アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題

“AIイラスト生成サービス”に負けたと感じる絵師への励ましに「AIとの付き合い方の答え」

2022年 12月14日
Wednesday 15:39
“AIイラスト生成サービス”に負けたと感じる絵師への励ましに「AIとの付き合い方の答え」

ワードを打ち込むだけでAIがイラストを描いてくれる“AIイラスト生成サービス”が普及し、何かと注目を集めていますよね。

 

AIは学ぶスピードも描くスピードも、人間とは比べ物にならないほど早いところがポイント。

 

そんなAIイラスト生成サービスに対し、ちょっぴり悲しい思いをしていた絵描きさんに送った、励ましの言葉が話題となっています!

 

Point

  • AIとの付き合い方が大事
  • 発想の転換が素晴らしい


AIにモヤモヤを抱いていた絵描きさんに送った“励ましの言葉”が元気でる!

 

投稿主は主にアナログで絵を描いているそうですが、職場で自分よりAIの方が絵が上手と腐っていたそうです。

 

すると話を聞いていた先輩から、「お前Excelに計算で勝てるって思ってるクチか?」と返されたことを綴りました。

 

これは発想の転換!

 

確かに数字を入力するだけで計算してくれる電卓や計算ソフトと、人間の計算能力を比較する人なんていませんよね。

 

投稿主も「すごい自信ついた」とモヤモヤが晴れたそうです。

 

本投稿に対しTwitterでは「ものすごく説得力がある」「納得しすぎた」「AIとの付き合い方の答え、こちらでした」といった反応が寄せられました。

 

さらに、創作活動をしている方からは「この言葉を胸に創作活動生きていくわ」といった反応も寄せられていましたよ。

 

確かにAIは便利ですが、まだまだ問題が多いことも事実。使い方・付き合い方を改めて考えることが大切ですね。

 

 

AIイラスト生成サービスに関する記事はこちら

AI生成作品についてpixiv公式がコメント 勝手な“AIタグ”付けなど治安悪化の対処法は?

「AIで描いたみたい」は褒め言葉?絵描きへの迷惑リプライが増加「失礼ってレベルじゃねーぞ!」

AIイラスト生成サービスでイケメン描いてみた!ワイルド・眼鏡・可愛い系などタイプは全7種

関連タグ

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<7月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031