アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題
マンガ

『キャプテン翼』次週が気になりすぎる漫画ならではの神演出に「天才の発想だ…」

[ライター:渡辺せせり]

2023年 12月10日
Sunday 12:30
『キャプテン翼』次週が気になりすぎる漫画ならではの神演出に「天才の発想だ…」
引用:キャプテン翼 1 (集英社文庫(コミック版))(Amazon)

これはズルい……!と、思わず言ってしまうこと間違いなし。

 

アニメ化もされたサッカー漫画『キャプテン翼』の、漫画ならではの演出が話題になっています。


これは次回が気になるやつだ……!

話題になっているのは『キャプテン翼』で、試合中に審判がカードを出したシーンです。

 

サッカーはイエローカードを一試合で2枚出されるとレッドカードになり退場処分、レッドカードは1枚提示されると退場処分となります。

 

漫画は白黒で表現されるので、審判がカードを出すと……

 

 

 

レッドなのかイエローなのか、どちらかわからずドキドキ!

 

ここで「次週へ続く」ってなると、気になって夜も眠れなくなります。

 

あまりにも天才的な演出に対しXでは「この描写はあまりにもメタ的で逆に面白い」「漫画でしかできないこういうギミック思いつくのは頭の回転なめらかすぎる」「当時めっちゃ驚いたし新鮮だったよw」といった反応が寄せられました。

 

また、カラーがわかってしまうアニメでは逆光で見えないという演出だったようです。

 

子供の頃は気づかず読んでいましたが、大人になると作者の神演出に驚かされますね。

5月2日 (木曜) 注目のアニメニュース