アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題
アニメ

カオスな魅力『名探偵コナン』浦沢回まとめ!あんこで窒息死に様子のおかしい老人ホーム!?

[ライター:渡辺せせり]

2024年 04月22日
Monday 20:00
カオスな魅力『名探偵コナン』浦沢回まとめ!あんこで窒息死に様子のおかしい老人ホーム!?
(引用:「トムス・エンタテインメント」公式サイト

青山剛昌先生による人気漫画『名探偵コナン』は、1996年よりTVアニメの放送が開始し国民的な長寿アニメとなっています。

 

原作が連載中なので、アニメオリジナル回(アニオリ回)も多数展開されていますよね。

 

なかでも、浦沢義雄(うらさわよしお)さんが脚本を担当する話は、ユニークなストーリーが話題となり浦沢回とも呼ばれています。

 

今回はぶっ飛んだストーリーが多い浦沢回をまとめました。一味違った『名探偵コナン』を楽しむことができますよ!


アニメ『名探偵コナン』浦沢回とは?

アニメ『名探偵コナン』の浦沢回とは、浦沢義雄さんが脚本を務めた、ぶっ飛んだストーリーが魅力のアニオリ回のことです。

 

2024年4月現在は10話のストーリーが放送されており、どの話も放送されるたびにSNSで話題を呼びました。

 

 

浦沢義雄さんってどんな人?

浦沢義雄さんは放送作家・脚本家です。

 

アニメ・特撮作品ではシュールかつギャグ全開なシナリオを書くことでも有名で、その作品たちは「浦沢ワールド」と呼ばれることも。

 

過去には『世にも奇妙な物語』シリーズの第一期脚本も手掛けています。

 

 

浦沢義雄さんが手がけたアニメは?

浦沢さんは過去に『らんま1/2』、『ふしぎ遊戯』といったアニメのシリーズ構成やチーフライターを担当。

 

そのほか『ルパン三世PART2』、『おそ松くん』 、『デジモンアドベンチャー』といった作品に脚本として参加しています。

 

 

※ここからは浦沢回のネタバレを含みます。

 

 

 アニメ『名探偵コナン』浦沢回まとめ

第943話『東京婆ールズコレクション』

アニメ『名探偵コナン』第943話『東京婆ールズコレクション』

(引用:アニメ『名探偵コナン』第943話より)

 

伝説はここから始まった。

 

第943話『東京婆ールズコレクション』は2019年6月に放送されました。

 

小五郎のもとに毒島豊子(ブー)という女性ファンから、月島でやっているもんじゃ焼きの店にきて欲しいという招待状が届きます。

 

そこで、豊子もコナンたちと一緒にもんじゃを食べますが、豊子はもんじゃを喉に詰まらせて苦しみ出しました。

 

なかにはキャベツの芯が入っていたのです!

 

豊子は幼馴染みの布田英子(フー)・宇賀神京子(ウー)・周防友子(スー)の3人が、自分の命を奪おうとしてキャベツの芯を入れたと怯えますが……。

 

キャベツの芯が凶器(?)という点にまず驚きますが、豊子が小五郎を招待した目的にもびっくり!

 

実は幼馴染4人全員で仕組んだ狂言で、名探偵が絡み事が大きくなれば、自分達が出演するイベント“東京婆ールズコレクション”の宣伝効果があると思い仕組んだことでした。

 

 

第955話『昆虫人間のヒミツ』

アニメ『名探偵コナン』第955話『昆虫人間のヒミツ』

(引用:アニメ『名探偵コナン』第955話より)

 

第955話『昆虫人間のヒミツ』は2019年9月に放送されました。

 

コナン・元太・光彦・歩美のお馴染み少年探偵団が村営昆虫人間牧場に訪れます。

 

そこで少年探偵団はカブトムシ人間から、過去に起きた事件を聞く羽目に。

 

政府の役人はこの村の森に国立カジノ付きスーパー銭湯を作ろうと計画していましたが、当時の村長(故人)だけが猛反対。

 

政府の役人たちが森を視察した時に蛾蛾姫(ガガヒメ)の祟りに襲われるという事件が発生していたよう。しかし、その犯人は巨大蛾のコスプレをした村長でした。

 

昆虫のコスプレをした村人たちが続々と登場し、少年探偵団も昆虫コスプレを披露していますよ!

 

 

第976話『追跡!探偵タクシー』

アニメ『名探偵コナン』第976話『追跡!探偵タクシー』

(引用:『名探偵コナン』公式X

 

第976話『追跡!探偵タクシー』は2020年7月に放送されました。

 

とあるマダムの依頼により、行方不明になったペットの“アルマジロ君”を探すことになったコナンと小五郎。

 

捜査中に乗ったタクシー運転手(♂)は小五郎の大ファンで、小五郎と「結婚したい」と発言したり猛アプローチ!

 

妻子持ちのおじさんに迫るタクシー運転手(♂)だと……!?

 

一体何を見せられてるんだ。

 

また、アルマジロ君を探していたはずが、 ハロウィンの影響で盛り上がっている「お化け煙突祭り」の売上金強盗事件に発展。

 

そこでは犯人たちが急に歌い出しミュージカル風に!?犯人たちのハーモニーがなんだかクセになります。

 

 

第997話『スマイルの里の陰謀』

アニメ『名探偵コナン』第997話『スマイルの里の陰謀』

(引用:アニメ『名探偵コナン』第997話より)

 

第997話『スマイルの里の陰謀』は2021年2月に放送されました。

 

超高級老人介護施設「スマイルの里」に、少年探偵団のファンというお婆さんたちが入所していて、彼女たちに会うためにコナン・元太・光彦・歩美は「スマイルの里」に訪れます。

 

お婆さんたちと孫としてそれぞれの時間を過ごす少年探偵団ですが、その内容が少しゾッとする内容でした。

 

入れ歯で腹話術を披露されたり、急にお尻をつねられたかと思えば、「痛いの痛いの飛んでいけ〜」というおまじないをされたり……。

 

また、「スマイルの里」を運営している夫婦が入居者のお金を使って、海外の高級ホテルを買おうと策略。

 

事件の真相に迫る少年探偵団と夫婦のやりとりがいつもよりコミカルに描かれています。

 

 

第1010話『笑顔を消したアイドル』

アニメ『名探偵コナン』第1010話『笑顔を消したアイドル』

(引用:アニメ『名探偵コナン』第1010話より)

 

第1010話『笑顔を消したアイドル』は2021年6月に放送されました。

 

米花町の交番勤務になったという巡査・山里太志が、米花町の飲食店で食い逃げ事件が発生しているため、毛利探偵事務所に相談にやってきます。

 

その食い逃げの犯人は金髪・サングラスの女で、アイドルグループ「DDPP」の加倉井加代子に似ているとのこと。

 

加倉井は、圧倒的な人気を誇っていましたが、メンバーたちに妬まれ、イジメを受けていました。

 

楽屋で大量のたわしが投げつけられるシーンなど、ぶっ飛んだ演出が登場。

 

加倉井は現在は地方の病院で療養中ですが、そこから抜け出して食い逃げをしているのか!?

 

……と思いきや、加倉井は本当にお財布を忘れ機が動転し、後日お金を払いにきた“ただの天然”という事が発覚。

 

アイドルオタクの警察官が、自分の理想のアイドルであって欲しい、という思い込みから事を大きくしてしまっただけでした。

 

 

第1028話『ケーキを愛する女のバラード』

アニメ『名探偵コナン』第1028話『ケーキを愛する女のバラード』

(引用:アニメ『名探偵コナン』第1028話より)

 

第1028話『ケーキを愛する女のバラード』は2021年11月に放送されました。

 

「洋菓子のパラダイス」新工場建設予定地という廃墟の前で話をしていた、元太・光彦・歩美は、コンクリートの残骸の中から出ている右手を発見します。

 

失神してしまった3人を発見したコナンは、手の人物は生きて移動していると考え、「洋菓子のパラダイス」に辿り着きました。

 

そこでは、「洋菓子のパラダイス」の社長があんこに顔をつけて窒息死していたのです……!

 

ついに食べ物の凶器が登場。

 

また、瓦礫の下に埋まっていた女性・弥生が「私はその時間コンクリートの下敷きになっていました」とアリバイについて発言するのにも驚き。

 

社長をあんこに埋めた犯人は弥生でしたが、動機は社長が洋菓子ではなく和菓子を作ろうとしていたため。

 

洋菓子を愛している弥生にはそれが耐えられなかったため殺害に至りました。

 

 

第1057話『わるいやつら』

アニメ『名探偵コナン』第1057話『わるいやつら』

(引用:アニメ『名探偵コナン』第1057話より)

 

第1057話『わるいやつら』は2022年9月に放送されました。

 

コナンは元太・光彦と公園に向かっている途中、女性の悲鳴を聞き駆けつけると、階段から落ちて倒れている平沢香と平沢聖子を発見します。

 

後からやってきた平沢良二との会話から2人は彼の嫁と義母で、良二はこの家の婿養子だという事がわかりました。

 

良二は「金目当てでは?」と近所で噂されていましたが、2人は良二を召使のように使っています。そんなある日、香と聖子が車に轢かれる事件が発生。

 

コナンは良二が他の女性と手を組み2人を殺そうとしていた事を見抜きますが、シーツに包まれ病院の屋上から投げ捨てられてしまいます。

 

シーツと共に投げ捨てられたコナンくん、絶体絶命かと思いきや……

 

なんとシーツで空を飛び助かりました。

 

 

第1067話『恋する商店街』

アニメ『名探偵コナン』第1067話『恋する商店街』

(引用:アニメ『名探偵コナン』第1067話より)

 

第1067話『恋する商店街』は2022年12月に放送されました。

 

コナンと小五郎が訪れた盆土商店街では、商店街の元気を復活させるために、プロレス大会を開催することが決定。小五郎もレフリーとして参加することになります。

 

しかし、このプロレス大会は客をステージに引きつけ、人気がなくなった宝石店で強盗を行うためのイベントだという事が発覚!

 

美女レスラーと町のおじさんたちが戦うおもしろプロレスは必見ですよ。

 

 

第1089話『天才レストラン』

アニメ『名探偵コナン』第1089話『天才レストラン』

(引用:アニメ『名探偵コナン』第1089話より)

 

第1089話『天才レストラン』は2023年7月に放送されました。

 

少年探偵団と喧嘩したコナンは一人で家に帰ろうとしていると、「オムライスの死体を見た」という老人と遭遇。

 

その老人は「特製お子様ランチ」が有名だったレストランの元シェフでした。

 

以前、コナンがレストランを訪れた際に特製お子様ランチを頼まなかったことにプライドが傷つき、シェフの腕が落ちてしまい店が閉店する事態になり、その復讐にやってきます。

 

お子様ランチのコスプレをする犯人はカオスとしか言いようがない!

 

放送当時、まるで熱が出た時に見る悪夢のような映像だと話題になりました。

 

 

第1119話『4人だけの同窓会』

アニメ『名探偵コナン』第1119話『4人だけの同窓会』

(引用:アニメ『名探偵コナン』公式X

 

第1119話『4人だけの同窓会』は2024年4月に放送されました。

 

毛利探偵事務所に、超高級ホストクラブ「サンセット」のオーナー・玉井悟がやって来て、周辺で奇妙なことが起きているため身辺調査と警護を依頼します。

 

翌日、店を訪れたコナンと小五郎は、庭のプールで遺体となった玉井を発見。

 

遺体には東部にひらがなの「の」形の打撲痕が有り、警察は学生時代からの友人たち佐々木・玉井・前田に事情聴取を開始します。

 

その結果、玉井を橋から突き落としたのは佐々木&玉井でした。高校の時の出来事をきっかけに2人は玉井に23年間お金を払い続けていたのです。

 

これで事件解決かと思いきや、真犯人は前田!

 

彼女は自分でデザインしたバッグで玉井を殴り、彼はプールへ落ちそのまま亡くなってしまいました。

 

遺体の後ろ首についていたひらがなの「の」の形は、前田が持っていたバッグのバックル「e」の跡だったのです。

 

30分があっという間に感じる疾走感、狂気を感じるラストをぜひ味わってください。

 

 

アニメ『名探偵コナン』浦沢回の特徴はとにかくコミカル!

浦沢回は、犯人たちがミュージカル風に歌い踊り始めたり、動きがコミカルだったりと、とにかく明るいというのが特徴です。

 

また、1話完結型でさっくりと見れるのもポイント!こんなにも30分が早く感じるのは浦沢回ならでは。

 

いつもと様子が違う『名探偵コナン』が見たいという方は、ぜひチェックしてみてくださいね。


キャラクター

この記事を書いた人:渡辺(わたなべ)
ジャンプ系の少年漫画や2000年代の少女漫画、女性向けアプリなどが好きな雑食オタク。
渡辺が書いた記事はこちら

5月22日 (水曜) 注目のアニメニュース