アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題
配信アニメ

アニメ地域格差の次は“独占配信の経済格差”、新たな問題に「独占配信は分散しすぎてて面倒」

[ライター:渡辺せせり]

2023年 10月28日
Saturday 20:30
アニメ地域格差の次は“独占配信の経済格差”、新たな問題に「独占配信は分散しすぎてて面倒」

今や当たり前になったアニメのネット配信で、地域格差が無くなりましたよね。

 

しかし、独占配信で新たな問題が浮き彫りになってきました。

 

Point

  • アニメのネット配信で無くなった地域格差
  • 独占配信で生まれた新たな問題


地域格差の次は経済格差

話題になっているのは、アニメのネット配信と経済格差について考察した投稿です。

 

投稿主は、「アニメのネット配信が始まった頃 『これでテレ東が見れる地域との格差が無くなった』と言われたけど、独占配信が蔓延るようになってからは、経済格差で見れない番組が増えた」と語りました。

 

 

 

確かに、アニメのネット配信が始まる前は、地方のオタクにとってテレ東のアニメをリアルタイムで追えることは憧れでしたね。

 

しかし、いくら地方でも色んなアニメが見れるようになったとはいえ、独占配信ばかりを追っているとお財布が寂しくなってしまうのも事実。

 

 

 

また、独占配信のアニメを沢山見ようとした場合にかかる費用について、投稿主は「独占配信作品をそれなりに網羅しようと思うと、最低3つくらいは契約しなきゃならないから、4,000~5,000円はかかるんだよなぁ」と続けました。

 

月に4,000~5,000円は結構大きな出費ですね……。

 

本投稿に対しXでは、「テレ東アニメは憧れだったなあ」「独占配信のせいで、月ごとに動画配信サービスを変更することに」「独占配信は分散しすぎてて面倒」といったコメントが寄せられていましたよ。

 

少し割高になっても好きな作品のためにサブスク契約しちゃうなぁ
キャラクター