アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題

『名探偵コナン』怪盗キッドのお色直しはマジで激レアだった!青山剛昌先生の“作品愛”に「ほんと尊敬してやまない」

[ライター:渡辺せせり]

2024年 05月09日
Thursday 11:55
『名探偵コナン』怪盗キッドのお色直しはマジで激レアだった!青山剛昌先生の“作品愛”に「ほんと尊敬してやまない」
引用:『名探偵コナン』100巻記念公式サイト

世界的メガヒットミステリー漫画『名探偵コナン』の作者・青山剛昌先生の仕事場に密着した、『プロフェッショナル 仕事の流儀』が放送されました。

 

番組内では、これまで語られることのなかったコナン誕生の秘話や、身を削るような日常が放送されましたが、“怪盗キッドに対するこだわり”が発覚し話題になっています。


『まじっく怪斗』の主人公で、『名探偵コナン』にも登場する怪盗キッドといえば、真っ白な衣装が特徴ですよね。シルクハットやモノクルを身につけた紳士な出立でファンを魅了しています。

 

そんな怪盗キッドですが、グッズやコラボイラストに登場する際にも、お馴染み衣装を着用!他のキャラクターたちがドレスアップしたりお揃い衣装で登場しても、必ずといって良いほど白い衣装を身に纏っています。

 

その理由が、『プロフェッショナル』にてグッズも全て青山先生が監修しており、数千のグッズを手直しすることがあると放送され、原作者のこだわりだと判明しました!

 

 

『名探偵コナンカードゲーム』怪盗キッド

引用:「名探偵コナンカードゲーム」公式X

 

また、これまでは絶対に白い衣装で登場していた怪盗キッドですが、「名探偵コナンカードゲーム」の描き下ろしでは、みんなとお揃いの紺を基調とした特別な装いを披露。

 

イラスト公開時に激レアな姿と話題になりましたが、マジで激レアだった……。

 

青山先生のグッズ監修に対しファンからは、「ほんと尊敬してやまない」「マジか…ってなった」「アニメグッズ版権絵も青山先生が修正してる事実を知ってひっくり返ってる」といった声が集まっています。

 

青山先生の作品&キャラクター愛を全身で感じることができる『プロフェッショナル』。NHKオンデマンドで視聴できますので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

 

このアニメ・作品の関連タグ

5月22日 (水曜) 注目のアニメニュース