アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題
書籍

今の「りぼん」には“地雷系女子”しかいない…!?驚愕な表紙に「こんな地獄になってんの」

2022年 10月05日
Wednesday 13:39
今の「りぼん」には“地雷系女子”しかいない…!?驚愕な表紙に「こんな地獄になってんの」

1955年8月3日より発行されている少女漫画雑誌「りぼん」。

 

ギャルや黒髪ロングなど、どの時代にも流行りのファッションがあり、今までいろんなタイプのヒロインが生まれてきました。

 

そんな中Twitterにて、現在の「りぼん」のヒロインたちが病んでいると話題になっています。

 

Point

  • 今の「りぼん」は病んでる女の子ばかり…?
  • SNSでは心配する声が続出


最近の「りぼん」のヒロインたちは“地雷系”女子!?

 

Twitterにて、「今のりぼん、ストゼロをストローで飲むような地雷女の漫画しか載ってない」というツイートが投稿されました。

 

「りぼん」2022年11月号の表紙をみると、「初×婚」倉下初や、「ハニーレモンソーダ」石森羽花がツインテールをし、フリフリした服を着ています。

 

「初×婚」倉下初

「初×婚」倉下初

「ハニーレモンソーダ」石森羽花

「ハニーレモンソーダ」石森羽花

 

また、目の周りを赤く囲んだ化粧をしており、普段の姿と比べると地雷系女子になってますね!

 

地雷系女子とは?

地雷系女子とは、付き合ってみると依存気質だったり恋人を束縛したりするダークな内面を持っている女の子をいいます。

また地雷系女子は、フリルがついたモノトーンを基調とした「病みかわいい」ファッションや、泣き腫らしたような赤い目元のメイクが特徴。

 

 

「地雷系女子」はストロングゼロをストローで飲む姿も特徴

 

漫画「明日、私は誰かのカノジョ」に登場する、地雷系ファッションを身にまとう「ゆあてゃ」が、ストロングゼロをストローで飲む姿が話題となりました。

 

そのため、投稿者が「ストゼロをストローで飲むような地雷女」と表現するように、「ストロングゼロをストローで飲む=地雷系女子」の印象がついているのかもしれません…!

 

 

SNSの反応

本投稿に対しTwitterでは、「私の知っているりぼんじゃない…」「地雷女の教科書になっている」「びっくりなんだけどw」といった、驚きのコメントが寄せられました。

 

また、「こんな地獄になってんの」「病んでるやん…大丈夫か…?」と心配する声も。

 

一方で「表紙が地雷テーマなだけで作品の中身は全然違います!!!」「そういうテーマなだけ」と、あくまで表紙が“地雷系”というテーマなだけというコメントが寄せられました。

 

「りぼん」の表紙のテーマになるくらい、“地雷系女子”が流行っているんですね…!

 

 

歴代のりぼんの表紙

2006年

2006年

 

 

2012

2012

 

 

2018

2018

 

 

2021年

2021年

 

歴代のりぼんの表紙を見てみると、ヒロインのファッションの違いが感じられ、その時代の流行が分かりますね!

 

 

「りぼん」2022年11月号には「にじさんじ」壱百満天原サロメさんも登場

2022年10月3日(月)に発売された「りぼん」2022年11月号に、「にじさんじ」所属のバーチャルVTuber・壱百満天原サロメさんが登場しました。

 

カラー2ページの大ボリュームで壱百満天原サロメさんのインタビューが掲載されていますので、ぜひチェックしてみてくだいね!

 

壱百満天原サロメさんが「りぼん」デビューですわ!インタビュー掲載に「素晴らしかったです」

 

外部リンク

りぼん

りぼん編集部  Twitter

関連タグ

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<7月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031