アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題
アニメ

アニメ『葬送のフリーレン』ヒットの秘密は放送枠!「深夜アニメも戦略次第ではこうなるんだなぁ」

[ライター:渡辺せせり]

2023年 12月23日
Saturday 20:30
アニメ『葬送のフリーレン』ヒットの秘密は放送枠!「深夜アニメも戦略次第ではこうなるんだなぁ」
(引用:『葬送のフリーレン』公式X

大好評放送中のTVアニメ『葬送のフリーレン』。

 

本作がなぜ大ヒットしたのか……とある考察投稿がXで話題になっています。

 

Point

  • フリーレンの放送枠の取り方の上手さ
  • 放送する時間帯が大きいかも

アニメ『葬送のフリーレン』ヒットは初回放送がきっかけ?

話題になっているのは、アニメ『葬送のフリーレン』の人気の秘密を放送枠から考察した投稿です。

 

投稿主は、「TVアニメとか全く観てこなかった世代や人達が、フリーレンにハマってる話を何度か見かけるので。1話を金曜ロードショー枠で2時間流し(ここまではわかる)、次に金ローの後番組として毎回映画終わった後に繋げる流れを作ったの、策士過ぎるなと思った。深夜アニメとか録画しない勢にこれは効く」と綴りました。

 

 

 

確かに、『葬送のフリーレン』の第1話が金曜ロードショーで放送されると、たちまち話題になりましたよね。

 

また、大人気番組である金曜ロードショーの後に2話以降の放送枠を取ることで、普段『葬送のフリーレン』のようなアニメを見ない人たちも、本作を見ることが習慣化したというのも納得です。

 

投稿主は他にも、「アニメに興味ない人が『何時やってるかわからん』深夜アニメを、続けて観ることは多分ほとんどなくて。理由は多分『何時やってるかわからん』からだと思うんですよ」と考察。

 

やはり、オタク以外の人にとって深夜アニメは、時間帯が故に敷居が高いものなのかもしれませんね。

 

本投稿に対しXでは、「だからうちの会社の定年前の人とかも観てんのか」「深夜アニメも戦略次第ではこうなるんだなぁというお手本のような作品」「エンディングも含めて朝ドラ好きな層にもハマるストーリーな気がしますね」といったコメントが寄せられていましたよ。

 

金曜ロードショーはみんな大好きだから納得。
キャラクター