アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

劇場アニメ
声優

鈴木達央さん「Free!」橘真琴役を継続!「築き上げてきた関係性が当作品にとって重要」

2021年 08月19日
Thursday 18:29
鈴木達央さん「Free!」橘真琴役を継続!「築き上げてきた関係性が当作品にとって重要」

声優・アーティストとして活躍している鈴木達央さんが活動休止を発表されましたが、「劇場版 Free!-the Final Stroke-」より、橘真琴役を継続することが発表されました。

 

Point

  • 鈴木達央さんは体調不良で活動休止中
  • 9年続けている橘真琴役を継続


9年続けている橘真琴役を継続

「Free!」公式サイトコメント

 

「劇場版 Free!-the Final Stroke-」の公式サイトおよび公式Twitterにて、活動休止中の鈴木達央さんが橘真琴役を継続することが発表されました。

 

鈴木さんは企画から9年間にわたり「Free!」シリーズにおいて橘真琴役を担当されています。

 

公式サイトでは、“製作委員会および制作スタッフ、所属事務所と慎重に協議を重ねた結果、橘真琴は当シリーズで重要な登場人物であり、その役を演じる鈴木さんの繊細な芝居や、他キャストやスタッフと築き上げてきた関係性が当作品にとって重要である”とコメントが掲載されました。(一部抜粋)

 

また、ファンからは「まこちゃんは鈴木達央さんにしか出来ない」「役を精一杯に演じてくれれば良いです」といった、キャラクター愛に溢れるコメントが寄せられています。

 

Twitterの反応

・ありがとうございます!!!ありがとう!!ありがとうしか言えない!!!!たとえ公開延期になろうともいつまでも待ち続けます!!!ありがとうございます

・よかっです。まこちゃんは鈴木達央さんにしか出来ないと思っているのでほんとうに安心しました、、、、。

・ご本人のことはともかく
役を精一杯に演じてくれれば良いです。

・本当によかったです…。涙が止まりません。
これだけ達にいの橘真琴が愛されてるってことだし、本当に早く出てきてしっかりして欲しいです……。がんばれ達にい。しっかりして!!

・継続起用ありがとうございます。
作品とキャスト個人のプライベートは切り離して考えるべきと思います。。
今回の決断を支持します

・ありがとうございます。運営様が悩みに悩んだ末、継続して下さりほんとにありがとうございます。真琴の声は達央さんって言う認識がもう根付いていたからほんとに嬉しいです!!

 

 

鈴木達央さん関連記事

鈴木さんが活動休止を発表してから、「劇場版 Free!-the Final Stroke-」の主題歌の発売見合わせ、アニメ「ULTRAMAN」東光太郎役の降板、「マジLOVELIVE 7th STAGE」の出演見合わせなど、残念な発表が続いていました。

 

9年間演じている人気シリーズの重要キャラクターの継続は、大変嬉しいニュースだったのではないでしょうか。

 

前編が2021年9月17日(金)、後編が2022年4月22日(金)に公開される「劇場版 Free!-the Final Stroke-」の続報に期待しましょう!


作品概要

「劇場版 Free!-the Final Stroke-」

【公開時期】

前編:2021年9月17日(金)

後編:2022年4月22日(金)

 

【スタッフ】

原案:「ハイ☆スピード!」おおじこうじ(KAエスマ文庫/京都アニメーション)
監督:河浪栄作
構成・脚本:河浪栄作
脚本協力:横谷昌宏
キャラクターデザイン:西屋太志
キャラクター設定:岡村公平
総作画監督:岡村公平/門脇未来
美術監督:笠井信吾
3D美術:鵜ノ口穣二
色彩設計:米田侑加
小物設定:唐田 洋
撮影監督:髙尾一也
3D監督:柴田裕司
音響監督:鶴岡陽太
音楽:加藤達也
アニメーション制作:京都アニメーション
配給:松竹
製作:岩鳶町後援会2021

 

【キャスト】

七瀬 遙:島﨑信長
橘 真琴:鈴木達央
松岡 凛:宮野真守
桐嶋郁弥:内山昂輝
山崎宗介:細谷佳正
椎名 旭:豊永利行
遠野日和:木村良平
葉月渚:代永翼
竜ヶ崎怜:平川大輔
似鳥愛一郎:宮田幸季
御子柴百太郎:鈴村健一
桐嶋夏也:野島健児
芹沢尚:日野聡
鴫野貴澄:鈴木千尋
金城楓:小野大輔
東龍司:草尾毅
ミハイル:木内秀信
アルベルト・ヴォーランデル:JEFF MANNING

※敬称略

 

9月28日 (火曜) の注目記事