アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題
アニメ
声優

子安武人さんが演じた悪役キャラクター10選!『ジョジョ』ディオや『銀魂』高杉など

[ライター:八羽汰わちは]

2024年 01月22日
Monday 19:00
子安武人さんが演じた悪役キャラクター10選!『ジョジョ』ディオや『銀魂』高杉など
(引用:ティーズファクトリー公式サイト

クールなイケメンや王子様系、ときには狂気に満ち溢れた悪役まで、幅広い役を演じられている人気声優・子安武人さん。

 

とくに、味方と思っていたら実は悪役だった……というキャラクターでは、1キャラクターで子安さんの演技幅に脱帽すること間違いなし。

 

本記事では、そんな子安さんが演じられた悪役キャラクターに注目しました。

 

こちらを参考に、子安さんの持つ魅力に酔い浸りましょう!


 

 

子安武人さんが演じた悪役キャラクター10選!

『ジョジョの奇妙な冒険』ディオ・ブランドー

『ジョジョの奇妙な冒険』ディオ・ブランドー

(引用:『ジョジョの奇妙な冒険』公式サイト
©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険製作委員会

 

「おれは人間をやめるぞ!ジョジョーッ!!」の台詞で有名なディオ・ブランドー。

 

文武両道で容姿端麗という完璧な要素を持ちながらも、上昇志向の強い野心家として描かれました。

 

主人公であるジョナサン・ジョースターの宿敵です。

 

 

『文豪ストレイドッグス』ニコライ・ゴーゴリ

『文豪ストレイドッグス』ニコライ・ゴーゴリ

(引用:『文豪ストレイドッグス』公式サイト
©朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグス製作委員会

 

作中で危険とされているテロ組織の一員として動いています。

 

通称は「道化師」で、マントやシルクハット、片目のみを隠した仮面……と、その名にふさわしい外見が印象的。

 

明るくユニークに喋りますが、その口調とは裏腹に残忍な性格も持ち合わせる二面性は必見です。

 

 

『銀魂』高杉晋作

『銀魂』高杉晋作

(引用:TVアニメ『銀魂』公式サイト
©空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス

 

最も危険な男と評される、世界に対するテロを画策した危険人物です。

 

不思議と人を寄せる高いカリスマ性を持っており、武闘派集団の総督に位置するほど。

 

着物を纏い、立っているだけで妖しい魅力を放っています。

 

 

『呪術廻戦』伏黒甚爾

『呪術廻戦』伏黒甚爾

(引用:TVアニメ『呪術廻戦』公式サイト
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

 

作中での主要人物・伏黒恵の実父です。

 

「術師殺し」の異名を持つ殺し屋として、懐玉・玉折編では五条悟たちの前に立ちはだかりました。

 

ギャンブルが好きで、育児放棄をしている姿に描かれていましたが、最期には息子を心配する一面も……。

 

 

『ソードアート・オンライン』オベイロン

『ソードアート・オンライン』オベイロン

(引用:『ソードアート・オンライン』公式サイト
©川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project

 

本名を須郷伸之といい、総合電子機器メーカー「レクト」の研究員という肩書を持つ将来有望な好青年として登場。

 

しかし、本性は非道な行いをも辞さない野心家です。

 

レクトのCEOの娘がヒロイン・アスナということもあり、彼女に執着する一面が見られました。

 

 

『SK∞(エスケーエイト)』神道愛之介(愛抱夢)

『SK∞』愛抱夢

(引用:『SK∞』公式サイト
©ボンズ・内海紘子/Project SK∞

 

スケートボードレース「S」の創設者で、伝説のスケーター。

 

「愛抱夢」の通称でSに参加している一方で、表の顔では政治家をしています。

 

多くのスケーターに大怪我を負わせるほどの滑り方をしており、危険なスケーターといえるでしょう。

 

 

『機動戦士ガンダムW』ゼクス・マーキス

『機動戦士ガンダムW』ゼクス・マーキス

(引用:『機動戦士ガンダムW』公式サイト
©創通・サンライズ

 

秘密組織OZに所属する軍人で、ガンダムパイロット。

 

赤い服装に顔を大きく覆う仮面という出で立ちは、シャア・アズナブルを彷彿とさせます。

 

その素顔は金髪碧眼の容姿端麗で、誰もが納得するイケメンぶりを披露しました。

 

 

『進撃の巨人』ジーク・イェーガー

『進撃の巨人』ジーク・イェーガー

(引用:TVアニメ『進撃の巨人』公式サイト
©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

 

主人公であるエレン・イェーガーの前に、戦士として立ちはだかる人物です。

 

マーレ国の戦士長という肩書を持っていながら、飄々とした性格が特徴的。

 

初登場時では人間の姿ではなく、「獣の巨人」として現れました。

 

 

『転生したらスライムだった件』クレイマン

『転生したらスライムだった件』クレイマン

(引用:『転生したらスライムだった件』公式サイト
©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会 ©柴・伏瀬・講談社/転スラ日記製作委員会

 

作中ではまだ新しいとされる400年前に生まれた、新世代の魔王です。

 

自身の持つ野望に影響を与えそうな主人公・リムルの順調な勢力拡大を阻むべく、リムルと対立。

 

本作のスピンオフ作品『転生したらスライムだった件 クレイマンREVENGE』では主人公を務めました。

 

 

『スレイヤーズ』赤法師レゾ

『スレイヤーズ』赤法師レゾ

(引用:TVアニメ『スレイヤーズ』第6話より)
(C)神坂 一・あらいずみるい/富士見書房/テレビ東京・テレビ東京メディアネット・丸紅

 

本名をレゾ=グレイワーズといい、あらゆる魔法を操ることができる大魔道士です。

 

各国を渡り歩いた先で人々を治癒する聖人的な側面を持ち合わせていますが、実は自身の目を開かせるための実験行為を目的としたものでした。

 

目的のためなら、善と悪のどちらの行動も手段を選ばず果たす性格をしています。

 

 

あとから本性を現すキャラが多い!?二面性に注目!

ときにはラスボスになるなど、さまざまな悪役を担当されている子安さん。

 

まとめてみると、最初は良い人として描かれていたはずが、後に敵として立ちはだかるキャラクターが多い印象ですね。

 

今回は10選ですが、子安さんが演じられた悪役はゲームからアニメーション作品と、まだまだたくさんあります。

 

文句なしのイケメンから非道な悪役まで、バリエーション豊富な子安さんの声に聞き惚れましょう!