視聴者参加型楽曲プロジェクト『MILGRAM-ミルグラム-』始動!音楽による『裁判員制度』開始

にじめん にじめん

視聴者参加型楽曲プロジェクト『MILGRAM-ミルグラム-』始動!音楽による『裁判員制度』開始

1
視聴者参加型楽曲プロジェクト『MILGRAM-ミルグラム-』始動!音楽による『裁判員制度』開始

 

企画・原作・脚本を山中拓也さん、音楽をDECO*27さん、キャラクターデザインをakka先生が担当される視聴者参加型音楽プロジェクト『が、本日2020年4月27日始動!

 

合わせて、キャラクターの声優や世界観の説明、テーマソング「アンダーカバー」も少し視聴できるPVが公開されました。

 

さらに、『MILGRAM Portal』もリリース!作品の最新情報が見られる他、囚人やスタッフの呟きが見られるタイムラインや、囚人を『赦す』『赦さない』の投票などを行うことができます。

 

 

キャラクター

謎の監獄『ミルグラム』を管理する者たち。

あなたは看守エスとなり、10人の囚人の罪に触れることになります。

 

『ミルグラム』に収監されている老若男女様々な10人の囚人。

彼らの犯した罪は管理者たちに明かされていませんが、『何者かの死に関わった』ということだけが判明しています。

 

悔いる者、抗う者、逃げる者、自覚せぬ者、己の罪へ向き合い方は人それぞれ。

あなたは彼らと触れ合い、その罪を『赦す』か『赦さない』かを見極める必要があります。

 

 

ジャッカロープ  cv.福山潤さん

 

 

エス  cv.天海由梨奈さん

 

 

ハルカ  cv.堀江瞬さん

 

 

ユノ  cv.相坂優歌さん

 

 

フータ  cv.ランズベリー・アーサーさん

 

 

ムウ  cv.香里有佐さん

 

 

シドウ  cv仲村宗悟さん

 

 

マヒル  cv.岡咲美保さん

 

 

カズイ  cv.竹内良太さん

 

 

アマネ  cv.田中美海さん

 

 

ミコト  cv.花江夏樹さん

 

 

コトコ  cv.愛美さん

 

 

 

『MILGRAM-ミルグラム-』

 

あなたは監獄の看守『エス』となり、個性豊かな10人の囚人の罪を考察していきます。

 

これからMILGRAM公式YouTubeチャンネルにて、囚人たちの記憶から取り出した歌や映像が公開されていきます。

あなたは囚人の罪を示唆した楽曲を視聴した上で『赦す』『赦さない』を投票し、多数決により囚人の処罰を確定させていきます。

 

いわば音楽による『裁判員制度』のような遊びと言えるでしょう。

 

彼らが赦されたのか? 赦されなかったのか?

 

それによって物語にも、囚人たちの運命にも、また囚人たちの楽曲にも変化があるかもしれません。
つまり、ミルグラムはあなたの投票によって形を変えていくのです。

 

とはいえ、難しいことは考えずに今後公開される楽曲を楽しみにしていただけると幸いです。

 

では、良き監獄生活を。

 

 

システム

看守の仕事

 

MILGRAMはまるで「裁判員制度」のような形で視聴者自身の感性と民意によって、囚人を裁くことで展開が変化していく新しい楽曲プロジェクト。

 

あなたは看守「エス」として囚人の罪状、心情を紐解いていきます。

 

物語の進行は三審制と同じく3シーズンにわたります。

あなたには1シーズンにつき、「面会」「観察」「審判」「処置」と4つのフェーズをこなしてもらいます。

 

 

面会

 

ミルグラムではそれぞれの囚人の心象風景が楽曲と映像として抽出されます。

あなたはMILGRAMのYoutubeチャンネルにアップされるMVを視聴して、罪人である彼らの心情に触れてください。

 

 

観察

 

あなたはMVに含まれた楽曲、映像、歌詞、あるいは歌唱から「彼らが犯した罪は何なのか?」を推測します。

情報は細部に渡って込められていますので、ときには他人と意見を交換し考察を深め合うのも良いでしょう。

 

 

尋問

 

彼らの罪はMVだけではなく、普段の言動からも考察することができます。

特に有効なのが期間中、囚人に対して1対1で質問を投げかけることができる【尋問】です。

尋問内容はミルグラム公式アプリで提案することができます。

 

 

審判

 

あなたには対象の囚人のことを『赦す』『赦さない』を審判し投票する権利があります。

投票の基準は感性、道徳、倫理、法律いずれを基準にしても構いません。

投票は1日1回、当HPか公式アプリ経由で行うことができます。

 

 

処置

 

審判期間の多数決によって囚人たちの次のシーズの処置が確定します。

赦された者、赦されなかった者……

あなたの投票次第で次シーズンの彼らの運命、そして楽曲の内容に変化が起きます。

三審すべてを終えたとき、囚人たちとあなたに待ち受ける結末は果たして……。

 

 

PV

 

 

アプリ『MILGRAM Portal』

 

『MILGRAM Portal』とは…

・ミルグラムに関しての更新情報発信

・囚人やスタッフの呟きが見られるタイムライン

・囚人を『赦す』『赦さない』の投票(6月公開予定)

・キャラクター設定の公開

・音楽担当DECO*27、脚本担当山中拓也の記事

・イベントやグッズの情報

 

などなどミルグラムのことをもっと深く楽しむことができるアプリです。

 

また、月額のプレミアム会員メニューがあり、登録すると「タイムラインへのコメント機能」などを楽しむことができます。

 

コメント機能を利用すると、罪に対しての考察や討論ができたり、囚人やスタッフからのレスがくる可能性があります。

 


▼ダウンロードはこちら

iOSAndroid


 

 

作品概要

DECO*27×山中拓也×OTOIROが送る視聴者参加型楽曲プロジェクト『MILGRAM-ミルグラム-』

【STAFF】
プロデュース:DECO*27×山中拓也
企画/原作/脚本:山中拓也
音楽:DECO*27
キャラクターデザイン:akka
制作:OTOIRO

 

【CAST】
エス:天海由梨奈
ジャッカロープ:
ハルカ:
ユノ:相坂優歌
フータ:
ムウ:香里有佐
シドウ:
マヒル:岡咲美保
カズイ:
アマネ:田中美海
ミコト:
コトコ:愛美

※敬称略

 

©MILGRAM

 

 

リンク

「MILGRAM-ミルグラム-」

公式サイトTwitter


関連タグ

MILGRAM-ミルグラム-福山潤仲村宗悟ランズベリー・アーサー花江夏樹堀江瞬竹内良太アプリニュース


アプリの関連記事

なるべくマイナスは悪質なコメントのみに対してのみ押してください