アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集

【座談会】映画「バブル」について赤裸々トーク!なぜ面白くないと感じる人が多いの?

2022年 06月05日
Sunday 21:00
【座談会】映画「バブル」について赤裸々トーク!なぜ面白くないと感じる人が多いの?

2022年5月13日に劇場版公開、4月28日にNETFLIX版の全世界配信がスタートしたアニメ映画「バブル」

 

豪華すぎる製作陣が話題だった本作ですが、公開後は「前評判が大きすぎた」「思ったよりつまらなかった」と、低評価な意見が目立つ事態に…。

 

そこで、にじめん編集部もさっそく視聴してみました!本音を語り合う座談会、ここに開幕です。

 

Point

  • 低評価が目立つ「バブル」を視聴
  • なぜ面白くないと感じる人が多いの?

  • 面白かったポイントは?


 

アニメ映画「バブル」を視聴してみた!【座談会】

映画「バブル」キービジュアル

 

アニメ映画「バブル」は、監督を「進撃の巨人」シリーズを手がけた荒木哲郎さん、脚本を「魔法少女まどか☆マギカ」、「PSYCHO-PASS サイコパス」のストーリー原案・脚本を手がけた虚淵玄さん、キャラクターデザイン原案を「DEATH NOTE」の作画・小畑健先生、音楽を「プロメア」で知られる澤野弘之さんが担当、「WITSTUDIO」が制作ということで、公開前から話題を集めていました。

 

 

映画「バブル」Twitter サジェスト

 

しかし、Twitterのサジェスト(検索ワード)では、「つまらない」が挙がってくるほど、低評価する人が多い事態となっています。

 

そんな本作のNETFLIX版をにじめん編集部も視聴しました。

 

なぜ面白くないと感じる人が多いのか?面白かった・素晴らしかったポイントなど、本音トークをぜひご覧ください!

 

 

座談会メンバー

キャラクター

普段は「あんスタ」のオタク。

 

キャラクター

普段は女児アニメのオタク。

 

キャラクター

普段は中村悠一さんのオタク。

 

キャラクター

普段は安室透のオタク。

 

 

「バブル」あらすじ

映画「バブル」

▲左:ヒビキ/右:ウタ

 

世界に降り注いだ泡によって重力が壊れた東京。

 

ライフラインが断たれ、廃墟と化した東京に残って暮らす若者たちは、日々生活物資を賭けてビルからビルへと駆け回るパルクールのチームバトルを繰り広げていた。

 

そんな中、バトル中に誤って海へ落下した少年を、不思議な少女が助ける。このことをきっかけに、2人は互いに惹かれ合っていく。

 

メインキャラクター&声優

ヒビキ:志尊淳さん

ウタ:りりあ。さん

マコト:広瀬アリスさん

シン:宮野真守さん

カイ:梶裕貴さん

 

 

視聴した後の率直な感想は?

キャラクター

まずは視聴した後の率直な感想をお願いします。

 

キャラクター

映像が綺麗で歌も良かった!

 

キャラクター

声優さんたちが豪華でしたね!

 

キャラクター

パルクールシーンの躍動感がすごかったです!

 

キャラクター

わかる。映像はめちゃくちゃ綺麗でしたよね。ストーリーに関してはどうでした?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャラクター

虚淵玄さんが脚本だから鬱展開を期待してたんですけど、う〜ん。

 

キャラクター

人魚姫がモチーフということはわかりました。

 

キャラクター

ちょっとセリフが少なくてわかりづらいなってところもありましたね。

 

キャラクター

確かに。ストーリーが急展開すぎてついていけないってところも、正直ありましたよね…。

 

 

なぜ面白くないと感じる人が多いのか?

映画「バブル」

 

キャラクター

なぜ面白くないと感じる人が多いんでしょう?

 

キャラクター

映画だから仕方ないんですけど、私はヒビキとウタの急なラブコメについていけなかったです…。好きになるの早くないか???

 

キャラクター

世界を巻き込んだ壮大な恋愛は新海誠監督の「天気の子」っぽかったですよね。なぜこんなに評価が分かれたのか…。

 

キャラクター

「天気の子」のスタッフもいるから「天気の子」っぽくしようみたいにしちゃったのか!?

 

キャラクター

私は泡の正体が結局わからないままで、不完全燃焼でした。研究者が出てきても、結局誰も何もわからないままでしたもん。

 

キャラクター

ウタが登場する前と後で状況の変化がないですよね?

 

 

映画「バブル」

▲ヒビキが所属するチーム「ブルーブレイズ」

 

キャラクター

強いていうなら、ヒビキが仲間と少し打ち解けたかな?

 

キャラクター

あと、ウタがいなくなった後のその後が、一瞬すぎて余韻が無かった…。

 

キャラクター

やっぱりなんと言っても、豪華製作陣が集結っていう前情報で期待値が高まりすぎてましたよね。

 

キャラクター

OPが良かったっていうのもあって、盛り上げからの失速も否めない…!

 

 

Twitterに投稿された感想

「結局どういう話にしたいのか分からないごちゃごちゃ」

「面白いと思った部分がほぼアクション面に偏ってて登場人物に感情移入するには『このキャラの切ない状況を脳内補完してね』と言われてる気がした」

「いろいろともったいない映画だったように思う。次に期待。」

 

 

面白くないと感じる人が多いのは…

・前情報で期待値が高まりすぎてた。

・泡の正体が不明のままで不完全燃焼。

・ラブコメ展開が急すぎる。

・スポ根とラブコメを混ぜてどっちつかずに感じる。

 

 

面白かった・素晴らしかったポイントは?

映画「バブル」

 

キャラクター

みなさんはどこで面白い、素晴らしいと感じましたか?

 

キャラクター

志尊淳さんと広瀬アリスさんは演技上手でしたよね!

 

キャラクター

りりあ。さんの演技も、言葉を覚えたばかりのキャラクターという設定と合ってました!

 

キャラクター

周りのキャラクターの声優が豪華で、キャラデザも最高でしたね!

 

キャラクター

敵チームの顔がイケメンだった!

 

キャラクター

あと、建物や船の内装が細かくて…背景が素晴らしいの一言に尽きます。

 

キャラクター

作画もずっと安定してましたよね〜。細かいところの顔までしっかり描かれてた。

 

キャラクター

そういえば一緒に見た友人が、泡が爆発したのはウタの恋心が溢れちゃったからって考察してました!

 

キャラクター

その解釈最高では!?泡が溢れるシーンはもちろんですけど、その他の風景の演出も素敵だったな〜。

 

キャラクター

結局、映像のことしか言ってない…!!!

 

 

Twitterに投稿された感想

「感受性豊かなのか、涙脆いのかわからないけど。泣いちゃったよ。」

「ストーリーよりセンスの良さを重視している人はすごく好きだと思う」

「想像以上に面白い。作画がめちゃくちゃ好み。」

 

 

面白かった・素晴らしかったポイントは…

・俳優たちの演技が上手&声優が豪華

・圧倒的な映像美

・キャラクターデザインが良い

 

 

結論

キャラクター

やはりストーリーが急展開だったので、じっくり1クールアニメとかでキャラたちを深掘りしてほしいですね。

 

キャラクター

それです!ヒビキとウタの恋愛や関係を丁寧に描いてほしい!

 

キャラクター

没入型映画って銘打ってるから、映画館の4DXで見たら印象変わりそうじゃないですか?

 

 

 

〜ここで4DXで見た人の感想を検索〜

 

 

 

キャラクター

ほ、本当だ!!!4DXで見た人は「面白かった」「世界観と4DXが合ってた」って感想が多いですね。

 

4DXで「バブル」を見た人の感想

「4DXやドルビーで見た方が断然楽しめる作品だと思った‼︎」

「めっちゃ4DXが合う映画だと思うよ。アクションの演出やばいし!」

「パルクールに合わせて動くから、まるで自分がしてるみたい、風も吹いて完璧。」

 

 

キャラクター

家で見るのと全然違いそう!

 

キャラクター

泡とかパルクールを体感できるのはすごそうですね!

 

キャラクター

ネトフリ版で見てる人が多いから低評価が目立つのかも?

 

にじめん編集部の結論は…

ストーリー:★☆☆☆☆

映像:★★★★★

声優:★★★★☆

 

次回は映画館でも見てみたい!

 

 

映画「バブル」本予告

 

 

漫画「バブル」はこちら

 

「バブル」のコミカライズはジャンプ+にて連載中です。気になった方は、あわせてチェックしてみてくださいね!

 

 

にじめん編集部による本音トークはこちら

【オタトーーク】アニメ「SPY×FAMILY」を見てヨルさんに感情移入!?〜現代人で良かった〜

【オタトーーク】私たちアニメ「SK∞ エスケーエイト」大好き芸人です!〜早口感想語り開幕〜

関連タグ

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2023
<12月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31