アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
劇場アニメ
アニメ
声優
ニュース

『ARIA』完全新作映画「ARIA The CREPUSCOLO」2021年春公開!ティザービジュ&特報映像解禁

2020年 07月22日
Wednesday 12:00
『ARIA』完全新作映画「ARIA The CREPUSCOLO」2021年春公開!ティザービジュ&特報映像解禁

 

2021年春、『ARIA』が劇場で帰ってくる!

 

テラフォーミングされ水の惑星となった未来の火星・アクアを舞台に、観光都市ネオ・ヴェネツィアで一人前の観光水先案内人を目指す少女・水無灯里とその周囲の日常を描く未来形ヒーリング作品『ARIA』

 

TVアニメ「ARIA The ANIMATION」の放送から15周年を迎え制作が発表されていた、完全新作アニメーション映画「ARIA The CREPUSCOLO」ティザービジュアル&特報映像が解禁されました!

 

本作はオレンジぷらねっとのメンバーを中心に描かれ、原作者・天野こずえ先生の完全新作描き下ろし原作漫画を元に制作。キャストもおなじみのメンバーのほか、アテナ役として佐藤利奈さんが新たに加わりました。

 

さらに、天野先生&総監督・脚本を務める佐藤順一さんからのコメントも到着。今後の展開にぜひご注目ください!

 

 

目次

 

 

「ARIA The CREPUSCOLO」

 

イントロダクション

未来形ヒーリングストーリー 蒼のカーテンコール《第2章》開幕

 

現在、WEBマンガサイト「MAGCOMI(マグコミ)」にて『あまんちゅ!』を絶賛連載中の天野こずえが描いた未来形 ヒーリングコミック『ARIA』。

 

単行本累計460万部、関連書籍累計80万部が発行された本作は、2005年に「ARIA The ANIMATION」としてアニメ化。

 

その後も、2006年に「The NATURAL」、2007年に「The OVA ~ARIETTA~」、2008年に「The ORIGINATION」、2015年に完全新作アニメーション「ARIA The AVVENIRE」が制作され、原作コミックの雰囲気そのままの優しい世界が数多くのファンを魅了しました。

 

そして、「ARIA The ANIMATION』放送から15年目を迎える2020年。このメモリアルイヤーに、再び『ARIA』が映画として帰ってきました。

 

オレンジぷらねっとのメンバーを中心に描かれる、完全新作アニメーション映画「ARIA The CREPUSCOLO」。

 

制作に当たっては、天野こずえの完全新作描き下ろし原作漫画を元に、総監督・脚本:佐藤順一、監督:名取孝浩、アニメーション制作:J.C. STAFF(「あまんちゅ!」)が制作致します。

 

キャストもおなじみのメンバーに、アテナ役として佐藤利奈が新たに加わりました。

 

新しい、そして変わらない『ARIA』の世界を是非、劇場でご覧ください。

 

 

あらすじ

ネオ・ヴェネツィアの街が、落ち葉の絨毯で彩られる秋。オレンジぷらねっとで修業の日々を送るアーニャには、気がかりなことがありました。

 

お互いに多忙なこともあり、長い間会えていない先輩のアリスとアテナ。そのせいで元気がないアテナに対し、アリスはなぜか会うのを避けている様子なのです。

 

友達のアイとあずさにも協力してもらい、先輩たちが絶対に会える方法を探す中、アーニャは今の自分だからこそ見える“景色”があることに気づかされるのでした……。

 

 

特報映像&場面写真

 

 

コメント

原作:天野こずえ先生

TVアニメ放送15周年という区切りにまたしても映画化のお話をいただきました。ファンの皆様の声援に支え続けられて今回もこのような望外の幸せな機会をいただけましたこと、本当に本当にありがとうございます。

 

図らずも今回の映画化発表は、企画が正式に決まって原作となる漫画作業に着手した頃にはまったく想像すらできなかった過酷な世界の現状と時期が重なりました。

 

何か大きな見えざる力…流れに動かされて現在に至ったのかなと思わざるを得ません。

 

新たに生み出された『ARIA』がファンの皆様に元気や笑顔をお届けできて、ほんの少しでも不安な心の癒しや支えの一助になれたら嬉しいな…と心より願っております。

 

 

総監督・脚本:佐藤順一さん

『ARIA』を支えてくれているファンの方達の熱い想いが、5年前『ARIA The AVVENIRE』という形で実りました。そしてそこで生まれた願いの種が、2020年に新作『ARIA The CREPUSCOLO』という形で結実します。

 

『ARIA The ANIMATION』から数えたら15年、ずっとファンでいてくれた方も最近ファンになった方も、新作への期待の声は等しく私たちに勇気をくれます。

 

未来は突然生まれるわけではなく、過去から今へ幾層にも積み上がった思いがあって初めて産声をあげる事ができるのだと 改めて思います。

 

今回、思いを一つにする新しい仲間も加わり、ネオ・ヴェネツィアの新しい時間が動きだします。さあ、新しい明日へと共にこぎ出しましょう。

 

 

作品概要

「ARIA The CREPUSCOLO」

 

【公開日】

2021年Spring

 

【スタッフ】

原作:天野こずえ「ARIA」(ブレイドコミックス/マッグガーデン刊)

総監督・脚本:佐藤順一

監督:名取孝浩

キャラクターデザイン・総作画監督:伊東葉子

音楽 : Choro Club feat. Senoo

アニメーション制作:J.C.STAFF

製作:松竹

配給:松竹ODS 事業室

 

【キャスト】

アリス・キャロル:広橋 涼

アテナ・グローリィ:佐藤利奈

アーニャ・ドストエフスカヤ:茅野愛衣

※敬称略

 

※アニメ『ARIA』シリーズBlu-rayも好評販売中!詳細は公式サイトをご覧ください。

 

©2020 天野こずえ/マッグガーデン・ARIAカンパニー

 

 

外部リンク

「ARIA」

公式サイトTwitter

タップで投票!

  • 名無しさん 0

    ARIAは最高の癒しアニメでコミックの時から大大大好きなのでカーテンコール嬉しいです!
    川上とも子さんのアテナ先輩は忘れられませんが、佐藤利奈さんのアテナ先輩も楽しみにしてます。そして主題歌は牧野由衣さんでお願いします!!!!