アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
アンケート
アニメ
ニュース

「日常系アニメ」は男女問わず大人気!?好きなアニメについてのアンケート結果が興味深い

[ライター:八羽汰わちは]

2024年 02月01日
Thursday 12:42
「日常系アニメ」は男女問わず大人気!?好きなアニメについてのアンケート結果が興味深い

株式会社STSデジタルと株式会社オークファンによるアニメメディア「アニメのお時間です!」で行われた「好きなアニメについて」のアンケート結果が発表されました。

 

アニメの好き・嫌いはもちろん、人気を集めるジャンルまで分かる興味深い回答結果になっていますので、チェックしてみてくださいね。


アニメに対する意識調査が実施!若者から高齢世代の回答が集まる

調査対象は20歳~60歳の男女2411人で、幅広い世代からの回答が集まっています。

 

「どんなジャンルのアニメが好きなの?」、「アニメを好きな理由、嫌いな理由は?」という2つのことをテーマに実施されました。

 

調査の結果、どうやら全ての年代、性別で「日常アニメ」に票が集まっているようですよ。

 

自分の意識とのすり合わせはもちろん、世代の離れた家族や友人を持つ方も、このアンケート結果を参考にコミュニケーションを取ってくださいね。

 

 

「好きなアニメについて」アンケート結果は?

Q1.アニメは好きですか?

「日常系アニメ」は男女共通で愛されている!?〜好きなアニメについてのアンケート〜

 

「好き(31.3%)」「どちらかといえば好き(27.9%)」と答えた人が合計で54.9%と、約半数以上の人がアニメが好きと回答。

 

年代別にみると、「好き」と答えた年代は20代(38.9%)から30代(39.7%)の若い世代に集中していることが分かります。

 

若い世代と、高齢層とでアニメに対する価値観が異なるのかもしれませんね。

 

【回答】

好き:31.3%

どちらかといえば好き:23.6%

どちらともいえない:27.9%

どちらかといえば嫌い:10.2%

嫌い:7%

 

 

Q2.どのジャンルのアニメが好きですか?

「日常系アニメ」は男女共通で愛されている!?〜好きなアニメについてのアンケート〜

 

「Q1.アニメは好きですか?」で、『好き』『どちらかといえば好き』のいずれかを選択した人のみ対象の問いです。

 

もっとも多い回答が「日常/ほのぼの」で45%、次点で「SF/ファンタジー」と答えた人は42.2%という結果になりました。

 

男女別で好きなジャンルが異なり、男性は「アクション(46.1%)、SF/ファンタジー(45.9%)」、女性は「日常/ほのぼの(52.9%)、恋愛/ラブコメ(41.2%)」を好む人が多い結果です。

 

「日常/ほのぼの」系は男女共通で好まれるジャンルということが分かりました。

 

【回答】

アクション:38.7%

SF/ファンタジー:42.2%

異世界転生(なろう系):20.8%

恋愛/ラブコメ:32.8%

ドラマ/青春:29%

ホラー:15.3%

コメディ:38.8%

日常/ほのぼの:45%

スポーツ:28.4%

ミステリー:35.1%

その他:0.9%

 

 

Q3.アニメが好きな理由は何ですか?

「日常系アニメ」は男女共通で愛されている!?〜好きなアニメについてのアンケート〜

 

「Q1.アニメは好きですか?」で、『好き』『どちらかといえば好き』のいずれかを選択した人のみ対象。

 

最も多い回答は「ストーリーが魅力的だから」で56.7%、次点で「キャラクターが魅力的だから」が50.2%となりました。

 

年代別だと「好きな声優が出演していたから」を選択した人が20代は22.4%に対し、60代は8%と年代が上がっていくと減少する傾向です。

 

逆に「映像や背景が魅力的だから」と選択した人は60代が一番多く(40.1%)、20代(27.9%)など年代が下がっていくにつれ割合は減っていますね。

 

若い世代はアニメをストーリーやキャラクターだけでなく、目には映らない声優も含め楽しんでいる方も多いようですね。

 

【回答】

原作が好きだから:36.4%

友人・親族・SNSでおすすめされたから:9.2%

好きな声優が出演していたから:14.7%

ストーリーが魅力的だから:56.7%

キャラクターが魅力的だから:50.2%

映像や背景が魅力的だから:29.5%

主題歌やBGMが魅力的だから:20.2%

現実逃避をしたいから:20.4%

その他:0.8%

 

 

Q4.アニメが嫌いな理由は何ですか?

「日常系アニメ」は男女共通で愛されている!?〜好きなアニメについてのアンケート〜

 

「Q1.アニメは好きですか?」で、『嫌い』『どちらかといえば嫌い』のいずれかを選択した人のみ対象です。

 

最も多い回答が「アニメは子供が観るものだと思うから」で30.4%、次点で「キャラクターが苦手だから」が23.6%でした。

 

特に、40代以降は「アニメ=子供が観るもの」と認識している割合が高い傾向にありますね。

 

今後は高齢層にも受け入れられるアニメのPR方法を考える必要があるのかもしれません。

 

【回答】

原作のイメージと異なるから:13.7%

声優の声が苦手だから:14%

ストーリーが苦手だから:19.3%

キャラクターが苦手だから:23.6%

映像や背景が苦手だから:12.8%

主題歌やBGMが苦手だから:8.4%

アニメのコミュニティ(オタクなど)が苦手だから:22.7%

アニメは子供が観るものだと思うから:30.4%

その他:6%


調査概要

「好きなアニメについて」アンケート

【調査期間】

2024年1月17日(水)

 

【調査実施会社】

株式会社STSデジタル

デジタルマーケティング事業部

 

【調査対象】

20代〜60代以上の男女

 

【有効回答数】

n=2411

 

【調査方法(集計方法、算出方法)】

インターネットによる任意回答

 

【質問内容】

Q1.アニメは好きですか?

Q2.どのジャンルのアニメが好きですか?

Q3.アニメが好きな理由は何ですか?

Q4.アニメが嫌いな理由は何ですか?

 

外部リンク

アニメのお時間です!