アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
劇場アニメ
話題

『劇場版ハイキュー!!』はまるで4D!?全オタクに見てほしい体験型アニメ!【鑑賞レポート】

[ライター:渡辺せせり]

2024年 02月19日
Monday 13:41
『劇場版ハイキュー!!』はまるで4D!?全オタクに見てほしい体験型アニメ!【鑑賞レポート】

2024年2月16日(金)より公開開始となった『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』。

 

烏野高校・西谷夕を推しているにじめん編集部・渡辺は、2月17日(土)に劇場へ出向きました。

 

そこで感じたことは「こんなに素晴らしいスポーツ映画は見たことない!!」という、熱い想い。

 

本記事では、『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』を鑑賞したオタクの感想を綴っています。

 

ストーリーに関するネタバレはないので、これから映画を見に行く人もぜひご覧ください。

 

キャラクター

渡辺:今回映画を見に行った人。推しはノヤっさん。


 

 

『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』を盛り上げる館内装飾!

筆者は福岡県・Tジョイ博多で本作を鑑賞しました。

 

 

『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』パネル

 

劇場には日向・影山・月島・山口・研磨・黒尾のパネルが展示されています!

 

 

『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』デジタルサイネージ

▲烏野デジタルサイネージ

『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』デジタルサイネージ

▲音駒のデジタルサイネージ

 

また、デジタルサイネージは烏野&音駒の個人それぞれのポスターとキービジュアルが数秒ごとに映し出されていました。

 

 

『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』タペストリー

 

さらに、入場口には巨大な布ポスターまであります!

 

劇場全体で作品を盛り上げてくれるような装飾にテンション爆上げ。

 

劇場アニメをこれから見るというよりも、スポーツ観戦に向かうような雰囲気を味わえました。

 

 

『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』心にグッときたポイントは?

『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』を見て心にグッときたポイントを紹介します。

 

 

選手たちの成長を感じる!本編開始10分で涙

ずっとうっすら涙が浮かぶけど、筆者が特に泣いたポイントは全部で4点でした。

 

開始10分でまず涙……。アニメ1期から全て追ってきている人は選手たちの成長に涙することでしょう。

 

お次は中盤、日向に感情移入しすぎる。

 

さらに中盤、今度は研磨に感情移入しすぎる。オタクの情緒をこんなに乱してどうする気!?

 

終盤は涙が流れっぱなし。マスクをつけていたんですが、グッショグショになりました。

 

キャラクター

渡辺「ハンカチは手に持っておこう。マスクをつける人は替えを持っていきましょう」

 

 

幼馴染が尊すぎる!成長を見守ってきた近所のお姉さん気分

月島&山口、研磨&黒尾の幼馴染コンビの絆が特に心に刺さりました。

 

とても丁寧に幼馴染たちの成長を描いていて、気分はまるで近所に住むお姉さん。

 

こんなに大きくなって……と、思わずにはいられません。

 

キャラクター

渡辺「研磨と黒尾のこと小学生から見守ってきました!(妄言①)」

 

 

ライバルだけど切磋琢磨してきた仲間!

『ハイキュー!! TO THE TOP』音駒高校

(引用:劇場版「ハイキュー!! FINAL」公式X

 

烏野と音駒はライバルですが、過去に練習試合や合同合宿をしてきた仲間でもあります。

 

お互いがいたからこそ、さらに成長できました。

 

それぞれの成長を試合を通してひしひしと感じ、ネット越しに激励する姿があまりにも眩しい。

 

キャラクター

渡辺「私はマネージャーとして合同合宿に参加してた気がする……(妄言②)」

 

 

大画面で荒ぶるスガさん

『ハイキュー!! TO THE TOP』菅原孝支

(引用:劇場版「ハイキュー!! FINAL」公式X

 

ライバルとして描かれてきた烏野と音駒ですが、公式戦でぶつかるのは初。

 

もう一回がない試合というのは緊張感があり、シリアスモードも多め。

 

そこで癒しとなるのが、烏野の副キャプテン・スガさんこと菅原孝支

 

普段は優しく穏やかですが、試合となると荒ぶることで知られるスガさん。

 

試合中のあなたの声援が何よりも癒しでした……。

 

キャラクター

渡辺「熱意の高いスガさんの応援が大好きです!」

 

 

まさに体験型アニメ!映像ならではの演出に興奮度MAX

アニメならではの演出が満載。ゾクっとするシーンから、まるで自分が音駒バレー部の一員であるかのように感じられるラストのカメラワークは神でした。

 

体験型アニメと言っても過言ではない!

 

音駒高校の血液になれますよ。

 

キャラクター

渡辺「私は音駒バレー部員だった……?(妄言③)」

 

 

『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』特典もすごいぞ!これ本当にタダでいいやつ……?

 

特典の33.5巻をゲットすることができました!

 

 

 

特典としてもらえる冊子とは思えないほどのボリューム。

 

古舘春一先生による日常イラストが詰まっているほか、ネームや描き下ろし漫画もあります。

 

合宿での交流を描いた日常イラストが多めで、試合の後に見ることで心が温かくなりました。

 

 

『ハイキュー!! TO THE TOP』西谷夕

(引用:劇場版「ハイキュー!! FINAL」公式X

 

なかでもね、ノヤっさん推しとして言いたいことがある……!

 

連載終了して約3年半経って、こんなにキャラクターの解像度が上がることある!?!?

 

描き下ろし漫画でノヤっさんに関する初出し情報があり、映画だけでなく特典にも情緒を乱されました。

 

古舘先生、恐ろしい人……!

 

キャラクター

渡辺「こんなに満足度が高い特典は初めてです!」

 

 

『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』は全オタクに見て欲しい体験型アニメ!

『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』を一言で表すと、「全オタクに見て欲しい体験型アニメ」。

 

劇場アニメを見てる感覚よりも、実際に春高を見に行っているような感覚になれます。

 

さらに、近所に住んでるお姉さん・烏野高校のマネージャー・音駒バレー部員など、まるで自分が作品の中に入っているような、いろんな視点で楽しめました(※個人差あり)。

 

特典が配布終了になってみることができなかった人は、そばにいるオタクに特典を持っていないか聞いてみてください!映画を見た人には絶対に見て欲しい特典となっています。

 

また、『ハイキュー!!』のアニメを全部見たことはないという人も大丈夫。

 

烏野高校とライバルとして音駒高校がいる、というふんわりした知識でも十分に楽しめる内容でした!

 

 

満足度:★★★★★

 

総評:映画まじで走馬灯かと思った

 

キャラクター

渡辺「ハイキューを少しでも知ってる人には絶対に見て欲しいです!」

 

 

『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』SNSの反応は?

本作を鑑賞した人からは「最高でした」「ありがとうやしめっちゃ泣いた」「良かった。良かったすぎる」といった賞賛の声が寄せられていました。

 

また、「前方席がオススメです 視界全てをスクリーンで埋め尽くされてください 後半のとある演出で最高の没入感を得られます!!」「いつもの前方席でみたらアリーナ席改めコートの中に立ってる感覚だった」など、座る座席によって臨場感が増すという情報も寄せられています。

 

座席にこだわるのも良いかもしれませんね。筆者は後方の座席だったので、次回は前方の座席で鑑賞したいと思います!

 

キャラクター

渡辺「最高の青春をあざっした!!!」

 

 

『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』【公開直前PV】


作品概要

『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』

【スタッフ】

原作:『ハイキュー!!』古舘春一(集英社 ジャンプ コミックス刊)

監督・脚本:満仲勧

キャラクターデザイン:岸田隆宏

総作画監督:千葉崇洋

副監督:石川真理子

色彩設計:佐藤真由美

美術監督:立田一郎(スタジオ風雅)

アニメーション制作:ProductionI.G

配給:東宝

 

【キャスト】

日向翔陽:村瀬歩

影山飛雄:石川界人

澤村大地:日野聡

菅原孝支:入野自由

東峰旭:細谷佳正

田中龍之介:林勇

西谷夕:岡本信彦

月島蛍:内山昂輝

山口忠:斉藤壮馬

縁下力:増田俊樹

清水潔子:名塚佳織

谷地仁花:諸星すみれ

武田一鉄:神谷浩史

烏養繋心:江川央生

烏養一繋:中博史

孤爪研磨:梶裕貴

黒尾鉄朗:中村悠一

夜久 衛輔:立花 慎之介

灰羽リエーフ:石井マーク

※敬称略

 

【公開日】

2024年2月16日(金)全国公開

 

【主題歌】

SPYAIR「オレンジ」

 

 

外部リンク

『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦 』公式サイト

劇場版「ハイキュー!! FINAL」公式X