アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
オタ活
ランキング
話題

「推しのライブ参戦あるある」TOP10!グッズを買い過ぎる・会場の熱気で暑いなどがランクイン

[ライター:中島清香]

2023年 11月13日
Monday 21:02
「推しのライブ参戦あるある」TOP10!グッズを買い過ぎる・会場の熱気で暑いなどがランクイン

HiClub株式会社が提供するやさしいSNS「GRAVITY(グラビティ)」が、ユーザーへ「推しのライブ参戦あるある」に関するアンケート調査を行いました。

 

その結果が公開されましたので、ランキング形式で紹介します!


「GRAVITYランキング」今回のテーマは20代〜30代女性が選ぶ「推しのライブ参戦あるある」

生きる希望を与えてくれる推しの存在。推しのライブに参戦できるとなれば、大変な仕事や家事、勉強など何でも乗り越えることができますよね。

 

そこで「GRAVITY」が「推しのライブ参戦あるある」についてミレニアル世代の女性にアンケート調査を実施。

 

「同じ空気、時間を過ごせてる奇跡がテンションを上げる」「始まるときの暗転がほんとに高まる」「推しのライブは熱気がすごい」など興奮度MAXのコメントが集まりました。

 

共感ばかりのランキングをお見逃しなく!

 

 

「推しのライブ参戦あるあるTOP10」

第10位:帰りの電車が混雑して憂鬱

一気に現実に引き戻される瞬間、帰りの満員電車。

 

ライブに参戦していた観客が一気に駅に押し寄せるので、ライブにおいて電車の混雑は避けては通れません。

 

正直、満員電車で現実に戻される」「ライブと始まる前は楽しいけど帰りが憂鬱」「楽しかった後の帰りで現実感が出た事あった」「不快寄りの感情の方が記憶に残りやすい」との声が聞かれました。

 

数分前までの楽しかったライブの余韻が、ぎゅうぎゅうの満員電車に乗ることによって少しずつ冷めていき、嫌でも現実に引き戻されてしまう瞬間なのかもしれません。

 

 

第9位:グッズを買い過ぎる

グッズ購入の予算を決めていたにも関わらず、何かしら自分に言い訳をつけて予算以上のグッズを購入してしまうのは推し活あるあるですね。

 

グッズは推しの稼ぎに繋がるなら惜しまず買う」「必ず予定以上の買い物をしてしまう」「その日にかけてるので全力出しすぎてしまう。(お財布も)」「せっかく来たからと買ってしまう」「どれも欲しくなる」との声が聞かれました。

 

あとで”なぜこれ買ったんだろう?”と自分でも思うようなものも、会場では生きていくうえでの必需品にすら感じるものですよね!

 

 

第8位:会場の熱気で暑い

会場に集まったファンたちの熱気はライブに参戦していることを体感できる瞬間。

 

推しのライブは熱気がすごい」「沢山はしゃぐから」「参戦というより推しの活躍を見守りに行く気持ち」との声が集まりました。ファンの熱気をそのまま気温にしたような暑さが会場を包み、ファンのテンションも最高潮!

 

ライブを推しと一緒に最後まで全力で楽しむとの気合いで溢れているようです。最後まで推しと最高の時間を過ごすためにも適度に水分を補給しましょう。

 

 

第7位:全ては座席で決まる

ライブチケットに当選しても2階席、3階席、機材開放席、柱の陰の席など座席に恵まれなかったり、会場が広すぎて肉眼では推しの表情すら見えないこともありますよね。

 

ライブにいっても最前じゃないと意味ない」「銀テープが欲しいから取れる席がいい」「推しを見に行っているのでそこで見えないとなると萎える」「席の場所で、自分の気持ちも変化」とのファンのリアルな声がよせられました。

 

チケットが当選しても座席番号を見るまでは油断できません。最前列など、推しが目の前にくる席が当選した時は言葉がでない程、興奮しますよね。

 

 

第6位:推しと目が合った!と勘違い

ライブ参戦中に推しと「目が合った!」と思った瞬間ありませんか。

 

キュンです」「ほぼ毎回こうなる」「ファンサ命」「あるあるすぎる!」「推しや力は偉大である」との声が聞かれ、本当に目が合っていない勘違いだったとしても、その一瞬でファンの心をキュンとときめかせることができる推しの存在は偉大ですね。

 

 

第5位:トイレが超混雑する

ライブ会場というのは何かと行列が出来がちですよね。

 

その中でもトイレの列はとにかく長くて、入るまでに30分かかるなんてことも。

 

人いすぎ!」「人が多いと行動が制限される」「とても楽しいけど、人混みが辛い」「やはりトイレ問題!」との声が聞かれました。

 

ファンの方の中には、事前に会場のトイレの場所をリサーチし少しでも効率よくトイレにいけるように対策を練っている方もいるようです。

 

 

第4位:始まる直前の暗転が好き

待ちに待った推しとの時間を知らせる合図でもある暗転。

 

推しが登場する直前の暗転のステージにドキドキわくわくとテンションが最高潮に。

 

焦らされ続けてからの始まる前の暗転はたまらない」「始まるときの暗転がほんとに高まる」「一番テンション上がる」「非日常を感じる」「暗転はドキドキする」「好きなアーティストを見れるだけで幸せ」との声が寄せられました。

 

会場暗転し、推しがステージに登場した時に湧き上がる歓声とその一体感は日常では感じることができない感動があるようです。

 

 

第3位:前に身長の高い人がいるとがっかり

ライブの座席が背の高い人の後ろになってしまいステージが見えづらい時、仕方ないと思いながらも少し残念な気持ちになってしまいますよね。

 

身長が低いと人混みのなかにいるとだいたい前の人で見えない」「自分の背が小さすぎていい席をとっても前の人が大きいと見えないことがある」「どんなに楽しいライブでも前が見づらいと楽しさも半減してしまう」と、いう声がよせられました。

 

身長の問題は仕方ないですが、頭の高さを超えるお団子ヘアやハイヒールや厚底シューズなどは後ろの方の迷惑になる時があるのでモラルを持って、観客全員でライブを楽しめるのが理想ですね。

 

 

第2位:グッズを購入する気は無かったのに会場に到着すると購入してしまう

ライブ会場に着くまでグッズは何も買わない予定でいたのに、いざ会場に到着するといつのまにかグッズ購入列に並んでいるということも。

 

グッズは実物を見たり、周りが買っているのを見ると欲しくなる」「絶対後々使わないペンライトとか買っちゃう」「限定品があったりする」「金欠だからやめとこうと思うのにこのライブでしか手に入らない物だったりするから結局買ってしまう」「グッズを見るとついつい全てコンプリートしたくなる」「グッズ見るだけにしようと思っていたのに気付けば買っている」と、いつの間にかグッズを手にしていたという声が寄せられました。

 

手ぶらでのライブ参戦は珍しいのかもしれません。お財布と相談しながらお金のやりくりをする必要がありそうですね。

 

 

第1位:終了後もおさまらぬ興奮

ライブが終わってもしばらく興奮がおさまらず、現実に戻るまで時間がかかりますよね!とにかくこの感動と思いを共有したくなるようです。

 

なかなか現実に戻れない」「ライブ前後はドキドキや興奮が収まらないし、ライブは全力で楽しみたいので後悔しないような行動を心がけてる」「同じ空気、時間を過ごせてる奇跡がテンションを上げる」「最初はコールをするのが少し気恥ずかしくて小さい声だけど気が付くと大きい声でコールしてライブを終える」と、興奮度MAXの声が多数寄せられています。

 

友達とノンストップで感想を語り合ったり、SNSでライブ参戦報告を投稿したりと、どっぷりと余韻に浸るファンの様子がうかがえました。


調査概要

「推しのライブ参戦あるある」TOP10

【集計期間】

2023年10月17日(火)~10月22日(日)

 

【有効回答数】

20〜39歳  女性 567名

 

外部リンク

「GRAVITY」

5月3日 (金曜) 注目のアニメニュース