アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
オタ活
話題

オタクの遠征あるある10選!「忘れ物して現地調達」「ついでに観光する」などわかりみが深い‥‥‥

[ライター:中島清香]

2024年 03月26日
Tuesday 13:19
オタクの遠征あるある10選!「忘れ物して現地調達」「ついでに観光する」などわかりみが深い‥‥‥

ライブにイベント、聖地巡礼などオタクをしていると遠征する機会が多いですよね。

 

にじめんでは、「オタクの遠征あるある」についてアンケートを実施していました。

 

本記事では、にじめんユーザーから寄せられたコメントを元に、“オタクの遠征あるある”を10個ご紹介!

 

遠征するオタクなら誰しも共感できる内容となっていますよ。

 

※(+)は共感数です。


「オタクの遠征あるある」10選!

「チケット代よりも遠征費の方が高くなりがち(38+)」

飛行機

 

新幹線や飛行機、さらにホテルまで予約すると、遠征費の方が高くなりがちですよね。

 

 

「普段から遠征が多いお陰で2時間くらいの移動なら近場と錯覚する(18+)」

錯覚する

 

分かる~~~~~~!2時間近!?ってなる。

 

 

「イベント開催時間より移動時間の方が長い(11+)」

時間

 

電車や夜行バスなど長距離移動はあたりまえ。

 

 

「ライブなど日程が分かり次第チケットの当落に関わらず宿を押さえる(10+)」

宿を押さえる

 

会場周辺のホテルはすぐに埋まってしまいますよね。

 

 

「とても田舎に住んでるので遠征っていうか旅行みたいになってること(7+)」

旅行

 

イベント行くついでに観光もしちゃう。

 

 

「遠征先の(ご当地グルメや地元ご飯、B級等)ご飯満喫しすぎて、現場より楽しかったこともある(5+)」

ご飯食べる人

 

遠征には美味しいご飯がつきもの!ご当地グルメ調べまくる。

 

 

「絶対忘れ物して現地調達→お金がさらに無くなる(5+)」

忘れ物

 

遠征準備中に「最悪財布とスマホがあれば大丈夫」の精神になりがち。

 

 

「マチソワの両方参加するために前乗りもしくは後泊が必要(4+)」

前乗り・後泊

 

日帰りだと公演中も終演時刻が気になってしまいますよね。前乗り・後泊は必須。

 

 

「どうせ行くならと予定を詰め込む(3+)」

どうせ行くならと予定を詰め込む

 

1日に予定詰め込みがち。

 

 

「遠征先で普段会えないヲタク友だち(主にネットでの繋がった方々)に会える喜び(2+)」

オフ会

 

中々会えないオタク友達とオフ会するのも、遠征の楽しみの1つですね。

 

 

オタクの遠征あるある10選まとめ

「オタクの遠征あるある」を10つ紹介しましたが、いかがでしたでしょうか!

 

遠征するオタクは、長距離移動が多く、遠征ついでに観光も楽しんでいることが分かりました。

 

すべての「オタクの遠征あるある」はアンケート元の記事で確認してみてください。

 

 

全ての結果はコチラ

オタクの遠征あるある教えて!【アンケート】