女性向けカルチャーポータルサイト

ジブリ飯といば「ハウルの動く城」!「金ロー」放送日にベーコンエッグ作ってみた

2021年 04月02日
Friday 15:23
ジブリ飯といば「ハウルの動く城」!「金ロー」放送日にベーコンエッグ作ってみた

本日2021年4月2日(金)の「金曜ロードSHOW!」で、スタジオジブリ作品「ハウルの動く城」のノーカット版が放送されます。

 

「ハウルの動く城」は呪いで老婆にされた少女ソフィーと、魔法使いハウルの“戦火の恋”が描かれたファンタジー作品。

 

動く城の圧倒的存在感と、木村拓哉さんや神木隆之介さんらが演じる個性的なキャラクターたちが魅力的な、世界が絶賛した名作です。

 

久しぶりに地上波で「ハウル」が見られるということで、ジブリ飯の代表料理の一つである「ベーコンエッグ」を作ってみました!

 

「たかがベーコンエッグでしょ?」と簡単に手を出したことを後悔したにじめん編集部の一部始終をお楽しみください…(笑)


ジブリ飯とは

ジブリ飯とは、「天空の城ラピュタ」の目玉焼きパンや「千と千尋の神隠し」のお父さんが食べていた「半透明のぷにぷに」など、ジブリ作品に登場した料理のことです。

 

 

本記事では「一番食べたいジブリ飯 TOP10」で5位にランクインした「ハウルの動く城」のベーコンエッグに今回は挑戦!

 

作中では、分厚いベーコンと、たまご2つを使った目玉焼きをカルシファーが焼いてくれていますが、にじめん編集部にカルシファーはいないので普通のガスコンロで調理していきたいと思います。

 

 

れっつ クッキング!

 

材料は2つ!分厚いベーコンとたまごです。

 

分厚いベーコンは、一番のメインだと思うので張り切ってお肉屋さんで買ってきました。

 

ハウルでは、ベーコンエッグのほかにパンも食べていたのでついでに並べておきます。

 

 

 

いざ調理。

このままではベーコンが厚すぎるので、いい感じの厚さに切っていきたいと思います。

 

 

 

全然上手く切れないんですけど…?

やたらとボロボロでは??

 

お肉屋さんで買ってきたのが仇となったというか、料理経験の乏しさが足を引っ張ってくれました…。

 

ここで軽く心折れつつも続行。あとは焼くだけですからね。

 

 

 

 

忠実にベーコン2切れと、たまご4つを入れてジューッと焼いていきます。

 

なんかハウルと違うぞ?フライパンが大きすぎたか?

 

 

まぁいっか!(ニッコリ)

 

 

 

完成!!

 

あれ???

なんか違う……

 

 

なんか、違う……

 

分厚いベーコンとたまごを一緒に焼いたら完成するって聞いたんだけど…ハウルはそうやってたし…。

 

いや、まあ、シンプルに目玉焼き作るのが下手すぎましたね(爆笑)

 

 

 

それでは、次回「千と千尋の神隠し」のおにぎり編でお会いしましょう!

 

何事も やってみる が大事だよね!
キャラクター

放送概要

金曜ロードSHOW!「ハウルの動く城」

【放送日】

2021年4月2日(金)

夜9時〜11時29分

 

【スタッフ】

監督・脚本:宮崎駿

原作:ダイアナ・ウィン・ジョーンズ「魔法使いハウルと火の悪魔」(徳間書店刊)

音楽:久石譲

主題歌:「世界の約束」作詞:谷川俊太郎作曲:木村弓編曲:久石譲歌:倍賞千恵子(徳間ジャパンコミュニケーションズ)

プロデューサー:鈴木敏夫

 

【声の出演】

ソフィー:倍賞千恵子

ハウル:木村拓哉

荒地の魔女:美輪明宏

カルシファー:我修院達也

マルクル:神木隆之介

小姓:伊崎充則

かかしのカブ:大泉洋

国王:大塚明夫

ヒン:原田大二郎

サリマン:加藤治子

※敬称略