アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
実写
BL
ニュース

人気BL漫画「オールドファッションカップケーキ」ドラマ化決定!上司・野末役は武田航平さん

2022年 05月23日
Monday 10:57
人気BL漫画「オールドファッションカップケーキ」ドラマ化決定!上司・野末役は武田航平さん
「オールドファッションカップケーキ」キービジュアル

佐岸左岸先生の人気BLコミック「オールドファッションカップケーキ」の実写ドラマ化が決定しました!

 

2022年6月13日(月)正午より、動画配信サービス「FOD」と「Rakuten TV」にて配信が開始されます。

 

この度、キャスト情報キービジュアル予告映像が公開されました。

 

Point

  • 「オールドファッションカップケーキ」実写ドラマ化決定!
  • 出演者よりコメントも到着

  • ドキドキ高まる予告映像も要チェック◎


「オールドファッションカップケーキ」ドラマ化決定!

原作コミック「オールドファッションカップケーキ」

原作コミック「オールドファッションカップケーキ」

 

本作は、アラフォー癒し系イケメン上司・野末とアラサーツンデレ部下・外川によるサラリーマン純愛オフィスラブストーリーです。

 

年の差10歳の2人がスイーツ巡りをきっかけに距離を縮めていく様子が丁寧に描かれ、「ちるちるBLアワード2021」BESTコミック部門で第1位、「このBLがやばい!」2021年度で第2位を獲得し、シリーズ累計50万部を突破した超人気BL作品。

 

この度、本作が全5話で連続ドラマ化されることが発表されました。

 

 

キャスト陣が決定!

出世欲も恋愛願望もないが、女性社員たちの母性本能をくすぐる癒し系イケメンアラフォー上司の野末役は、NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」(2014)や「仮面ライダービルド」(2018)、「HIGH&LOW THE MOVIE」シリーズなど数多くの作品に出演する武田航平さんに決定!

 

そんな野末に恋心を抱きスイーツ巡りに誘い出す、ちょっと不愛想だが優秀な部下の外川役を演じるのは、「銀河鉄道の夜2020」で舞台初主演、以降「The Last 5 Years」、「ジャック・ザ・リッパー」、「SLAPSTICKS」「四月は君の嘘」とミュージカル、ストレートプレイを問わず舞台俳優として活躍する木村達成さん

 

特別な感情を抱いている上司・野末への想いを真っすぐにぶつけていくツンデレ部下を演じます。

 

この度、武田さんと木村さん、そして原作者・佐岸左岸先生よりコメントが到着していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

主題歌&予告映像も見逃せないッ!

本ドラマの主題歌には、ピアノスリーピースバンド・Ryu Matsuyamaさんの「blue blur feat. mabanua」が決定しました。

 

イタリアで生まれ育ったピアノボーカルのRyuが書き下ろした歌詞は、大人の上質なポップサウンドとしてふたりの恋を彩ります。

 

 

「オールドファッションカップケーキ」キービジュアル

「オールドファッションカップケーキ」キービジュアル

 

さらにこの度、作品の世界観が楽しめる予告映像とキービジュアルが初公開されました!

 

野末と外川がスイーツを楽しむキュートな場面や、戸惑い・切なさなどを表現した胸キュンなシーン、2人がお互いを見つめる眼差しなどが詰まった映像となっていますので、あわせてお楽しみください。

 

 

「オールドファッションカップケーキ」どこで観られるの?

本作は、2022年6月13日(月)正午より「FOD」にて#1と#2の配信がスタートし、以降毎週月曜

時に最新話が配信されます。

 

また「Rakuten TV」では、購入版の配信が実施されることも決定しました(FOD配信スケジュールと同様)。

 

さらに、2022年6月13日(月)深夜25時25分より、フジテレビにて#1のみ放送されますので、記念すべきTV放送もお見逃しなく!

 

 

「オールドファッションカップケーキ」出演者&原作者コメント

 

 

武田航平さん(写真左)

この度は大人気コミック「オールドファッションカップケーキ」の実写化ということで…相当のプレッシャーを…と思ったのですが、僕自身、いよいよ、アラフォーです。

プレッシャーも何も感じることなく、自然体なアラフォー男子として生きることで野末さんらしくいれたと思います。

原作ファンの方々…

初オールドファッションカップケーキの方々…

僕も含めて、お互いゆるい気持ちで野末さんワールドを楽しみつつ、木村くん演じるカッコイイ外川くんを楽しみましょ~。

男子2人が年甲斐もなく青春してます!

原作の素晴らしさをしっかりと継承し、実写ならではの素敵な瞬間、ドキドキハラハラ感、存分にお楽しみいただけると思います!

是非、最終話までご覧ください。

 

 

木村達成さん(写真右)

外川の葛藤、野末さんに対する愛を演じることは、苦しくもあり、楽しくもありました。

まだ寒さの残る春、素敵なキャスト、スタッフと共に一生懸命撮影しました。

ぜひ、ご覧ください。よろしくお願いします。

 

 

原作・佐岸左岸先生

ドラマ制作にあたりご尽力いただきました皆様、応援してくださる皆様へ心より厚く感謝申し上げます。

この物語は世界中のどこにでもある、ごくありふれたラブストーリーです。

ですが、恋はふたりにとってしか特別ではない、その特別感をこのドラマは丁寧に描いてくださっているのではないかなと思います。

BL漫画らしい少し強引なキュンと、原作とは少し違う現実的なキュンと、どちらもお楽しみいただけたらと願っております。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

佐岸左岸先生によるイラストも公開!

 

 

「オールドファッションカップケーキ」30秒予告映像

https://www.youtube.com/watch?v=i6_Sw_vb0Yw

 

 

「オールドファッションカップケーキ」あらすじ

 

寝て、起きて、仕事をする――ルーティンな毎日、それだけを心地良い?と思い好きで選んでいる自分だったが、歳を取ってきて最近少し憂うつになる39歳アラフォーの野末。

 

アラサー部下29歳の外川は、野末の部下で少し不愛想だけど信頼厚く仕事もできる。

 

ひょんなことから、女子で賑わうパンケーキのお店にふたりで行くことに。

 

ここから、外川による野末のためのアンチエイジング大作戦が始まった。

 

休日まで野末のために時間を割く外川に「なぜ?」が募っていく野末だが、健気に野末を喜ばせようとする外川。

 

外川には、入社前に忘れられない過去の思い出があり、野末を一方的に慕っていた、そして上司と部下のふたりの関係は、いつしか純愛へと変わろうとしていた。

 

 

「オールドファッションカップケーキ」ドラマ化に対するSNSの声

Twitterでは、原作ファンからお祝いコメント共に「ドラマ化はこの作品ってずっと思っていました!」「えーーー!嬉しい!」「FOD入り続けてるので嬉しい」「どちらもスーツ姿かっこいい」「動悸が…」「早くドキドキしたーい!」といった声が寄せられていました。

 

2022年6月13日(月)からの配信・放送が今から待ち遠しいですね!!

 

 

イケメン、スイーツ、そして恋…!

ハマる要素しかないよ~~~!!

キャラクター

作品概要

「オールドファッションカップケーキ」(全5話)

【配信】

2022年6月13日(月)正午よりFODにて#1&#2配信スタート

※以降毎週月曜0時に最新話配信

Rakuten TVにて≪購入版≫配信(FOD配信スケジュールと同様)

 

【放送】

フジテレビにて2022年6月13日(月)深夜25時25分~#1のみ放送(関東ローカル)

 

【出演】

武田航平

木村達成

水石亜飛夢

斎藤さらら

鮎川桃果

吉井怜

 

【原作】

佐岸左岸「オールドファッションカップケーキ」(大洋図書「ihr HertZ」連載中)

 

【監督】

加藤綾佳

 

【脚本】

宮本武史

 

【主題歌】

Ryu Matsuyama「blue blur feat. mabanua」(バップ)

 

【プロデューサー】

根本裕美(バップ)

鹿内植(フジテレビ)

片山武志

松浦朋子

※敬称略

 

【製作】

「オールドファッションカップケーキ」製作委員会

 

 

書籍概要

オールドファッションカップケーキ (H&C Comics ihr HertZシリーズ)

オールドファッションカップケーキ (H&C Comics ihr HertZシリーズ)_0

価格:803円(税込)

 

発売日:2020年01月

 

外部リンク

「オールドファッションカップケーキ」

「オールドファッションカップケーキ」  Twitter

「オールドファッションカップケーキ」  Instagram