アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
レポート
アニメ

万事屋メンバーがアニメ「銀魂」の 15 年間を振り返る!原作者・空知英秋先生からパワーワード炸裂な手紙も届いた「ジャンフェス」レポート到着!

2020年 12月21日
Monday 11:42
万事屋メンバーがアニメ「銀魂」の 15 年間を振り返る!原作者・空知英秋先生からパワーワード炸裂な手紙も届いた「ジャンフェス」レポート到着!

2020年12月19日(土)に行われた毎年恒例「ジャンプ」のビッグイベン

ト「ジャンプフェスタ」にて配信された特別番組「銀魂タイムズ」のオフィシャルレポートが到着しました!

 

今年はオンラインでの開催の中、番組には、坂田銀時役の杉田智和さん・志村新八役の阪口大助さん・神楽役の釘宮理恵さんの万事屋キャストが登場し、今回の新作映画をはじめさまざまな「銀魂」情報やエピソードトークを披露されました。

 

また、連日の情報解禁でTwitterトレンド入りを連発するなど、話題沸騰中の映画「銀魂THE FINAL」の新情報も到着!

 

2021年1月9日(土)には、映画館でキャスト登壇の舞台挨拶、そして全国の劇場でのライブビューイングも決定。参加キャストや詳細は2020年12月23日(水)正午に発表予定ですのでお楽しみに♪


映画公開を前にあらためて注目が集まる「銀魂」の情報を届ける「銀魂タイムズ」では、阪口さんがキャスター、杉田さんと釘宮さんが有識者という設定で、3人とも珍しく(?)スーツ姿で登場。

 

神妙な面持ちでスタートしたかと思いきや、早くも阪口さんが「スーツ…無理だ!」とギブアップ!

 

昨年の「ジャンプフェスタ」を振り返り、ステージに登壇できずニコ生配信のみの登場だった件について“愚痴る”など、一気にいつもの銀魂らしい雰囲気に。

 

「銀魂THE FINAL」についても、釘宮さんが「みんな最後だから本気でやるって言ってました!」とコメントし杉田さんが「今まで本気ではなかった…?」とツッコむなど、マイペースな作品紹介が続いた。

 

「本当に出来上がるのか!?」という世間の“心配”を乗り越えついに完成した「銀魂THE FINAL」では、笑いのみならずド迫力のアクションや重厚なドラマ、繊細な人物描写も大きな見どころに。

 

脚本を読んだ阪口さんが、思わず演じる杉田さんのことを「大変だな」と語るほど、さまざまな試練に立ち向かう銀さんの姿が描かれるが、主演の杉田さんは「いろんなことに決着をつけないといけないから負担は増えるけど、逆に光栄な話で、ちゃんと決着をつけてくれるんだということのほうが嬉しかった」と喜びを語った。

 

一方、これまでのテレビアニメシリーズについての話題になると、笑いの絶えないアフレコ現場の思い出が続々。

 

特にオンエアされないテスト段階では、本番でできないような演技もたびたび披露されることから、桂小太郎役の石田彰さん、マダオこと長谷川泰三役の立木文彦さんの演技が印象的だったそう。

 

杉田さんと阪口さんは「桂とかマダオとか本当に困る!」と笑いを我慢するのが大変だったことを明かし、釘宮さんは「私はしょっちゅう笑ってるからうれしかった!」と笑顔を見せた。

 

これまで自身が演じてきたキャラクターについての話題では、杉田さんは「銀時は過去や自分自身を隠しながら生きている人なので、それに対して心を開ける万事屋、仲間を得て、彼は幸せ者だなと思いました」としみじみ。

 

阪口さんは、実は一番成長しているのは銀さんだと言い、「逆に新八は全然変わってないからね、最初からある程度完成されてた気がする。それほど15年前と印象は変わってないし、新八はずっと新八なんだろうなあという気がします」と分析。

 

釘宮さんは、物語の中で家族と向き合うようになる神楽の姿を挙げながら、「父や兄とも心が通じ合って、家族の問題がどんどん解決していって、万事屋だけで固まっていたところに家族の豊かさも加わって、人間としてすごく成長できたかなと思います」と自ら演じたキャラクターを語った。

 

原作者の空知英秋先生の話題になると、杉田さんは「シャイで面倒見のいい、銀時みたいな人。だけどあらゆる銀魂のキャラクターの要素も入っている」とコメント。

 

また、ジャンプフェスタ恒例となった空知英秋の手紙について、手紙の文面で空知のバイオリズムの状態がわかるほど、とコメントし杉田さんと特別な信頼関係にあることがうかがえた。

 

続いて釘宮さんが空知先生に「一言あるとすれば…好きです!という気持ち」とコメントすると、すかさず阪口さんが「あのゴリラ調子乗るぞ!」と突っ込み、釘宮さんが「いやあ、あのゴリラは調子に乗っていいゴリラでしょ!」と即答する場面も。

 

すると会場に“ゴリラ”こと空知英秋の着ぐるみが登場!

空知英秋先生が万事屋キャスト3人に向けた手紙を手渡し、釘宮さんが代読した。

 

ついに2020年1月8日(水)(金)より公開を迎える「銀魂THE FINAL」への意気込み…かと思いきや、「どこもかしこも『鬼滅』ブーム」「俺が見逃してやってるだけでその気になれば、秒で終わらせられるからね!」「『鬼滅』のアフレコ現場に杉田さんをスパイとして送り込んでいた」など、パワーワード全開のメッセージが到着!

 

万事屋キャストがすかさずツッコミを入れる中、手紙では最終的に「『記録』より『記憶』に残る作品を目指します!」と宣言が行われ、「僕の方も『アニメ銀魂』に最後にしてやれる事はないかと特典ポストカードを書き下ろしさせてもらいました!描いているうちに、色んな想いが溢れてきて10枚にもなっちゃったけど、、、是非、僕が描いたキャラクター達の最後の姿、見てほしいな。」と、空知英秋先生自ら入場者プレゼントについての紹介とともに空知英秋先生描き下ろし「炭治郎&柱イラストカード」の一部ビジュアルが初解禁となった!

 

番組の最後には、万事屋キャストからそれぞれ映画を楽しみに待つファンへメッセージが贈られた。

 

釘宮さんは、映画公開に合わせてさまざまなキャンペーンが展開されることに触れながら、「アニメを一話から最終話まで復習するも良し、原作を一巻から全部読むも良し、ファイナルにふさわしい活動をみなさんにも今からしていただいて、みんなで盛り上がれたら最高だなと思いますので、ぜひぜひみなさんも活動頑張ってください!私たちも頑張りたいと思います!」と呼びかけた。

 

阪口さんは、「本当にファイナルなのかなって言うぐらい、まだ終わった感じもしないです。僕の中でふつふつと“銀魂”的なものがまだ煮えたぎっているような、いないような。最後まで駆け抜けて行きたいと思いますので、みなさんもぜひ息切れしないように、ついてきていただけたらいいなと思っています。銀魂ラストラン、よろしくお願いします!」とコメント。

 

そして杉田さんは、「自分の中の『好き』という感情を裏切らないでほしい。僕は『鬼滅』も『美少女戦士』も『新世紀』も全部観たいです。出演作かどうかで差なんてつけられない。『好き』でいいじゃないですか。『銀魂』、今後ともよろしくお願いいたします!」と熱い思いを語り、番組は幕を閉じました。


作品概要

「銀魂 THE FINAL」

「銀魂 THE FINAL」メインビジュアル【公開時期】

2021年1月8日(金)公開

 

【スタッフ】

原作:空知英秋(集英社ジャンプコミックス刊)

監督/脚本:宮脇千鶴

監修:藤田陽一

アニメーション制作:BN Pictures

配給:ワーナー・ブラザース映画

 

【キャスト】

杉田智和 阪口大助 釘宮理恵 ほか

※敬称略

 

外部リンク

TVアニメ「銀魂」

公式サイトTwitter

映画「銀魂 THE FINAL」

公式サイト

タップで投票!

  • 名無しさん 0

    本当空知先生のお手紙毎回爆笑してしまう。

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2023
<12月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31