IF・DF社長へのインタビュー『オトメイト』がスイッチを選択した理由も「スイッチに根付かせないと今後厳しい」

にじめん にじめん

IF・DF社長へのインタビュー『オトメイト』がスイッチを選択した理由も「スイッチに根付かせないと今後厳しい」

42
IF・DF社長へのインタビュー『オトメイト』がスイッチを選択した理由も「スイッチに根付かせないと今後厳しい」

人気作を数多く生み出してきた女性向けゲームブランド「オトメイト」。2018年5月に「Nintendo Switch」への算入が発表され、賛否の声も多くあがっていました。


そんな「オトメイト」の“これまで”と“これから”について、佐藤嘉晃さん(アイディアファクトリー 代表取締役社長)、樋口 誠さん(デザインファクトリー 代表取締役社長)へインタビューした記事がビーズログ公式サイトにて掲載されました。




記事では、コーエー(テクモゲームス)の名前をあげての女性向けゲームのビジネスモデルや、その特徴、ソーシャルゲームについては『Fate/Grand Order(FGO)』の名前をあげて「そういうコンテンツをどうやって生み出すのかに挑戦しなければいけませんね。」と語られています。


コンシューマータイトルについては、「3年前に比べると、リリースされているコンシューマーゲームの本数は3分の1近くまで落ち込んでいるのですが、オトメイトから出しているタイトルのシェアは上がっています。」と明かし、「実際、コンシューマーが下がったところはソーシャルゲームが上がってきているので、女性向けゲーム市場のすそ野はもっと広がっているのかなと思っています。」とコメント。


さらに、賛否のあった「Nintendo Switch」参入や「PS Vita」の展開についても「ゲーム会社としては、新しく出たハードに挑戦するのは当たり前だと思っている。ただ、マーケットがないのに参入するわけにはいかないというジレンマもありますね。男性ユーザーと違い、ハードを買い揃えている女性ユーザーはそう多くはないと思います。」「世界中でPS Vitaの市場がどんどん閉じてしまっている現状があり、Nintendo Switchに根付かせないと今後、確実に厳しいことになると思います。」とSwitchを選択した理由が明かされています。


そのほか、オトメイトの大ヒットゲーム『薄桜鬼』森久保祥太郎さんキャスティングの理由や、『Code:Realize ~創世の姫君~』、『NORN9 ノルン+ノネット』といった名作についても語られています。



オトメイトファンだけでなく、乙女ゲーム好きにとって、とても興味深い内容となっていますので、ぜひ全文ご覧になってください。



オトメイトの強みからNintendo Switch参入の真意まで――キーマンが語る“これまで”と“これから”

https://www.bs-log.com/20181022_1318495/


ビーズログ

公式サイト:https://www.bs-log.com/

公式Twitter:https://twitter.com/bslog


関連記事

アニメをテコにゲーム事業の収益力を底上げ?盛り上がるゲーム発アニメ!ファンの回遊効果も


新型ニンテンドースイッチが2019年後半に発売の噂!?購入を悩む人も

コメント

なるべくマイナスは悪質なコメントのみに対してのみ押してください

  • コメントへ
    ペン入れ苦手 55

    switchに根付くかは別としてVitaはカードリッジの生産やらなんやらで先が見込めないから新しいハードに行かなければならない状態なのは仕方ないよね。
    ソニーが後継機を作ってたら、switchのサイズがVitaに近しいサイズだったら批判は出なかったのかな?そんなことは無いと思うし
    このままVitaにしがみついてたら乙女ゲーコンテンツが廃れるし新しい環境になる機会も失うしだから私の個人的な意見としてはswitch移項は間違いでも無いと思ってる。
    最初(?)に参入する分批判多くて大変そう…他の会社が参入するときはスルッとなるんだろうな…。
    あと、アプリ市場で明確に売れてる乙女ゲーってあんまり無いと思うし、あんスタとかは女性向け育成ゲームであって恋愛特化してないし…。
    戦ブラやラブクロは売上順位見る限り下の方だし。

    • コメントへ
      下級生 3

      そんなこといいからvitaで出してよ!

      って思考停止なプレイヤーが鬱陶しい
      実際まだいる

      • コメントへ
        ゴリラ 2

        考えが及ばないのか三行以上文が読めないのか…
        生産終了って言ってんじゃん!ってなりますね…。

  • コメントへ
    女性部長 31

    Vitaが生産終了な訳だしいつかは移行しなきゃならんのはわかる
    ただオトメイトはps4参入から早々に撤退→Switch独占って経緯だからなぁ
    数字出なかったから仕方ないとはいえps4本体を買ってまでついてきたコア層を切り捨てるのがあまりにも早過ぎた
    だから次の移行も懐疑的

    • コメントへ
      夫はATM 10

      自分はSonyの発表会見ておらず、終了後の情報まとめたものとオトメイト公式しか見てないんですが、PS4でもソフトを出す発表した際に、ゆくゆくはPS4に移行します!といった感じの発表だったんですか?昔からオトメイトがDSやPS3など、メインで展開していないハードでもソフトを出すことはあったので、その類いだと思っていたんですが、今回は結構PS4移行を急にやめてswitchにいったってコメントを見かけるし、その割にはオトメイト公式にはPS4移行のお知らせもないので気になってしまって……

  • コメントへ
    カバ 30

    Switchに根付くとも思えないんだけど。ユーザー層が違いすぎるしアプリゲの台頭で携帯機の乙女ゲはすでに厳しい。今回の移行で既存の乙女ゲユーザーさんが殆どついていったなら狙い通りでしょうね。私は卒業しますが。

  • コメントへ
    トラブルメーカー 26

    Vita『ニル・アドミラリの天秤 帝都幻惑綺譚』初週 6,987本
    Vita『ニル・アドミラリの天秤 クロユリ炎陽譚』初週 5,450本
    NSw『ニル・アドミラリの天秤 色ドリ撫子』 初週 2,150本

    Vita『ノルン+ノネット ヴァール コモンズ』初週 3,392本
    Vita『ノルン+ノネット ラスト イーラ』初週 10,157本
    Vita『ノルン+ノネット アクト チューン』初週 3,505本
    NSw『ノルン+ノネット ロヴン for Nintendo Switch』初週 集計不能(989本未満)

    Vita『Code:Realize ~祝福の未来~』 初週 8,250本
    Vita『Code:Realize ~白銀の奇跡~』 初週 8,692本
    PS4『Code:Realize ~彩虹の花束~』 初週 2,333本
    NSw『Code:Realize ~彩虹の花束~ for Nintendo Switch』 初週 1,088本

    Vita『薄桜鬼 真改 風ノ章』 初週 10,064本
    Vita『薄桜鬼 真改 華ノ章』 初週 10,526本
    NSw『薄桜鬼 真改 風華伝 for Nintendo Switch』 初週 2,025本

    ...まだ移植だけで新作の結果は無いとは言えこんな数字でSwitchに根付くとは思えないんだけど...
    Switchで成功すると言えるソフトは殆ど任天堂のゲームのみでサードで売れる作品はほんの一握りしかない(残りは見事に爆死した)。こんなんじゃ乙女ゲームがその割合に入れると思えない...

    • コメントへ
      リア充もどき 5

      Vitaじゃなきゃ嫌!ってユーザーが多数派のVitaでさえ1万2万の販売数。しかも新たなユーザーの開拓が狙えない終了が決まってるハード。
      この先数年の未来を見据えるなら、現状500万台でこの先も伸びるswitchに挑もうってなるよ。

    • コメントへ
      下級生 3

      数回リメイク作品にしては売れてる方だと思った

    • コメントへ
      左利き女子 0

      全体的にswitchの移植が売れてないのは分かりますが、ニルアドはVitaで新作出すようになって二年以上経って、プレイユーザーにVitaが浸透してから発売されたタイトル(しかもFDが出たのは一年前)ですし、それと移植を比べても意味がないような気がします。あとVitaだって最初期(2014)の作品は全然売れてないです。ヒットしたコドリアを除けば、戦ワルがたまにグッズ出るぐらいで他は悲しいぐらい空気ですし、PSPの時なんてオリジナル出しはじめてからヒット(アムネ)がでて、コンスタントにオリジナルが出るようになるまで一年半位掛かってるんですよね。アプリのある現在は今までと違うと言われればそれまでですが、switchのゲームを楽しみにしてる者としては、まだ出始めた段階でどうなるかも分からないのに、始まる前から終わってる、みたいな扱いをされるのと水を差されたようで残念な気持ちになります。苦しい現状の裏で、コンテンツ継続を望んで購入している人がいるということも忘れないでください

  • コメントへ
    将棋ガール 19

    どちらかと言うとswitch移行にあまり好意的ではないけど
    沈む船だからメーカーも仕方ないよね…って気持ちでいずれ買い換える気持ちは十分ある
    それがswitchになるのか別の後継機になるのか見定めるのに手を出しづらいのが現状

    乙女ゲー以外に気になるswitch作品があればしれっと新ハードも揃えるんだけど
    そういう人気作品は複数のハードで発売することが多いから
    そっちで揃えるわ~ってことになって機会がなかなか無いんだよね

  • コメントへ
    片足ニーソ 18

    全部読んできた。なかなか興味深かった。
    「ソーシャルゲームを作っているとき、スタッフ間のいちばんの違和感は“終わらない物語を作る”ということなんです。」「終わらせない物語に感動は作れないのが課題」って言ってるけど、どうして終わらせたらいけないのかな? 違和感あるならやめなよ。
    スマホで買いきりタイプの乙女ゲーを出すのは無謀なのかな。

    • コメントへ
      雪だるま 12

      私も「ソシャゲとは物語に終わりがないもの」っていう思い込みに違和感。そんな決まりあったの?
      あれってつまり「これからオトメイトで発表されるスマホゲーは物語がだらだら続いて終わりがないし、感動もありません」っていうふうにしか聞こえないんですけど…
      コンシューマとソシャゲの両方でやっていこうとしてるのはありがたい。でもソシャゲの方は不安しかないよオトメイトさん…

    • コメントへ
      女装 9

      移植ではあるけど、スマホ版の買い切り乙女ゲームの実績を踏まえた結果なんじゃないかな?
      特に女性向けはパッケージが好まれる傾向が強いし、お得意の店舗特典もパッケージだからこそのアイテムだし。
      壁紙や音声データじゃ、お金を出して支える層の購買欲を刺激しないんじゃないだろうか。
      いきなりスマホで出すよりも、パッケージで出してから移植すれば同じ内容で二度売り出せるからね。

    • コメントへ
      多重人格 7

      スマホはスマホ、というか正確にはandroidは機種ごとに色々細かいところが違い過ぎて、アプリ制作側は合わせるのが大変って聞くけどゲーム機でのゲームと比べてその辺どうなのだろうね。

  • コメントへ
    腐女子 16

    switch高いんだよね

  • コメントへ
    オッドアイ 16

    いきなりすべてスイッチにするのではなくて最初は同時発売とかにさて徐々に移行していけばよかったのになって思う

    • コメントへ
      小学生 14

      断言する。それだと絶対に移行しない。
      そもそも乙女ゲーマーってあまりに特殊だからね。ゲーム業界界隈で他にいないよ、こんなにも「新しいゲーム機を欲しがらない」人たちは。

    • コメントへ
      リア充もどき 5

      「Vita販売終了でも私たちの為にVitaで出さなきゃ卒業する!Switch高い!」って人たちは、どちらにしても離れてく気がする。
      同時発売にして本数が倍になるならまだしも、数千本~の世界じゃね...。

    • コメントへ
      自分探し 3

      それ企業側の損失がデカすぎません?

  • コメントへ
    夫はATM 14

    乙女ゲームメインで追ってる身としてはとても興味深い記事だった。コンシューマーの乙女ゲームが好きだから、オトメイトはじめメーカーさんには頑張って欲しい。公式でVitaでの今後の展開は無理と明言してくれたのも良かった。移行発表当初は、任天堂の傘下になるなら買わないとか理解に苦しむ内容の不買を呼び掛けるコメントもあったし、現状を説明した上での公式見解は大事だと思う。そもそも、販売終了予定のVitaのソフトを今後も出して欲しいなら、メーカーじゃなく、まずハードつくってるSonyにVita販売継続求めなきゃ駄目なのにね。(批判的なものも含めて)コメントを送るところを間違ってる人が多いと思う。
    記事にもある通り限られた人を相手にしている商売だから、今後の展開が厳しいのは消費者側からみても明らかだけど、やっぱりジャンルとして続いて欲しい。乙女ゲームユーザーにswitchアレルギーある人多いからほんとに難しそうだけど、他メーカーもswitchで出しますよってとこちょこちょこ出てきたし、いい方向に向かうといいね。

  • コメントへ
    塗り苦手 13

    Vita買ったとき64Gのメモカ買ったから特段switchが高いとは思わないんだけど、値段がネックな人多いのね?バイトできない学生さんとかだとそう感じるのかな?でもコンシューマーの乙女ゲームって、二十代以降がメインファン層な気がするからよく分からない。携帯プレイもできてPS4と変わらない価格ならむしろ抑えられてる方だと個人的には思うんだけど

  • コメントへ
    天然女子 13

    携帯ゲーにも据え置きゲーにもなるswitchは良いと思うけど、値段が高いのが難点。そして任天堂で乙女ゲー、ギャルゲー、ノベルゲーが売れているイメージもない。そこはやっぱSONYのイメージが強いし。
    高いハード買って他メーカーから新作や移植が出るかもわからないものにホイホイお金は出せないよね…

    ちなみにswitchの購入を考えている方は新型の噂が立っているのでご注意を!!(もしかしたら年末売り尽くして来年新型導入になるのかも。)

    • コメントへ
      ペン入れ苦手 6

      確か新型の話は情報元が超あやしいって聞きました…年末商戦に合わせるには微妙な時期だしやっとswitch自体が販売安定したところだから無い気がします

  • コメントへ
    自分探し 12

    現実としてVitaは終わりが見えているのに、Switch移行反対勢が多いのが信じられない。新しい世界に行く勇気も無い乙女ゲーユーザー相手じゃこうなるんですね。Vitaと共に滅びるというならそれもまたいいんじゃないですか。

    Vitaに留まり続けても新規参入無いからジャンルとして淘汰待った無しだけど本当にいいんだろうか。今後も乙女ゲーをご愛顧いただくために新規ユーザー獲得(開拓)は企業としては必須課題。そのためにSwitch移行は極めて当然の流れでは。

    • コメントへ
      男の娘 9

      PS4だったら買ったのにって人を以前の記事で見かけたので、そういう人が反対してるんだと思います。そうすると終了が囁かれ始めていた昨年に出た薄桜鬼とコドリアのPS4移植が売れず、伸びもしなかったのと、switchは値段が高いから嫌って意見の説明がつかないんですけどね。本体コラボまでしたPS4移植版が売れず据え置きはやはり駄目→それなら携帯プレイもできるswitchで何とかって流れのはずなのに、switch反対派の中ではなぜかPS4を望む人を切り捨てたみたいになってますし。そんなに何回もPS4での展開取り止めを持ち出してswitch反対!って意見するのなら、PS4版買っておけば良かったのでは?って思います。私たちは遊びでも、企業は遊びじゃないのに、そこ分からず感情だけでswitchヤダヤダしてる人多いですよね。そんな人たちのために(せいで?)ジャンル終了とかになったら笑えないですよね……

    • コメントへ
      ゴリラ 3

      まして本体だけでなくカードリッジすら終了なのだから先は無いですよね。
      ダウンロード販売だけしてろって事かしら

  • コメントへ
    腹黒 11

    マルチで出すのそんなに手間かかるのか疑問だわ
    バリバリのアクションゲームとかじゃなくて基本的に紙芝居なのに

  • コメントへ
    医師 9

    全員では無いのは重々承知してるけど
    何か女性向けゲームユーザーって1から10まで説明しなきゃいけないのかってか全部説明しても理解もしない納得もしない超モンスターペアレントすぎて白目むくわ…。
    マイナスつけるのは個人の自由なんだけど、割りと正論にマイナスついてたりがなんとも…。

    CEDECとかの記事見ろとまでは思わないけどあんまりにも色々疎すぎな子供が多すぎ…。
    PS4だって終わりの話が上がっててPS5とは言ってないものの新しいハードについてはソニー言及してんだよね。
    Vitaは元々世界的に売れてないし、好きな事に夢中になるのは良いけど攻撃する前にちょっとは色々調べなよ…。
    市場の話まで言及してるとかなかなか無いと思うよ。
    Switchの必要あるの?とかじゃあSwitch以外どれがいいの?
    未来のあるハードってSwitch以外あげてみてよって思う。

    あとソシャゲとは終わらない物語~って話も完結させる事についてではなく、一区切りさせた後も続く事を言ってるのだと思った。
    FGOを例に上げてることから終わらない物語というより、終わりの後の継続の難しさとかかなって。
    (FGOは一応の完結はしています。)
    感動的に終わったとしても運営のために先を作りつづけなくてはいけない。
    じゃあ、終わったら新しいキャラ追加してまた新しい物語をってやったとしてもユーザーがそれを好意的に受け止めてくれるのだろうか…。
    新キャラ優遇して初期キャラ蔑ろにしてるとか言ってきかねないし。
    売れなかったとしたら完結まで配信出来るかもわからない打ち切り漫画みたいになるよね。
    終わらないためにはユーザーの課金が必須だけど、イベントの間隔短いだの課金催促だのユーザーを疲弊させる気かだのいわれるしで売り続けるという難しさの話も込められてると自分的にはだけどちょっと思った。

    • コメントへ
      悪魔 8

      全文丸々おっしゃる通りだと思います。感情論は一切なしで、現状を指摘しているだけのコメントにもマイナスがついていますもんね。出荷終了判明後は移行反対派のコメント自体は減ったものの、肯定意見にマイナスがつくペースは落ちていないので、コメントすると正論で返されるからマイナスをつけているみたいです。それでも出荷終了判明前はもっと酷かったので、マシになった方ですが。以前の記事に、switchの情報まとめサイトに出張してswitchを蔑むコメントをしている人がいたというコメントもありましたし、本当にコンテンツが好きなのか、好きならなぜそんなコンテンツ継続を模索している企業や、その受け入れ先の企業とハードを執拗に攻撃するのか、ずっと残念に思っていたので、貴女のコメントでとってもスッキリしました。現実をしっかり受け止めて考えている方が他にもいらっしゃって本当に良かったです。

  • コメントへ
    カピバラ 9

    switchとPS4のマルチって選択肢も有りだと思うけど作る方にとっては若干面倒くさいんだろうか
    steamでも出すというのも個人的には良いと思うけどDL専売とかだと乙女ゲープレイヤーにはあまり響かないのかな

  • コメントへ
    小学生 6

    まあゲーム業界事情にあまり明るくない人は、今VITAがどれだけ「終わってるか」がわからないんだろうな。「壊滅的」なんてレベルじゃない。日本以外では完全に「終了」してるから。(日本に来た海外のゲームファンは、日本でまだVITAが売られてるのを見て驚くらしい)

  • コメントへ
    ゴリラ 6

    プラットホームが変われば開発環境も変わるだろうし、アプリだって配信してるだけじゃなくて色々審査あったりサーバー代だってあるから維持費って当然かかるわけで、マルチすればとかけっこう軽く言ってる意見みるけどただ出してるだけじゃないのよ?って思う。
    IFが超大手ゲーム会社なら言えるけどそんな大きな会社ではないし無理に手を広げて潰れられるより安定供給してくれた方がまし。
    あと何か開発には人もお金もかかるのに何で出来ないの?的な意見が残念すぎる。
    ゲーム業界の人だったらスミマセンだけどそれでも掛かるコストは0じゃないのだから簡単だろ的な意見はちょっと…ってなる

    • コメントへ
      左利き女子 4

      開発費以外の人件費などのコストと、それをカバーできる利益を得られるかって考えて、企業にその力がないから現状マルチ展開は難しいってぐらい、考えたらすぐ分かることですよね……実際IFより企業規模が大きいコーエーはコルダをマルチ展開予定ですし。私もゲーム業界勤務ではないので実情は分かりませんし、実際にはみなさんが言うように簡単にマルチ展開出来るのかもしれませんが、売り上げは横ばいもしくは下降気味なのに、販売終了とか知らん、Vitaを捨てるのか、だったらマルチ展開しろ……ってお金は出さないけど要望は出すよって人が多くて、何だかなぁってなりますよね

      • コメントへ
        プログラマ女子 -1

        マルチ展開が簡単とかは全く思っていないのでそう取られてしまうと申し訳ないのだけど、実際ストーリー展開が細切れな所に不満を感じつつもソシャゲに相当な課金を続けている層は少なからずいるわけなので、そちらを取り込める展開ができないかなあと思ってしまったのでした。ちなみにそのマルチにVitaを含めるのは無理でスマホと発表済みのswitchはゲームを電話と分けたい派のために。PS4を購入してしまった人にも対応してくれたらと思ったのですが…
        やはり主流はもうスマホですけど今のソシャゲの在り方は問題が多すぎる…

        • コメントへ
          左利き女子 1

          ゴリラさんの方ではなくなぜ私に返信が来たのか分かりませんが、私はゴリラさんのコメントに、ソシャゲ層を取り込む云々の話はしていませんよ。企業の規模的に難しいことは察せるのに、あれやれこれやれって言うのは酷だよねという旨の返信をしています。
          それに、記事を読めば分かることですが、まだその開発にまわす体力がないだけで、貴女が仰ってることは、FGOの下りとかから察するにオトメイト側も十分理解していると思いますよ。告白とか結婚みたいな区切りがある乙女ゲーム(恋愛主題のゲーム)では一般ソシャゲのようなものは中々難しいんだと思いますが、いずれは貴女が望むようにいろんな媒体で楽しめるようになるといいですね。そのためにはまずswitchのゲームが売れなきゃいけないわけですが……笑

  • コメントへ
    魔女 2

    なんでswitchなのかなぁ?
    スイッチにはスイッチの面白いゲームたくさんあると思うし、
    わざわざ乙女ゲームやろうと思わなくなってしまうのでは??
    vitaユーザーを強制移行させようとするのは無理。
    でもオトメイトがスマホゲーム会社になったら嫌だ…

    • コメントへ
      リア充もどき 6

      強制移行もなにも、Vitaが強制終了状態だから...

    • コメントへ
      ミニスカ女子 4

      移行の理由はちゃんと記事に書いてありますよ?オトメイトはじめメーカーがユーザーを強制移行させてるんじゃなくて、Sony側からVitaは終わりだよって言われたから、Vitaで出し続けられればよかったけど、そうもいかないから道を模索した結果、オトメイトはswitchで出しますよってご丁寧に説明してくれるじゃないですか。なんでVitaユーザーにメーカーが移行を強制してる!なんて陰謀じみた話になってるんですか……貴女のコメントで誤解する方が出かねませんし、コメントするぐらいこの界隈に興味があるのなら、記事を読むか、せめてVitaの現状ぐらい調べた方がいいですよ。この方のコメントにプラスがついて、未だにVitaが~って言ってる人はSonyに言えばいいのにって方のコメントがマイナスなのが謎。

  • コメントへ
    大吉 -1

    いまだにVitaは?とか言ってる人、オトメイトじゃなくてSONYに言いなよって思ってしまう

    • コメントへ
      塗り苦手 4

      この方のコメントのどこが悪質なのか分からない。なぜマイナスがついてるの?

  • コメントへ
    夫は財布 -1

    switch移行はいたしかたないことなのでいいけど
    問題はやはりソシャゲとの兼合いなのでは
    サガシリーズはマルチプラットホームで発売予定だし
    乙女でも不可能ではないと思う
    導入部を無料から順にストーリー買い足しとか何か独自のスタイルで展開できると女性向けに根付く可能性はあるよね
    恋愛コミックノベルとして楽しむ派、夢乙女、分岐ゲームブックと考えると好きな傾向で購入できたりコンプリートしたい派もいるから面白そうなんだけど無理かー