アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題

『葬送のフリーレン』は統計の教材にピッタリ?「分かりやすいにも程がある」

2024年 04月13日
Saturday 12:30
『葬送のフリーレン』は統計の教材にピッタリ?「分かりやすいにも程がある」
(引用:アニメ『葬送のフリーレン』公式サイト

人気アニメ『葬送のフリーレン』のとあるシーンで、平均値と中央値の違いが学べると話題を集めています!


こんなにわかりやすい説明ある?

話題になっているのは、人気アニメ『葬送のフリーレン』に登場するとあるシーンの、キャラクター達の平均年齢について語った投稿です。

 

投稿主は、画像とともに「中央値だと18歳前後だが、平均値だと300歳を超える女子会」とポストしました。

 

 

 

 

画像にはフリーレン(1000歳以上)、フェルン(16歳)、カンネ(推定16歳以上)、ラヴィーネ(推定16歳以上)が集合していますが……

 

平均値と中央値の差がデカすぎる!!

 

『葬送のフリーレン』は、エルフや魔族などの人間ではない種族が出てくる作品なので、平均年齢が高くなってしまうのも分かりますが、中央値と比較するとこんなに違うんですね……。

 

よく数値を語る時に平均値が用いられますが、これからは中央値も確認しようと思えてきます。

 

本投稿に対しXでは、「フリーレン様のせいw」「中央値と平均値の違いが分かりやすいにも程がある」「フリーレンが統計の教材として使われる日が来るのか」といったコメントが寄せられました。

 

まさか『葬送のフリーレン』から平均値&中央値を学ぶことができるなんてビックリですね。

5月27日 (木曜) 注目のアニメニュース