にじめんユーザーが選ぶ『プリキュア』トップ5!第1位は「女の子だって暴れたい」をキャッチコピーにしたあの作品

にじめん にじめん

プリキュアシリーズ

プリキュアシリーズ

人気記事ランキング

人気記事ランキング

特集

にじめんユーザーが選ぶ『プリキュア』トップ5!第1位は「女の子だって暴れたい」をキャッチコピーにしたあの作品

11
にじめんユーザーが選ぶ『プリキュア』トップ5!第1位は「女の子だって暴れたい」をキャッチコピーにしたあの作品

2004年に『ふたりはプリキュア』が放映開始し、人気を得てシリーズ化。以降10年以上続く人気シリーズに成長し、東映アニメーション制作の女児向けアニメでは最長シリーズとなっている『プリキュア』。 


そこで、以前にじめんにて「『プリキュア』シリーズでどの作品が好き?」という質問をしたところ、全16作品にたくさんの投票・コメントをいただきました。


今回はその中から、上位ベスト5を発表!


果たしてにじめんユーザーに人気の高いタイトルは……?






第5位『Yes!プリキュア5GoGo!』


放送期間:2008年2月3日 - 2009年1月25日


『Yes!プリキュア5』の2期目。プリキュアシリーズの5作品目にして、チームとしては3代目の作品です。



あらすじ

ナイトメアが消滅し、平和な日常を送っていたのぞみたち5人。 ある日、のぞみの元に一人の少年が現れ、謎の手紙を渡される。


『キュアローズガーデンで待っています…』手紙の主「フローラ」は不思議なメッセージを残して消えていった。手紙はローズパクトに変わり、突然そこに新 たな刺客が現れた!手紙を渡した少年は巨大な鳥のような姿になり、のぞみを乗せて飛び立ち、間一髪を逃れる。


新たな危機をココとナッツが再びのぞみたちの世界に駆けつけ、5人は新しい変身アイテム、キュアモで新たな プリキュアに変身!


5人は謎を解き明かすべく、キュアローズガーデンを目指す!


キャスト

夢原のぞみ/キュアドリーム:三瓶由布子

夏木りん/キュアルージュ:竹内順子

春日野うらら/キュアレモネード:伊瀬茉莉也

秋元こまち/キュアミント:永野愛

水無月かれん/キュアアクア:前田愛

美々野くるみ/ミルキィローズ:仙台エリ

ココ:草尾毅

ナッツ:入野自由

ミルク:仙台エリ

シロップ:朴路美




第4位『ハートキャッチプリキュア!』


放送時期:2010年2月7日 - 2011年1月30日


プリキュアシリーズの7作品目にして、チームとしては5代目の作品です。



あらすじ

こころの大樹を守るため、キュアムーンライトがダークプリキュアと戦っています。でも、おしくも敗れてしまいました。そこでキュアムーンライトは、次にこころの大樹を守るプリキュアのため、妖精のシプレとコフレにココロパフュームを渡します。


…そんな夢を見た女の子、花咲つぼみ。お父さんとお母さんがフラワーショップを開店するため、おばあちゃんが住んでいる希望ヶ花市に引越ししてきた中学2年生です。


つぼみは、引っ込み思案で内気な自分を変えたいと思って、私立明堂学園に転校してきました。登校途中で幸運の四葉のクローバーを見つけて、つぼみは気合十分になったのですが…


キャスト

花咲つぼみ/キュアブロッサム:水樹奈々

来海えりか/キュアマリン:水沢史絵

明堂院いつき/キュアサンシャイン:桑島法子

月影ゆり/キュアムーンライト:久川綾

シプレ:川田妙子

コフレ:くまいもとこ

ポプリ:菊池こころ




第3位『Yes!プリキュア5』


放送時期:2007年2月4日 - 2008年1月27日


プリキュアシリーズの5作品目にして、チームとしては3代目の作品です。



あらすじ

夢原のぞみは、サンクルミエール学園に通う中学2年生。ある日、図書館で不思議な本「ドリームコレット」を見つけたのぞみは、“パルミエ王国”からやってきたという不思議な生き物、ココと出会う。


ココは、邪悪な組織“ナイトメア”に滅ぼされてしまった故郷を蘇らせる為、どんな願いも1つだけ叶える力を持つ「ドリームコレット」を探し続けていた。ただ、その願いを叶える為には「ピンキー」と呼ばれる妖精たちの力を借りなければならないらしい。


ココを助けようと決めたのぞみは、幼馴染の夏木りん、新人アイドルの春日野うらら、生徒会長の水無月かれん、図書委員の秋元こまちとともナイトメアの野望に立ち向かうことを決意する。 


キャスト

夢原のぞみ/キュアドリーム:三瓶由布子

夏木りん/キュアルージュ:竹内順子

春日野うらら/キュアレモネード:伊瀬茉莉也

秋元こまち/キュアミント:永野愛

水無月かれん/キュアアクア:前田愛

ココ:草尾毅

ナッツ:入野自由




第2位『HUGっと!プリキュア』


放送時期:2018年2月4日 - 2019年1月27日


プリキュアシリーズの15作品目にして、チームとしては13代目です。




あらすじ

超イケてる大人のお姉さんになりたい中学2年生の野乃はな。前髪を切り過ぎるわ遅刻はするわで転校初日は大失敗。でも、なんだか素敵な出会いもあったり


また明日からの日々に胸躍らせていたところ、空から降ってきた不思議な赤ちゃん「はぐたん」と、そのお世話係(?)のハムスター「ハリー」と出会います。


そこへ「クライアス社」という悪い組織がはぐたんの持つ「ミライクリスタル」を狙って現れ、怪物を出して襲ってきたのです。


はぐたんを守りたい!というはなの強い気持ちによって新たなミライクリスタルが生まれると、はなは元気のプリキュア・キュアエールに変身します。


ミライクリスタルとは、この世界にあふれている明日をつくる力・アスパワワの結晶。これが奪われてしまうと、みんなの未来が無くなってしまいます。みんなの未来、そしてはぐたん。


大切たいせつなものを守まもるためのキュアエールの物語ものがたりが今幕いままくを開あけます。


キャスト

野乃はな/キュアエール:引坂理絵

薬師寺さあや/キュアアンジュ:本泉莉奈

輝木ほまれ/キュアエトワール:小倉唯

はぐたん:多田このみ

ハリハム・ハリー:野田順子




第1位『ふたりはプリキュア』


放送時期:2004年2月1日 - 2005年1月30日


プリキュアシリーズの記念すべき1作品目にして、チームとしては初代の作品。


最大の特徴は「女の子だって暴れたい」をキャッチコピーに、女子プロレスのように肉弾戦主体で戦うこと。


まるで男児向けアニメのようなコンセプトですがこの斬新さが人気を集め、当時の少女アニメ界において異例のヒットを叩き出しました。 



あらすじ

ベローネ学院女子中等部に通う中学2年生の美墨なぎさはある日、部屋で光の園の選ばれし勇者メップルという妖精と出会い、彼に導かれて『ANGEL LAND』という遊園地に辿り着いた直後、ドツクゾーンのダークファイブのピーサードに襲われる。


そこへ同じく光の園の希望の姫君のミップルという妖精に導かれた2年生になって初めて同じクラスになった少女・雪城ほのかと逢い、ふたりはプリキュアに変身して、彼の召喚した怪物ザケンナーを見事に撃破する。 


メップルとミップルが光の園の宝のプリズムストーンを殆どドツクゾーンのダークファイブに奪われて、残りの2つの石を尻尾に収めて虹の園(人間界)に逃げ込んだことを知って、2人はプリズムストーンを取り返すために戦うことを決意するが、その石を納めるための肝心のプリズムホーピッシュを、虹の園に辿り着いた直後にメップルが遠い山中で失くしてしまい、2人は山中に行ってホーピッシュを見事に回収して、石を番人のウィズダムに託して、改めて戦いを決意するのだった。 


キャスト

美墨なぎさ/キュアブラック:本名陽子

雪城ほのか/キュアホワイト:ゆかな

メップル:関智一

ミップル:矢島晶子

ポルン:池澤春菜




にじめんユーザーのコメント

  • Yes プリキュア5ですね
    小学生の時、1番ハマりましたね。
    水無月かれんが好きすぎてやばかったです。
    キュアアクア大好きです。

  • ふたりはプリキュアと迷ったけど、1番記憶に残ってるのはYESプリキュア5ですね〜。OPの『1・2・3・4 プリキュア 5ッ!!!!』って入りがとにかくカッコ良かった。もちろん内容も最高( ﹡・ᴗ・ )

  • プリンセスプリキュアとHUGプリ。
    一年間のストーリー構成が上手いというか、一話から最終話までその作品のテーマがブレずにしっかり描かれてると思います!そのなかで、各個人回で少しずつ成長して最後の個人回でその子の成長のすべてを見れた気分になった二作品です!

  • それぞれのプリキュアは最高だと言えるけど、「なんでもなれる、なんでもできる」って言い続けてみんなプリキュアになれた「hugっ!プリキュア」は最高だった。
    伝えたいことが1年間ぶれず、芯が通っていたアニメ構成が素晴らしかった。
    最高だった、ありがとう。

  • 自分はおジャ魔女っぽい絵柄で懐かしいなって思ってハートキャッチプリキュアが大好きだったんだけど、あの絵柄は結構好み分かれるよね

  • ふたりはプリキュアに注目させがちだけどふたりはプリキュアMax Heartも忘れちゃならんよ
    シャイニールミナスかわええから

  • なんだかんだ言っても小さいときに観ていた初代が自分の中で最強だし一番好き!



ランキングはいかがでしたでしょうか、みなさんの好きな作品はランクインしていましたか?


上記以外でも、あなたがオススメするシリーズやキャラクターがいましたら、ぜひコメント欄で教えて下さいね。



『プリキュア』15周年

公式サイト:http://www.precure-anniv.com/


© ABC-A・東映アニメーション


関連記事

『プリキュア』シリーズでどの作品が好き?


『HUGプリ』最終回に大反響!史上初の男の子プリキュアを演じた染谷俊之さん「ずっと心に残ってくれていたら嬉しく思います」


関連カテゴリ

みんなのリアルな声が聞けちゃうトークのカテゴリ!わいわい喋って盛り上がろう!


にじめん読者が決めるランキング!他のサイトとはちょっと違った特集・アンケート結果のカテゴリはこちら


コメント

なるべくマイナスは悪質なコメントのみに対してのみ押してください

  • コメントへ
    オシャレ下手 18

    ハートキャッチプリキュアが1番好きです!
    2人は〜シリーズで育ってきたのですが、ハートキャッチのキャラクターの魅力や作画の綺麗さに惹かれて当日小学校高学年にも関わらず変身道具や妖精のぬいぐるみや心の種をガチャガチャであつめたり…作品の世界にどっぷり浸っていたのを覚えています笑

  • コメントへ
    セクシーギャル 12

    ハグプリはおジャ魔女世代として嬉しい作風でした

  • コメントへ
    8

    2人は〜シリーズ見てたけど途中で違うキャラに変わってショックでそこから見なくなってしまいました…

  • コメントへ
    お姉ギャル 8

    スマイルプリキュア!かドキドキ!プリキュアが好きだったなー
    しかしやっぱ初代は強いなー

  • コメントへ
    男勝り 7

    ワイは中年男性やけど全部すき屋!

  • コメントへ
    帰宅部 2

    フレッシュやスイートも好きだけど・・・
    私の小学校最後の2年間、なぎさやほのか、ひかりがどんな時もいつもそばにいてくれてるようで、学校生活が本当に楽しかった。3人は私が探し求めていた私の理想のヒーローそのもの!!いっぱいいっぱい私を励ましてくれたね・・・。
    ありがとう&愛してる♡

  • コメントへ
    残念なイケメン 1

    5人気なんだね
    個人的にこの頃のイメージが強かった

  • コメントへ
    モンスター娘 -3

    えみる&ルールー「解せません(なのです)。」
    キャスト追加オネガイシマス。

  • コメントへ
    お花見大好き -24

    2~5位がゴミで埋まってるランキングって・・・・

    • コメントへ
      看護師 -2

      札束や金貨を食えんと言って捨てそう