が起きた時のリスク

  • 適度な距離感が大事


ひとつの趣味に打ち込みすぎると悲しい結果になることも…

 

Twitterでは、“ひとつの趣味にのめり込むことの危うさ”を指摘するツイートが話題になっています。

 

投稿主は、「みんなもアイマス以外になにか趣味を持とうな」と呼びかけ。

 

続けて、「アイマス1本足打法だと、運営との解釈不一致が起きたときに『これまですべてをかけてきたのにこの仕打ちか…』と絶望して長文の怪文書投稿して引退した人を何人も見てきたからよ」と、自身の経験を語りました。

 

公式との解釈不一致は確かに辛い……!!!

 

それに引退してしまったら、趣味もなくなってしまいますね…。

 

投稿主は「アイドルマスター(アイマス)」について触れていますが、他のジャンルでも結構よく見かける光景かもしれません。

 

また、投稿者は、「自分の時間はある程度分散した方が結果的に適度な距離感保てるぞ」と、趣味を複数持つメリットを分析しました。

 

本投稿に対しTwitterでは、「趣味が信仰みたいになっちゃったら本末転倒だものね」「アソビなのでストレス貯まるのは良くないです」「依存先は増やした方がいいらしいですね」といった反応が寄せられています。

 

他にも、「多趣味になると今度は『お金がない!』という壁にぶち当たるので困っていたりします」という声も。

 

趣味は適度な距離で楽しみ続けたいですね…!

 

関連タグ

4月24日 (水曜) 注目のアニメニュース