アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題
アニメ

数十年後の水木も……『ゲゲゲの謎』を見た人におすすめ『ゲゲゲの鬼太郎』『悪魔くん』エピソード!

2024年 01月14日
Sunday 21:00
数十年後の水木も……『ゲゲゲの謎』を見た人におすすめ『ゲゲゲの鬼太郎』『悪魔くん』エピソード!
(引用:『ゲゲゲの鬼太郎』公式サイト/『悪魔くん』公式サイト

2023年12月に公開され口コミから大ヒットした劇場アニメ『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎(ゲ謎)』。

 

興行収入は16億円を超え、2024年に入ってからも客足は衰えず、リピーターが続出していますよね。

 

今回は『ゲ謎』沼に落ちた人向けに、アニメ第6期『ゲゲゲの鬼太郎』、および令和版『悪魔くん』のおすすめエピソードを紹介します!

 

 

[ライター:まさみ]


 

アニメ第6期『ゲゲゲの鬼太郎』特徴・ポイント

 

第6期『ゲゲゲの鬼太郎』は2018年~2020年にわたり放送されました。

 

萌えカワイイ美少女化した猫娘や沢城みゆきさんが声優を担当する鬼太郎など、オタクのツボを突いたビジュアルと配役も話題に。

 

本作は現代の社会問題を盛り込んだ胸糞リアル路線の内容となっており、パワハラ・整形・いじめ・毒親など、ある意味妖怪よりも怖くて欲深い、人間たちの浅ましさが印象に残ります。

 

 

アニメ第6期『ゲゲゲの鬼太郎』あらすじ

21世紀も20年近くが経ち人々が妖怪の存在を忘れた現代。

 

科学では解明が出来ない現象が頻発、流言飛語が飛び交い大人たちは右往左往するばかり。

 

そんな状況をなんとかしようと妖怪ポストに手紙を書いた13歳の少女・まなの前に
カランコロンと下駄の音を響かせてゲゲゲの鬼太郎がやってきた…。

(引用:公式サイト

 

 

おすすめエピソード1 第14話「枕返しとまぼろしの夢」

『ゲゲゲの鬼太郎』第14話「枕返しとまぼろしの夢」

(引用:『ゲゲゲの鬼太郎』公式サイト

 

『ゲ謎』ファン要チェックのエピソード。人間たちが眠ったまま目覚めなくなる事件が相次ぎ、ヒロイン・まなが鬼太郎に助けを求めます。

 

鬼太郎と仲間たちは、願いが叶った夢の世界から現実に回帰できるのでしょうか?

 

この回には人間バージョンの目玉おやじが登場。ギョロ目のゲゲ郎とは違い、こちらは正統派イケメンに仕上がっています。なお、CVは野沢雅子さんが続投。

 

着流しチラリズムの破壊力や息子への愛情表現に、ときめいた女性視聴者も多かったとか。

 

 

おすすめエピソード2 第15話「ずんべら霊形手術」

『ゲゲゲの鬼太郎』第15話「ずんべら霊形手術」

(引用:『ゲゲゲの鬼太郎』公式サイト

 

外見にコンプレックスを持った少女・房野きららが、妖怪ずんべらと取り引きし、絶世の美貌を手に入れるエピソード。

 

この回はルッキズムを風刺した内容となっており、ラストは賛否両論分かれるものの、容姿とちぐはぐな甘ロリファッションを周囲にいじられ、性格が屈折してしまったきららには共感を覚える方が多いのではないでしょうか。

 

 

おすすめエピソード3 第7話「幽霊列車」

『ゲゲゲの鬼太郎』第7話「幽霊列車」

(引用:『ゲゲゲの鬼太郎』公式サイト

 

アニメ全期に登場する人気エピソード。期せずして幽霊列車に乗り込んでしまったサラリーマン2人組が、次々と怪異に襲われます。

 

2人組のセリフや設定はシリーズごとに違い、六期ではパワハラ上司と気弱な部下に設定されています。

 

ブラック企業で部下を使い潰した上司が、命乞い虚しく地獄に流されるラストはゾゾッと戦慄!

 

のちの『ゲ謎』に繋がる本格的ホラー演出が生きた、6期『ゲゲゲの鬼太郎』屈指の神回です。

 

 

Netflix『悪魔くん』特徴・ポイント

 

令和版『悪魔くん』は悪質な転売屋やヤリサーメンバーが報いを受ける、ブラックなオムニバスに仕上がっています。

 

原則一話完結でどこからでも見れる親切設計。テイストは『地獄少女』や『笑ゥ セールスマン』に近いでしょうか。

 

ホラーミステリー要素も含んでおり、『ゲ謎』ファンは見逃せませんね!お人好しなメフィスト三世とクールな一郎のバディも推せます。

 

 

『悪魔くん』あらすじ

千年王国研究所――
そこは、奇怪な依頼が舞いこむ相談所。

 

研究所の主である《悪魔くん》こと
埋れ木一郎は、1万年にひとりの天才少年。

 

だが彼は本当の家族を知らない。

 

そんな《悪魔くん》が、相棒・メフィスト3世と共に、不可思議な事件に挑みながら
自らの出自の謎を追う怪奇探偵バディストーリー。

(引用:公式サイト

 

 

おすすめエピソード1 第4話「嫉妬」

『悪魔くん』第4話「嫉妬」

(引用:アニメ『悪魔くん』公式X

 

ある日のこと、二代目悪魔くんとして悪魔絡みの事件を捜査する埋も木一郎の事務所に、老い先短い映画監督が訪ねてきました。

 

彼の依頼は嘗てライバル関係にあった、亡き親友の遺作フィルムを探し出すこと。

 

親友は悪魔と取り引きして傑作を撮ったものの、何故かそれを誰にも見せず封印してしまったのです。

 

映画に人生を捧げた男二人の確執、嫉妬と羨望が錯綜しすれ違いを生む愛憎劇、最後に明かされる意外な真実……。

 

ブロマンスに滾る女子の好き要素がギュッと詰め込まれた、濃厚な人間ドラマがたまりません。

 

 

おすすめエピソード2 第9話「父親」

『悪魔くん』第9話「父親」

(引用:アニメ『悪魔くん』公式X

 

悪魔すらもペテンにかける、一郎の詐術と詭弁が炸裂する回。物書きのルールの裏をかいた、「そんなのアリ!?」な解決策が痛快でした。

 

家族の再生を描いた泣ける回であると同時に、さなえの夫の選択がほろ苦い余韻を残しました。

 

 

おすすめエピソード3 第10話「祝辞」

『悪魔くん』第10話「祝辞」

(引用:アニメ『悪魔くん』公式X

 

一郎&メフィスト三世が新装開店のパンケーキ屋でデートする話。

 

隣のテーブルにいたロマンスグレーの老紳士が気前よくパンケーキをおごり、フランベの魔法を見せてくれ……。

 

左目上の傷痕と自己紹介から、彼の正体は『ゲ謎』世界線の数十年後の水木と見て間違いありません。

 

一郎たちの会話を小耳に挟み、親友&義理の息子の思い出語りを始める穏やかな表情に、時の流れを感じてじ~んとしました。

 

……それはそれとして、パンケーキ屋の店主におさまるまでの経緯が大変気になります。空白部分が知りたい!

 

 

『ゲ謎』を見た人は6期『ゲゲゲの鬼太郎』『悪魔くん』を見てみよう!

以上、『ゲ謎』沼に落ちた人向けに6期『ゲゲゲの鬼太郎』ならびに『悪魔くん』のおすすめエピソードをご紹介しました。

 

映画だけじゃ物足りない方、次にどれを観ようか迷っている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

外部リンク

アニメ『悪魔くん』

アニメ『悪魔くん』  X

『ゲゲゲの鬼太郎』

『ゲゲゲの鬼太郎』  X