アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
劇場アニメ

ベストセラー作家・柏葉幸子先生の小説「岬のマヨイガ」劇場アニメ化決定!17歳の少女と血の繋がりのない家族の共同生活描く

2020年 11月05日
Thursday 04:00
ベストセラー作家・柏葉幸子先生の小説「岬のマヨイガ」劇場アニメ化決定!17歳の少女と血の繋がりのない家族の共同生活描く

「霧のむこうのふしぎな町」や「地下室からのふしぎな旅」など、長年にわたり愛され続けるベストセラー群を世に送り出した柏葉幸子先生原作の小説「岬のマヨイガ」が、2021年にアニメ映画化決定!

 

原作は、宮崎駿監督によって1989年にアニメ映画化された「魔女の宅急便」や、フジテレビ“ノイタミナ”枠ほかで2016年にTVアニメ化された「バッテリー」などが歴代受賞作であることでも知られる「野間児童文芸賞」を2016年に受賞した小説。

 

居場所を失った17歳の少女が辿り着いた、どこか懐かしさと共に温かみを感じさせる海の見える古民家“マヨイガ”で、血のつながりがない新しい家族たちとの、ふしぎだけどあたたかい共同生活が描かれます。

 

 

 

 

併せて公開されたティザービジュアルは、きらめく海と美しい緑の鮮やかなコントラスト、そして岬にひとり佇む強い眼差しが印象的な少女が描かれた、物語の世界観に引き込まれるデザイン。

 

子狐岬、4SLDK、平屋一戸建て」のキャッチコピーが、ここから始まる少女の“ふしぎな新生活”への期待を膨らませます。

 

ティザーPVでは、物語の舞台である岩手の緑豊かで美しい自然、誰もが懐かしさを覚える古民家、凛とした表情の少女、そしてそれぞれ雰囲気の異なる3足の靴が描かれており、ナレーションは岩手県出身の久慈暁子アナウンサーが担当。

 

また、監督は「のんのんびより」「サクラダリセット」などで知られる川面真也さん、脚本は「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」などで知られる吉田玲子さん。

 

制作は「ジョジョの奇妙な冒険」「はたらく細胞」などを手掛けた「davidproduction」という、豪華スタッフ陣でお届けされます。

 

 

スタッフコメント

原作:柏葉幸子先生

東日本大震災から十年がたとうとしています。あの恐ろしさ、悲しさ、辛さを、被災されたみなさんには、はやく忘れて欲しいと願い、忘れてはいけないと自分に言い聞かせるという日々だったと思います。

 

被災地といえば三陸でしたのに、この十年の間に、日本中に被災地と呼ばれる地があり、今はコロナ禍です。心の中に明るい思いが欲しいです。

 

遠野物語のマヨイガは、山で道に迷った人をマヨイガが幸せにするというお話です。本家のマヨイガのように、「岬のマヨイガ」も、出会った人を幸せにしてくれるはずです。

 

明るい幸せな思いで心が満たされる。そんな素敵なアニメーション映画にしてくださると確信し、感謝しております。狐崎のマヨイガに会いに行ってください。

 

 

監督:川面真也さん

おいしいごはんと、隣にいる人の笑顔。いい香りのお茶と、楽しい会話。家族という言葉に縛られない、あたたかなつながり。

 

「岬のマヨイガ」はその心地よさを必要とする人たちが出会う家です。疲弊した心に弾力をつけて、自立へと踏み出す場所です。

 

ぜひ劇場で柔らかな風景と音楽に包まれて、彼女たちと一緒にマヨイガへと足を踏み入れてみてください。

 

 

脚本:吉田玲子さん

今に迷い、未来に迷い、過去にも迷いを残しながら、人は生きているのかもしれません。

 

原作を拝読し、そんなことを考えました。迷いながらも、ここから始めたい……ここに戻ってきたいと思える、家のような作品になればと思っております。

 

 

ティザーPVナレーション:久慈暁子さん(フジテレビアナウンサー)

鮮やかな緑の中の大きな茅葺き屋根の家。土間に靴を脱ぎ捨て、畳の上で寝そべる少女に、岩手出身である自分の姿を重ねました。

 

まるで草の香りや川のせせらぎまで聞こえてくるようです。様々な伝説が生活の中に溶け込み、私たちを優しく包み込んでくれる岩手の自然を舞台にした作品のPVナレーションを担当させていただき、とても嬉しく思っています。

 

 

ストーリー

居場所を失った17歳の少女。

 

彼女が辿り着いたのは、どこか懐かしさと共に温かみを感じさせる、海の見える古民家“マヨイガ”だった。

 

それは、“訪れた人をもてなす家”という、岩手県に伝わるふしぎな伝説。

 

血のつながりがない新しい家族たちとの、ふしぎだけどあたたかい共同生活が、新しい居場所“岬のマヨイガ”でいま始まる――。

 

 

次ページ:ティザーPV、作品概要

 

 

ティザーPV

 

 

作品概要

「岬のマヨイガ」

【公開時期】

2021年公開予定

 

【スタッフ】
原作:柏葉幸子「岬のマヨイガ」(講談社刊)
監督:川面真也
脚本:吉田玲子
制作:david production
配給:アニプレックス
助成:文化庁文化芸術振興費補助金(映画創造活動支援事業)| 独立行政法人日本芸術文化振興会

次のページ
12
ボタンを押して感想を投票しよう
0
見る!
2
検討!

 

外部リンク

「岬のマヨイガ」

このアニメ・作品の関連タグ

タップで投票!

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2023
<12月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

3月28日 (木曜) 注目のアニメニュース