アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
ランキング
実写
話題
アニメ

「実写化してよかったアニメ作品」ランキングTOP10!『るろうに剣心』を抑えた1位は?

[ライター:中島清香]

2023年 08月14日
Monday 13:41
「実写化してよかったアニメ作品」ランキングTOP10!『るろうに剣心』を抑えた1位は?

エンタメ情報Webマガジン「TVマガ」を運営する株式会社WonderSpaceが、「実写化してよかったアニメ作品」に関するWeb調査を行いました。

 

その結果が公開されましたので、ランキング形式で紹介します!


「実写化してよかったアニメ作品」150人にWEB調査

実写化が大成功を収めたアニメはいったいどの作品なのでしょうか。

 

そこで今回、TVマガが、実写化してよかったアニメ作品」について150人へのアンケートを実施。

 

その結果が、選んだ理由とともにランキング形式で発表されました。

 

 

「実写化してよかったアニメ作品」ランキングTOP10!

6位以下のランキング

6位:『カイジ 人生逆転ゲーム』

7位:『のだめカンタービレ』

8位:『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚』

9位:『ちはやふる』

9位(同率):『ゆるキャン△』

 

 

3位:『DEATH NOTE』

名前を書いた人間を死に至らしめる『デスノート』で犯罪者を粛清する秀才高校生・夜神月と、謎の名探偵・Lの頭脳戦を描くサスペンス。

 

映画版では夜神月役を藤原竜也さん、L役を松山ケンイチさんが演じ、ドラマ版では夜神月役を窪田正孝さん、L役を山﨑賢人さんが演じました。

 

選んだ理由

「主演の藤原竜也さんをはじめ、松山ケンイチさんなど実力派俳優が多く出演していたので漫画よりもリアリティが高く臨場感が感じられました。また、ラストに関してもオリジナルな結末で、違和感のない誰もが納得できるような展開だったのもよかったです」(ニック)

 

 

3位:『キングダム』(同率)

中国の春秋戦国時代を舞台に、“天下の大将軍”を目指す戦災孤児の少年・信と、中華統一を目指す若き王・嬴政(後の始皇帝)の活躍を壮大なスケールで描く歴史エンタテインメント。

 

主演は山﨑賢人さん。吉沢亮さん、大沢たかおさん、長澤まさみさん、橋本環奈さんらが共演し、実写映画3作品が公開されました。

 

選んだ理由

「配役がとても良かったです。実写化するとアニメのイメージと合わなかったりしますが、この作品は違和感なく見ることができました。アニメならではの難しい役柄も配役と役者さんたちの演技力でとても忠実に再現されていて良かったです」(タマ)

 

 

3位:『東京卍リベンジャーズ』(同率)

タイムリープ能力に目覚めた冴えない主人公・花垣武道が、かつての恋人が死んでしまう運命を変えるべく、元凶となった暴走族のトップに接触して成り上がっていく姿を描くサスペンス。

 

主演は北村匠海さん。吉沢亮さん、山田裕貴さん、杉野遥亮さんらが共演し、実写映画3作品が公開されました。

 

選んだ理由

「主人公の花垣武道を中心に様々なキャラクターを違和感なく見ることができました。中でも戦うシーンは緊迫感があり、実写化ならではの演出も良かったです」(BOX)

 

 

2位:『るろうに剣心』

明治時代初期を舞台に、最強の幕末志士であり人斬りとして恐れられた伝説の剣客・緋村剣心が、仲間との出会いや激動の時代を生き抜いた宿敵との戦いを通じて、新しい時代での生き方を模索する姿を描く。

 

主演は佐藤健さん。武井咲さん、江口洋介さんらが共演し、実写映画5作品が公開されました。

 

選んだ理由

「必殺技、キャラクターの濃さなどから実写化は不可能と考えていましたが、戦闘シーンで静かに淡々と剣を合わせることでリアリティあるものに仕上げていたと思います。ストーリーも大幅にカットしても大切なポイントは映像化できていたので成功した作品だと思います」(てけてけ)

 

「実写化して評判のいいアニメは多くないですが、この作品は最高でした。主演の佐藤健さんのアクションが本当に迫力があり、観ていて飽きずに引き込まれました。好きな漫画ほど実写化されるのは怖かったですが、この作品は期待を超えていきました」(なつき)

 

 

1位:『銀魂』

天人(宇宙人)の来襲により突如価値観が変わってしまった江戸の町を舞台に、ただ一人、変わらない魂を堅持する侍・坂田銀時が仲間とともに活躍する姿を描く人情コメディ。

 

主演は小栗旬さん。菅田将暉さん、橋本環奈さんらが共演し、実写映画2作品が公開されました。

 

選んだ理由

「原作にはないオリジナルカットも豊富で、各キャラを演じたキャストの豪華さ、演技の上手さは素晴らしいもので原作ファンも安心して楽しめる作品。そこまではやらないだろうと思っていると普通にその壁をキャストの方々が乗り越えて演技されるのでいい意味で裏切られて作品を楽しめます。中でも橋本環奈さん演じる神楽が原作の神楽そのものなのでぜひ見ていただきたいです」(maro36)

 

「最初の特報が出された時はあの銀魂を実写化!?と戦慄しましたが、蓋を開けてみれば漫画のキャラがそのまま現実に出てきたかのような再現度の高い俳優女優さんたちのビジュアルと、いい意味でちゃんと銀魂のノリをしていた演技力。アクションシーンなども見応えがあり面白く楽しめました」(taichitong)

 

「とにかく面白かったです。アニメだからできるような場面も実写でもしっかりと再現していてずっと笑っていました。キャスティングもアニメのイメージを崩さずに、アニメの中からそのまま出てきたんじゃないかと思わせてくれるくらいピッタリでした」(aaa)


調査概要

「人生の教科書になったと思える”学べる”漫画」アンケート

【調査期間】

2023年5月19日(金)〜5月20日(土)

 

【調査機関】

自社調査

 

【調査対象】

10~50代以上の男女(性別回答しないを含む)

 

【有効回答数】

150名

 

【調査方法】

公式Twitterアカウント、他インターネット