アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題
アニメ

アニメを楽しむのに必要なのは……たった25分ほどなのに「唯一観れるのはサザエさん」

[ライター:渡辺せせり]

2023年 11月26日
Sunday 12:30
アニメを楽しむのに必要なのは……たった25分ほどなのに「唯一観れるのはサザエさん」

アニメを見るためには、時と場合によりサブスク加入のためのお金が必要ですよね。

 

しかし、それら以外にもアニメをみるために必要なものがあると主張する投稿が話題になっています。


アニメや映画を見るには“心の余裕”が必要

話題になっているのは、アニメの視聴と心の余裕の関連性を指摘する投稿です。

 

投稿主は、「心に余裕がないとアニメや映画が観られない。集中したり、考えたり、感情移入して心を掻き乱されたりするのが疲れるというか、億劫で適当に何も考えずに見られるYouTubeショートやTikTokばかり観てしまう」とポストしました。

 

 

 

確かに、アニメや映画などのある程度長さのある作品をみるのって、体力を使う気がしますよね。

 

仕事の疲れなどから「もう何も考えたくない」と思ってしまうときは、新しい情報を入れたくなくなるというオタクも多いのではないでしょうか?

 

その点、ショート動画は情報量が少なくて手軽に見れるものが多いので、疲れているときについつい見てしまうのも分かる……。

 

本投稿に対しXでは、「何年もずっとこれ」「25分ぐらいのアニメですら視聴する事がしんどい」「唯一観れるのはサザエさん」「仲間が沢山居て良かった」といったコメントが寄せられました。

 

キャラクター

執筆者・渡辺「オタ活をするにも健康な心が必要ですね」