アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
アプリ
ゲーム
声優
ニュース

新作アプリ『ライドカメンズ』仮面ライダー16人を『Free!』監督がキャラデザ!福山潤さんら出演

[ライター:中島清香]

2024年 02月16日
Friday 12:25
新作アプリ『ライドカメンズ』仮面ライダー16人を『Free!』監督がキャラデザ!福山潤さんら出演
(引用:『ライドカメンズ』公式サイト

日本を代表する特撮ドラマ『仮面ライダー』シリーズを題材とする新作スマートフォン向けアプリゲーム『ライドカメンズ』が、2024年初夏にリリース予定だと発表されました。

 

また、『ライドカメンズ』公式サイトや公式Xにて、16人の「仮面ライダー」たちのプロフィールやキャスト情報が順次公開されています。


 

 

新作スマホゲー『ライドカメンズ』16人の「仮面ライダー」たちの熱い物語が描かれる!

ライドカメンズ』は、特撮ドラマ『仮面ライダー』シリーズを題材とした育成アドベンチャーゲーム。

 

ゲームならではのオリジナルの世界観や、16人の「仮面ライダー」たちの熱いストーリーが展開されます。

 

世界観構築・メインシナリオは、『仮面ライダーギーツ』『仮面ライダーエグゼイド』など人気仮面ライダー作品の脚本を担当する高橋悠也さんが担当。

 

キャラクターデザイン原案は『Free!』の監督を務めた内海紘子さん、イラストは1ZEN(いちぜん)さんが手掛けていますよ。

 

また、16人の「仮面ライダー」たちは、「ジャスティスライド」「マッドガイ」「スラムデイズ」「ウィズダムシンクス」「タワーエンブレム」という5つのグループに分かれて活動しています。

 

そんな16人の「仮面ライダー」たちのプロフィールやキャスト情報は、『ライドカメンズ』公式サイトや公式Xにて順次公開されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

イントロダクション

物語の舞台は自然と文明が調和した都市、『虹顔市』。

この街では悪の秘密結社『カオスイズム』が暗躍していた。

 

主人公はある日、『カオスイズム』の人体改造により

本当の記憶を失った『仮面ライダー』の存在を知る。

 

仮面ライダーをサポートする『エージェント』の役割を

亡き父から引き継いだ主人公(あなた)は、

年齢・職業・信念…何もかもがバラバラな、

個性溢れる16人の仮面ライダーたちと共に「定められた運命」を変え、

彼らの記憶を取り戻すための戦いに巻き込まれていく――!

(引用:『ライドカメンズ』公式サイト

 

 

世界観

語の舞台は自然と文明が調和した都市、『虹顔市』。物語の舞台は自然と文明が調和した都市、『虹顔市』。

主人公はある日、 『カオスイズム』が施した人体改造により 本当の記憶を失った『仮面ライダー』の存在を知る。主人公はある日、 『カオスイズム』が施した人体改造により 本当の記憶を失った『仮面ライダー』の存在を知る。

仮面ライダーをサポートする『エージェント』の 役割を亡き父から引き継いだ主人公。 年齢・職業・信念…何もかもがバラバラな 個性溢

れる16人の仮面ライダーたちと共に、 「定められた運命」を変え、 彼らの記憶を取り戻すための戦いに 巻き込まれていく――!

(引用:『ライドカメンズ』公式サイト

 

 

『ライドカメンズ』プロモーションビデオ 第1弾

 

 

『ライドカメンズ』キャラクター紹介【2月16日(金)までに公開済のキャラ】

ジャスティスライド

教育地区を拠点とし、普段は「仮面ライダー屋」として便利屋やお悩み相談など、困っている人々の力になるべく活動中。

 

 

魅上才悟(CV:安田陸矢さん)

魅上才悟:CV安田陸矢さん

(引用:『ライドカメンズ』公式X

 

クールで無口な青年。

マイペースで感情の起伏が少ないがコミュケーションに慣れていないだけ。

理解できないことは躊躇なく質問する。

戦闘能力は非常に高く、先輩ライダーも一目置いている。

趣味は昆虫・植物の採集。

(引用:『ライドカメンズ』公式サイト

 

 

マッドガイ

主に工業地区を拠点としており、普段はアルバイトをしたり趣味の絵画に没頭したりと、メンバーによって行動は様々。

 

 

荒鬼狂介(CV:田邊幸輔さん)

荒鬼狂介:CV田邊幸輔さん

(引用:『ライドカメンズ』公式X

 

「最強」であることにこだわりを持つタフガイ。
非常に血の気が多く、喧嘩っ早く口調も荒いが、義理人情には厚く真っ直ぐな性格の持ち主。普段は市場にある精肉店でアルバイトをしている。
神威為士とは犬猿の仲。

(引用:『ライドカメンズ』公式サイト

 

 

スラムデイズ

主に娯楽地区を拠点としており、普段はゲームやインターネット、音楽など過ごし方はさまざま。

「自由」の名のもとに、ゲームのようにバトルを仕掛ける。

 

 

Q(CV:天﨑滉平さん)

Q:CV天﨑滉平さん

(引用:『ライドカメンズ』公式X

 

イタズラ好きで小悪魔的な性格の青年。

ネットで仕入れた情報を駆使して、ランスや他の仮面ライダーに罠を仕掛けては、その反応を見て楽しんでいる。

ランスと身体の支配権を奪い合っている。

(引用:『ライドカメンズ』公式サイト

 

 

ランス天堂(CV:天﨑滉平さん)

ランス天堂:CV天﨑滉平さん

(引用:『ライドカメンズ』公式X

 

聡明で推理が得意な帰国子女探偵。
カオスイズムによって生み出されたイタズラ好きなもう1つの人格「Q」との二重人格で、互いに身体の支配権を奪い合っている。
メカには少し疎く、謎解きはアナログで行う派。

(引用:『ライドカメンズ』公式サイト

 

 

ウィズダムシンクス

主に商業地区を拠点としており、普段は高級ラウンジ『ウィズダム』に勤務している。

彼らに心酔する女性客からさまざまな情報を集めている。

 

 

颯(CV:KENNさん)

颯(CV:KENNさん)

(引用:『ライドカメンズ』公式X

 

ラウンジ『ウィズダム』のフロア担当。

明るく人懐っこい性格で、笑顔を絶やさないムードメーカー。

様々なことに興味を持つが飽き性で趣味がよく変わる。

会話では3秒以上の沈黙は作らないことをモットーにしている。

(引用:『ライドカメンズ』公式サイト

 

 

タワーエンブレム

主に企業地区を拠点としており、普段は巨大企業『高塔エンタープライズ』を代々経営する高塔一族の一員として同社の社長、社長秘書を務めている。

 

 

高塔戴天(CV:福山潤さん)

高塔戴天(CV:福山潤さん)

(引用:『ライドカメンズ』公式X

 

『高塔エンタープライズ』代表取締役社長。
スケジュールが仕事の予定で数か月先まで埋まっているほど多忙なビジネスマン。
弟の雨竜の成長を見守りつつ、高塔一族の者として厳しく当たることも。
四字熟語を使いこなす。

(引用:『ライドカメンズ』公式サイト

 

 

『ライドカメンズ』事前登録キャンペーン実施中

 

最終的な登録者数に応じて、アプリ内でのゲームプレイに役立つ育成・回復アイテムやガシャチケットなど豪華アイテムが貰える「事前登録キャンペーン」が実施中です。

 

【登録方法】

「『ライドカメンズ』公式X(@ride_kamens)をフォロー」または「メールマガジン登録」

 

 

SNSの反応

本アプリに対し、Xでは「声優豪華やな」「面白そう~~~~」「振り切ってるな!!どんなゲームになるのか楽しみ」といった反応が寄せられました。

 

 

『ライドカメンズ』

(引用:『ライドカメンズ』公式X

 

また、公開されているシルエットに対し、「歴代仮面ライダーモチーフにしているの熱い」「スタッフの本気伝わる」「クウガとエスパーダっぽいのいるなあ」「バロンっぽい子いません?」と、どの仮面ライダーをモチーフにしているのか予想する声が多く寄せられています。

 

一体どんなアプリになるんだろう!

今後公開される仮面ライダーたちにも期待ですね

キャラクター

アプリ概要

ライドカメンズ

【ジャンル】

育成アドベンチャーゲーム

 

【価格】

基本プレイ無料

(⼀部アイテム課金あり)

 

【対応OS】

iOS/Android

※一部非対応機種がございます。

 

 

外部リンク

『ライドカメンズ』

『ライドカメンズ』  X

『ライドカメンズ』  YouTube