アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

アニメ
マンガ
電子漫画
声優

実はこの声優さんも演じてた!「ハイキュー!!」「ワートリ」などアニメ化前にCVを担当していたキャストをご紹介

2021年 04月04日
Sunday 19:00
実はこの声優さんも演じてた!「ハイキュー!!」「ワートリ」などアニメ化前にCVを担当していたキャストをご紹介

声優さんが声を充てた漫画を“読んで聴ける”、現在YouTubeなどで急増中の動画コンテンツ「ボイスコミック」。様々な漫画がボイスコミック化されていますが、みなさんは利用していますか?


集英社は2020年まで「VOMIC」という名前で動画を配信していましたが、現在この名前は使われていないようです。筆者は「いつの間に!?」と、少しさみしいような気持ちになりました。

 

そんな「VOMIC」ですが、実は後に作品がTVアニメ化されると、声優さんが変更になるというパターンが多いんです。

 

そこで今回は、「実はTVアニメ化前にCVを担当していたVOMIC版の声優さん」を、ジャンプコミックス作品の中から中心にご紹介します!

 

「この声優さんが◯◯の声担当してたの!?」「知らなかったから意外に感じるけど、こっちも素敵!」など、たくさんの発見がありました。公式で配信が終了しているものもありますが、まだ視聴できる動画もありますので、これを機にぜひお楽しみください。

 

 

1. ハイキュー!!/日向翔陽

VOMIC版:KENNさん

 

 

TVアニメ版:村瀬歩さん

 

VOMIC版の日向翔陽を演じているのはKENNさんでした。TVアニメ版を担当している村瀬歩さんの声とは雰囲気が変わって、KENNさんの日向は“声変わり後の少年感”が強いですね。

 

ちなみに影山飛雄を演じているのは、VOMIC版が前野智昭さん、TVアニメ版が石川界人さんです。

 

 

2. 暗殺教室/殺せんせー

VOMIC版:小野坂昌也さん

 

 

TVアニメ版:福山潤さん

 

VOMIC版の殺せんせーを演じているのは小野坂昌也さんでした。どちらの殺せんせーもイメージが近く、とても似ていますね。おちゃめで少し気の抜けたような話し方がしっくり来ます。

 

ちなみに潮田渚を演じているのは、VOMIC版が山本希望さん、TVアニメ版が渕上舞さん。赤羽業を演じているのは、VOMIC版が島﨑信長さん、TVアニメ版が岡本信彦さんです。

 

 

3. 斉木楠雄のψ難/斉木楠雄

VOMIC版:浅沼晋太郎さん

 

 

TVアニメ版:神谷浩史さん

 

VOMIC版の斉木楠雄を演じているのは浅沼晋太郎さんでした。斉木の淡々とした雰囲気はTVアニメ版と共通しているものの、それぞれまた違った良さがありますね。

 

ちなみに燃堂力を演じているのは、VOMIC版が三宅健太さん、TVアニメ版が小野大輔さんです。

 

 

4. ニセコイ/一条楽

VOMIC版:松岡禎丞さん

 

 

TVアニメ版:内山昂輝さん

 

VOMIC版の一条楽を演じているのは松岡禎丞さんでした。松岡さんはハーレム作品の主人公を演じている印象が強いためか、全く違和感なく馴染んでいますね。

 

ちなみに桐崎千棘を演じているのは、VOMIC版が戸松遥さん、TVアニメ版が東山奈央さん。小野寺小咲を演じているのは、VOMIC版が金元寿子さん、TVアニメ版が花澤香菜さんです。

 

 

5. ワールドトリガー/空閑遊真

VOMIC版:皆川純子さん

 

 

TVアニメ版:村中知さん

 

VOMIC版の空閑遊真を演じているのは皆川純子さんでした。残念ながらVOMICの配信は終了していましたが、皆川さんバージョンのCV入りPVがありましたのでご紹介します。どこかクールな印象の遊真という感じがしますね。

 

ちなみに三雲修を演じているのは、VOMIC版が逢坂良太さん、TVアニメ版が梶裕貴さんです。

 

 

次からは、配信が終了していて動画は視聴できませんが、まだまだある「実はTVアニメ化前にCVを担当していたVOMIC版の声優さん」をご紹介していきます。

 

 

6. 黒子のバスケ/黒子テツヤ

VOMIC版:小清水亜美さん
TVアニメ版:小野賢章さん

 

VOMIC版の黒子テツヤを演じているのは小清水亜美さんでした。

 

ちなみに火神大我を演じているのは、VOMIC版が小西克幸さん、TVアニメ版が小野友樹さんです。

 

 

7. 青の祓魔師/奥村燐

VOMIC版:浪川大輔さん
TVアニメ版:岡本信彦さん

 

VOMIC版の奥村燐を演じているのは浪川大輔さんでした。

 

ちなみに奥村雪男を演じているのは、VOMIC版が木島隆一さん、TVアニメ版が福山潤さんです。

 

 

8. 血界戦線/レオナルド・ウォッチ

VOMIC版:逢坂良太さん
TVアニメ版:阪口大助さん

 

VOMIC版のレオナルド・ウィッチを演じているのは逢坂良太さんでした。

 

ちなみにクラウス・V・ラインヘルツを演じているのは、VOMIC版が新垣樽助さん、TVアニメ版が小山力也さんです。

 

 

9. 終わりのセラフ/百夜優一郎

VOMIC版:朴璐美さん
TVアニメ版:入野自由さん

 

VOMIC版の百夜優一郎を演じているのは朴璐美さんでした。

 

ちなみに百夜ミカエラを演じているのは、VOMIC版が岸尾だいすけさん、TVアニメ版が小野賢章さんです。

 

 

10. この音とまれ!/久遠愛

VOMIC版:小野友樹さん
TVアニメ版:内田雄馬さん

 

VOMIC版の久遠愛を演じているのは小野友樹さんでした。

 

ちなみに倉田武蔵を演じているのは、VOMIC版が逢坂良太さん、TVアニメ版が榎木淳弥さんです。

 

 

いかがでしたか?

 

雰囲気がだいぶ変わったり、逆にイメージがあまり変わらないキャラクターもいたり、様々な発見が楽しめました。配信が終了していて見られない作品があるのが惜しいですね。アーカイブとして公開してくれないでしょうか…。

 

現在も新たにボイスコミック化された動画が「ジャンプ」公式YouTubeチャンネルで公開されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。