アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
アニメ感想
話題
マンガ

『呪術廻戦』人外魔境新宿決戦編 第250話の感想・考察!乙骨の術式コピーが「チート術師になってる」

[ライター:保志メジェド]

2024年 02月13日
Tuesday 12:37
『呪術廻戦』人外魔境新宿決戦編 第250話の感想・考察!乙骨の術式コピーが「チート術師になってる」
(引用:『呪術廻戦』公式サイト

本日2024年2月13日(火)に発売された『週刊少年ジャンプ 11号』には、『呪術廻戦』第250話が掲載されています。

 

本記事では第250話のストーリーをネタバレありで解説!

 

本誌の展開がどうなっているのか、最新話の内容を知りたい方は要チェックです。

 

 

※本記事には『呪術廻戦』第250話のネタバレを含みます。


『呪術廻戦』第249話のあらすじ

乙骨憂太が、岩手県の御所湖結界(コロニー)で、羂索(けんじゃく)を倒すことに成功します。

 

羂索は死に際に、「伏黒恵が超重複同化の発動権を持つことにする」とルールを追加し、天元は宿儺のもとへ飛んでいってしまいました。

 

虎杖悠仁と宿儺の戦いに合流した乙骨は、日車寛見がやられてしまったのは「自分のせいだ」と責めます。

 

しかし、羂索を自分の手で終わらせたかった乙骨は、すべてが言い訳だと結論づけ、領域展開「真贋相愛(しんがんそうあい)」を発動させました。

 

すぐさま宿儺も領域を中和させる、「彌虚葛籠(いやこつづら)」を発動させて身を守りますが、口と4本の内の2本の腕が印を結んで使用できなくなります。

 

乙骨の領域は「コピーした他者の術式」を必中効果にし、宿儺を苦しめることができた、天使の術式「邪去侮の梯子(やこぶのはしご)」が発動していると宿儺は読みした。

 

領域内には虎杖もいて、魂を捉えることのできる虎杖の打撃で、伏黒から肉体を引き剥がそうとしているのではないか?と、宿儺は考えます。

 

第249話の感想・考察はこちら▼

『呪術廻戦』人外魔境新宿決戦編 第249話の感想・考察!乙骨の領域展開に「無限の可能性」

 

 

『呪術廻戦』250話ストーリー

乙骨憂太の領域展開「真贋相愛」の中で、宿儺は「彌虚葛籠」で中和させながら戦います。

 

虎杖悠仁と乙骨の連携に加え、リカも仕掛けてきて、宿儺は身を守ることに集中しました。

 

宿儺は、五条悟との戦闘で消耗しきっているため、「解」と「彌虚葛籠」の両方を発動させるのは難しい様子。

 

それに加え、虎杖の魂を捉える打撃で伏黒恵の魂が揺さぶられ、肉体のコントロールが鈍ります。

 

宿儺は乙骨の領域が高度なことから、一ヶ月の間になにかしていたと考えましたが、それがなんなのかわかりません。

 

乙骨はランダムに発動する術式コピーの中に、引き当てたい術式があるようで、刀を抜き、攻撃をし続けます。

 

そして引き当てた術式に、宿儺は驚くのでした。

 

 

『呪術廻戦』250話ポイント

乙骨憂太の領域「真贋相愛」の効果

乙骨憂太の領域「真贋相愛」の効果画像

(引用:「週刊少年ジャンプ」2024年11号より)

 

乙骨の領域「真贋相愛」はコピーした術式をストックし、その中から一つを選択して必中効果として、結界に付与されます。

 

それ以外の術式はランダムに刀に宿っており、乙骨のみ効果を引き出すことが可能ですが、なんの術式が宿っているのか、手に取るまで本人にはわかりません

 

刀は一度効果を発動すると消滅しますが、本数に制限がないため、無数にある刀の数だけ引き当てれば使えます。

 

天使の術式以外に、宿儺に効く術式を引き当てれば、引き当てた数だけ追い詰めることができそうですね。

 

しかし、そう簡単に引き当てることはできるのか、そもそも天使の術式以外にあるのでしょうか?

 

 

宿儺の呪力総量

宿儺の呪力総量画像

(引用:「週刊少年ジャンプ」2024年11号より)

 

五条悟との戦闘で、宿儺の呪力量は乙骨と同じくらいの量になっていました。

 

領域も使えず反転術式の効きも鈍い宿儺は、術式対象を拡張し世界を断つ「」を、「彌虚葛籠」を維持しながら使うことができません。

 

呪力量は乙骨とほぼ互角の中、天使の術式を警戒している宿儺は、身を守ることで精一杯のようです。

 

このまま宿儺が回復する前に追い込むことができれば、勝機はありそうな気がしますね!

 

 

虎杖悠仁の魂を捉える打撃

虎杖悠仁の魂を捉える打撃画像

(引用:「週刊少年ジャンプ」2024年11号より)

 

虎杖の打撃は魂を捉えることができるので、宿儺の中に眠る伏黒恵を刺激しているようです。

 

宿儺が虎杖の攻撃を受けるたびに、呪力出力が下がり、肉体のコントロールも鈍っていました。

 

このまま虎杖が攻撃を当て続ければ、肉体のコントロールを失い、「彌虚葛籠」が解除される可能性があります。

 

そうなれば、天使の術式で受肉した宿儺だけが浄化され、伏黒の体は取り戻すことができるかもしれません。

 

 

乙骨憂太と虎杖悠仁のズル

乙骨憂太と虎杖悠仁のズル画像

(引用:「週刊少年ジャンプ」2024年11号より)

 

宿儺が五条との戦闘で呪力出力が下がったとはいえ、リカに攻撃をするのにも、直接触れないと致命傷を負わせることができません。

 

宿儺との決戦前の一ヶ月で、虎杖は反転術式を覚え、乙骨は必中術式を宿儺のみに絞り、宿儺から見ても高度な結界術を運用できています。

 

一ヶ月の間になにかしてきたと考えた宿儺が二人に問いますが、虎杖は「努力と根性」と返し、素直に答えません。

 

しかし、乙骨は「ズルしました」と答えてしまい、一ヶ月の間になにかをしていたことバラしてしまいます。

 

ズルがなんなのかはわかっていませんが、それがバレてしまったら、宿儺は形勢逆転してしまうのでしょうか?

 

一ヶ月の間にやってきたことが、この戦いで重要になってきそうです。

 

 

乙骨憂太の術式コピーの数

乙骨が領域を展開してから五つの術式コピーを披露しました。

 

①天使の術式「邪去侮の梯子」
②烏鷺亨子(うろたかこ)の術式「宇守羅彈(うすらび)」
③ドルゥヴ・ラクダワラの術式「式神の軌道に不可侵の結界を張るもの」
④狗巻棘の術式「呪言」
⑤シャルル・ベルナールの術式「未来予知」

 

その五つを宿儺は冷静に分析し、まだ余裕がある様子。

 

術式コピーの中に、五条の「無下限呪術」は六眼がないとコントロールが難しい、という理由でコピーはないと判断します。

 

その中で乙骨は、初見の術式なら隙ができると考えていて、当てたい術式があるようでした。

 

やっとお目当ての術式を引き当てることができた乙骨は、空を面で操りながら、宿儺のもとへ向かいます。

 

乙骨憂太の術式コピーの数画像

(引用:「週刊少年ジャンプ」2024年11号より)

 

やってきた刀を宿儺が素手で受け止めると、乙骨は「捌(はち)」と言うと、宿儺の顔に切り込みが入りました。

 

「捌」は宿儺の使用する技で、何度もその技で相手を追い込んでいます。

 

その技を宿儺本人が受け、術式コピーの中に自分の術式を入れていなかった宿儺は、驚きの表情を見せました。

 

予想していなかった術式に、宿儺に隙ができたと思います。

 

そのままたたみ掛けることはできるのでしょうか?

 

 

SNSの反応は?

Xでは、「乙骨より少ない呪力量で、宿儺と互角にやり合ってた、五条悟と六眼って、やっぱりスゲェんだな」「羂索が1000年かけて各時代の強者を集めたおかげで、乙骨が各時代で最強格の術式を模倣したチート術師になってるの草」「嘘つく虎杖くんと正直に言う乙骨くんの対比が最高に面白かった」と、さまざまな反応が寄せられましたよ。

 

また、「高羽の術式までコピーしてしまった乙骨憂太」「座殺博徒コピーした乙骨」「ズルの可能性」と乙骨が他にコピーした術式や乙骨の言う「ズルはなんなのか?」という予想する声も上がっていました。

 

乙骨の術式コピーは、とんでもなく強い術式だと改めて思いますね!

 

 

『呪術廻戦』人外魔境新宿決戦編 第250話 まとめ

乙骨の領域を知れば知るほど、とんでもなく強いものだということがわかりました。

 

ランダムとはいえ、今まで出てきた術式で戦っていくのは熱い展開ですね!

 

みんなで戦っている感もありますし、最終決戦なんだなというのも伝わってきます。

 

そして、『呪術廻戦0』の主人公と『呪術廻戦』の主人公が戦うというもの激アツですね!

 

とはいえ、宿儺に隙が生まれたような気がしますが、まだ余裕があるように感じます。

 

領域もまだ展開できないようなので、この隙をきっかけにたたみ掛けることはできるのでしょうか?

 

「宿儺が回復しきる前に、お願い……!」と祈りたくなってきます。


商品概要

呪術廻戦 25 (ジャンプコミックスDIGITAL)

呪術廻戦 25 (ジャンプコミックスDIGITAL)_0

価格:502円(税込)

 

発売日:2024年01月

 

外部リンク

『呪術廻戦』 公式サイト

『呪術廻戦』 公式X