祝『エリオスR』配信開始!“司令”としてヒーローを育成&アツいバトルが幕を開ける!実際にプレイしてみました♪

にじめん にじめん

祝『エリオスR』配信開始!“司令”としてヒーローを育成&アツいバトルが幕を開ける!実際にプレイしてみました♪

1

 

Happy Elementsのカカリアスタジオが贈るヒーロー育成コマンドバトルRPG『エリオスライジングヒーローズ(エリオスR)』が、本日2020年8月3日(月)にリリースされました!

 

みなさんも早速プレイされているでしょうか?

 

魅力的で豊富なキャラクター、豪華声優陣が集結したキャスト、そして本格バトルRPGということでリリース前から大注目の今作を、にじめんでも実際にプレイしてみました♪

 

ゲームのポイントも合わせて紹介していますので、始めようか迷っている方や、そもそもどんなゲームか知りたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

 

 

目次

 

 

実際にプレイしてみました!

 

アプリを開いて最初の画面です。戦うぞ!という躍動感溢れるホーム画面にワクワクしますね。

 

本作ではプレイヤーは“司令”となり、ヒーローたちの成長を見届けることになります。誕生日を入力すると、当日はヒーローが特別な言葉をかけてくれるとか!

 

名前を入力して、いざゲームスタート!

 

 

 

 

チュートリアル

 

出迎えてくれたのは、対策機構【HELIOS】のノヴァ博士&AIロボットのジャック02。ゆる〜い雰囲気ですが、実はとてもすごい人だということが後々わかります。ジャック02かわいい。

 

就任早々、バトルのデモンストレーションをすることになります。説明通りにチームを選択し、要点はわかりやすく説明してくれるので簡単に進めることが出来ます。

 

 

 

こちらのきれいな技術教官のお姉さん・リリーさんの指導のもと、いよいよバトルスタートです。

 

 

 

最初なので、とりあえず言われたとおりにゴリ押しします。ヒーロー同士の関係によっては、組み合わせで攻撃力が上がることもあるそうです。

 

今回は、幼馴染だという2人が敵に絆を見せつけてやりました。

 

途中でカッコいい攻撃アニメーションムービーも挟みつつ、勝利です!

 

 

ヒーロー選択

 

次にヒーロー選択画面に移ります。

 

見た目やボイス、プロフィールなどで好みの子を探しつつ、迷うこと5分。キャラクターが15人もいると、選ぶのが楽しいです。

 

君に決めた!

 

 

 

 

 

赤い髪の子に弱いので、迷いに迷って今作のメインポジション・鳳アキラくんを選択しました。THE 熱血主人公!という感じがたまらないですね。

 

 

ここでオープニング

 

ここでOPムービーを挟みます。

 

鳳アキラ役の豊永利行さん&ブラッド・ビームス役の羽多野渉さんが歌唱する本アプリの主題歌「Rise Sunshine」にのせて、美麗なスチルのヒーローたちや、いかにもワルそうな敵キャラたち(気になります)の映像が流れます。

 

アツいバトルが幕を開ける!という感じがよく伝わってくるOPで、テンションが上がりますね。ちなみに、OPは公式YouTubeでも見ることが出来ます。

 

 

プロローグ

 

ここからプロローグが始まります。ヒーローたちの入所式です。

 

序盤からアキラくんの体調がめちゃくちゃ悪そうだったり、不仲キャラが登場したりして、素で心配してしまいました。ハラハラ。

 

キャラクターたちが続々登場し、いよいよ盛り上がってまいりました!…ですがネタバレになってしまうので、内容は割愛いたします。

 

プロローグの第1話を読み終えると、自動でホーム画面に戻ります。

 

 

 

プロローグは全部で5話。どうやら本作は1話ごとに1バトルを挟み、ストーリーを解放していく仕組みのようです。

 

1話ごとのボリュームは多すぎず少なすぎずで、非常に読み進めやすいと感じました。

 

 

いよいよ10連ガチャ!

 

今作では「ガチャ」を「オーダー」と言います。初回なので、10連オーダーが無料で回せちゃう虹色に輝くチケットが1枚もらえました。

 

ちなみに、プロローグを全話読み終わらなくても回せるので、リセマラにあまり時間がとれない人にも優しい設計です。

 

 

 

メールを開くガチャ演出。ジャック02がちょこちょこ出てきてくれるので癒やされます。

 

それでは、いざ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むむむ……

 

 

 

 

 

 

最高が★3とレアリティ的には何やら渋い結果に……

 

演出も見てみたかったので、★4以上は出したかったですね!リセマラするかしないかは、ちょっと後ほど考えてみたいと思います。

 

ちなみに★3で来てくれたのはガスト・アドラーくん。プロローグの超序盤でウィルくんにめちゃくちゃ嫌われてた子ですね。

 

何か理由があるのでしょうし、普通にいい人だったので、今後の展開も気になるところです…!

 

 

 

にじめんがプレイしてみたのはここまで!

 

ストーリー、作り込まれた世界観、本格的なバトル、そして豊富なキャラクターたち……どれもとっても魅力的でした!

 

メインのバトルも難しい操作はなく、慣れないうちでもスムーズにプレイ出来そうです。

 

ここからプレイヤーである“司令”はどう関わっていくのか?無事に世界を救えるのか?今後の展開がとっても楽しみなアプリです!

 

「10連で◯◯が出ました」や「ここが良かった!」などなど、みなさまからのコメントもぜひお待ちしております!

 

 

エリオスライジングヒーローズとは

 

本作は、大都市ニューミリオンを舞台に、4つのセクターに分かれたヒーローたちが切磋琢磨しながら成長していくヒーロー育成コマンドバトルRPGです。

 

ヒーローたちはルーキーとメンターでチームを組み、チームワークや友情をテーマにストーリーが展開します。

 

 

ストーリー

 

『メジャーヒーロー』――それは平和を守り、人々から愛される偉大な存在

 

50年前、宇宙から飛来した高エネルギー体【サブスタンス】がミリオン州に墜落した。

それは資源が枯渇した地球に大きな影響を与えたが、同時に厄災を振りまく存在となり人々を苦しめていた。

被害を受けたミリオン州に設立された対策機構【HELIOS】は、【サブスタンス】から発見された能力型結晶石を精鋭に託し、特殊能力を持つ『ヒーロー』を誕生させた。

 

 

 

『ヒーロー』たちの活躍によって発展した“100万の夢が叶う街”ニューミリオン――

 

都市はセントラルスクエアを囲む個性豊かな4つのセクターに成長し、世界中の人々が訪れる大都市へと生まれ変わった。

『ヒーロー』たちは街の平和を象徴する【セクターランキング】を競い合い、切磋琢磨しながら、『メジャーヒーロー』を目指している――

 

『ヒーロー』になるには3年に1回行われる選抜試験に合格しなければならない。

合格するとルーキーと先輩『ヒーロー』であるメンターでチームを組み、チームワーク研修プログラムを行う。

本作の中心は、『第13期ヒーローズ』として合格したルーキー8人&メンター7人を合わせた15人。

 

あなたは第13期専任の司令として、彼らの成長を見届ける――

 

 

ゲームシステム

バトル

▲簡単操作で爽快コマンドバトル!

 

『ヒーロー』4人でチームを編成。属性・スキルに合わせ攻撃を指示、戦略的にスキルを駆使して、バトルを有利に進めよう!

 

 

▲大迫力のアニメーションと繰り出される強力なバーストスキル

 

バトル中の攻撃でバーストポイント(BP)が増加することにより、必殺技「バーストスキル」を発動し、勝利を掴み取ろう!

 

 

パトロール

▲街の平和を守るアドベンチャーパート

 

2人の『ヒーロー』を選んで、パトロールに出発!市民の信頼を勝ち取り、エリアレベルを上げよう!

 

 

ルーム

▲司令室をコーディネート

 

自分好みのインテリアに模様替え♪街で買ったもので、部屋を飾ろう!

 

 

ストーリー

▲メインストーリーは豪華声優陣によるフルボイス!

 

ストーリーを盛り上げる美麗イラストも必見!選ばれし『ヒーロー』たちの成長を見届けよう♪

 

 

キャラクター紹介

第13期ヒーローズ ルーキー

・鳳アキラ(CV:豊永利行さん)

 

 

・ウィル・スプラウト(CV:近藤隆さん)

 

 

・如月レン(CV:石谷春貴さん)

 

 

・ガスト・アドラー(CV:日野聡さん)

 

 

・レオナルド・ライト・Jr(CV:村瀬歩さん)

 

 

・フェイス・ビームス(CV:ランズベリー・アーサーさん)

 

 

・グレイ・リヴァース(CV:岡本信彦さん)

 

 

・ビリー・ワイズ(CV:中島ヨシキさん)

 

 

第13期ヒーローズ メンター

・ブラッド・ビームス(CV:羽多野渉さん)

 

 

・オスカー・ベイル(CV:佐藤拓也さん)

 

 

・ヴィクター・ヴァレンタイン(CV:諏訪部順一さん)

 

 

・マリオン・ブライス(CV:小野賢章さん)

 

 

・キース・マックス(CV:津田健次郎さん)

 

 

・アッシュ・オルブライト(CV:木村昴さん)

 

 

・ジェイ・キッドマン(CV:森川智之さん)

 

 

【HELIOS】関係者

・ノヴァ・サマーフィールド(CV:鈴木千尋さん)

 

 

・リリー・マックイーン(CV:折笠愛さん)

 

 

・ジャック02(CV:折笠愛さん)

 

 

・ジャクリーン(CV:田中あいみさん)

 

 

イクリプス

・シャムス(CV:河本啓佑さん)

 

 

・シン(CV:興津和幸さん)

 

 

・シリウス(CV:櫻井孝宏さん)

 

 

アプリ概要

エリオスライジングヒーローズ

【略称表記】

エリオスR

 

【ジャンル】

ヒーロー育成コマンドバトルRPG

 

【料金】

無料(アイテム課金あり)

 

【対応 OS】

Android/iOS

 

【配信日】

2020年8月3日

 


▼ダウンロードはこちら

iOSAndroid


 

 

OPムービー

 

 

(C)2019 Happy Elements K.K

 

 

リンク

「エリオスライジングヒーローズ」

公式サイトTwitter


関連タグ

エリオスライジングヒーローズ話題アプリゲーム


エリオスライジングヒーローズの関連記事

なるべくマイナスは悪質なコメントのみに対してのみ押してください

  • 名無しさん 1

    たぶん星4が最高なので普通だと思います、、
    私も星3でした!笑