アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
オタ活
話題

大変元気になれる!同人誌のパワー溢れる注意書きが斬新「これくらい振り切って行きたい」

2022年 11月13日
Sunday 09:00
大変元気になれる!同人誌のパワー溢れる注意書きが斬新「これくらい振り切って行きたい」

同人誌の奥付には、作家さんからのお願いや注意してほしいことなどが書かれている場合がほとんどです。

 

そんな注意書きに書かれている“とある記述”に元気をもらった、と語るツイートが話題を集めています!

 

Point

  • これは見習いたいマインド
  • ぜひ参考にしてみては?


書き手も読み手も平和!同人誌のパワー溢れる注意書きとは?

 

ツイートの投稿主さんが「いいぞもっとやれ」とおすすめしている、投稿主さん自身も「大変元気になった」という注意書きがこちら。

 

「○○描写があります、喜んでください

「解釈違いを感じた方はご自分でお描きください

「このキャラは△△なんかしないと思われるかもしれませんが私もそう思います

(ツイートより抜粋)

 

 

 

め、めちゃくちゃ強い……!!

 

「喜んでください」「ご自分でお描きください」は見習いたいマインドだし、「私もそう思います」と自分で認めるスタイルも斬新です。

 

Twitterでは「びびってアレコレ注意書きいれるよりこうやって書いた方がいいな」「前向きな言い方を心がけたい!!」「自分で描けはほんとにそれはそう」と称賛の声が寄せられていました。

 

ポジティブな注意書きは、書き手も読み手も平和な気持ちになれるかもしれませんね。

 

作家のみなさんもぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

参考:同人誌の奥付の内容

同人誌の奥付には、サークル名やペンネームなどの基本情報のほかに、以下のようなお願いや注意書きが記載されていることが多いです。

 

・あくまで二次創作の同人誌であること

・同人誌の取り扱いについて(禁止事項)

・処分方法

・年齢制限・特殊な嗜好について

 

関連タグ

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<7月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031