アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
劇場アニメ
話題
声優

映画「SLAM DUNK」水戸は小林親弘さん、晴子は坂本真綾さん!【映画版声優まとめ】

2022年 12月31日
Saturday 23:00
映画「SLAM DUNK」水戸は小林親弘さん、晴子は坂本真綾さん!【映画版声優まとめ】
(引用:映画「THE FIRST SLAM DUNK」公式Twitter

2022年12月3日(土)より公開されている映画「THE FIRST SLAM DUNK」は、アニメ版から声優が一新され、キャストが発表されると瞬く間に話題となりましたよね。

 

湘北メンバーの宮城リョータ役は仲村宗悟さん、三井寿役は笠間淳さん、流川楓役は神尾晋一郎さん、桜木花道役は木村昴さん、赤木剛憲役は三宅健太さんが演じていますが、そのほかのキャラクターは誰が演じているのか知っていますか?

 

本記事では、映画「THE FIRST SLAM DUNK」の声優情報をまとめています。

 

Point

  • 晴子や桜木軍団は誰が演じてるの?
  • アニメ版の声優&映画版の声優まとめ


 

映画「THE FIRST SLAM DUNK」声優情報まとめ

木暮公延:岩崎諒太さん

SLAM DUNK スラムダンク 完全版 4巻

(引用:井上雄彦先生公式サイト

 

木暮公延は神奈川県立湘北高校の3年生。声優はアニメ版では田中秀幸さん、映画版では岩崎諒太さんが務めています。

 

湘北高校バスケットボール部の副主将であり、主人公・桜木花道が激昂した際にはなだめることも多く、温厚で柔和な性格。

 

常に眼鏡を着用していることから、桜木花道率いる桜木軍団からは「メガネ君」と呼ばれています。

 

 

 

赤木晴子:坂本真綾さん

SLAM DUNK スラムダンク 3巻

(引用:井上雄彦先生公式サイト

 

赤木晴子は神奈川県立湘北高校の1年生。声優はアニメ版では平松晶子さん、映画版では坂本真綾さんが務めています。

 

湘北高校バスケットボール部の主将・赤木剛憲の妹で、兄には全く似ていない美少女。主人公・桜木花道の憧れの人で、本作のヒロインです。

 

兄の引退後は、彩子に誘われバスケ部のもう1人のマネージャーとなりました。

 

 

 

水戸洋平:小林親弘さん

SLAM DUNK スラムダンク 7巻

(引用:井上雄彦先生公式サイト

 

水戸洋平は神奈川県立湘北高校の1年生。声優はアニメ版では森川智之さん、映画版では小林親弘さんが担当しています。

 

桜木軍団のサブリーダー的存在で、彼らの中では最も理性的。バスケ選手として成長していく桜木を、からかいながらも暖かく見守っています。

 

 

 

高宮望:こばたけまさふみさん

TVアニメ「スラムダンク」

(引用:「dアニメストア」公式サイト

 

高宮望は神奈川県立湘北高校の1年生。声優はアニメ版では塩屋浩三さん、映画版ではこばたけまさふみさんが担当しています。

 

桜木軍団の一員で一番背が低く、肥満体型で眼鏡をかけているのが特徴。花道によくちょっかいを出しては頭突きを食らっていますが、試合では最も桜木を応援しています。

 

 

 

野間忠一郎:松田健一郎さん

TVアニメ「スラムダンク」

(引用:「dアニメストア」公式サイト

 

野間忠一郎は神奈川県立湘北高校の1年生。声優はアニメ版では幹本雄之さん、映画版では松田健一郎さんが担当しています。

 

桜木軍団の一員で、髭を生やしており鉄男には「ヒゲ」呼ばわりされたことも。

 

軍団からは「チュウ」と呼ばれており、花道の試合時にはいつも応援に駆けつけています。

 

 

 

大楠雄二:福西勝也さん

TVアニメ「スラムダンク」

(引用:「dアニメストア」公式サイト

 

野大楠雄二は神奈川県立湘北高校の1年生。声優はアニメ版では林延年さん、映画版では福西勝也さんが担当しています。

 

桜木軍団の一員で、桜木に次ぐ長身。金髪のリーゼントパーマが特徴で、花道の試合時にはいつも応援に駆けつけています。

 

 

 

彩子:瀬戸麻沙美さん

SLAM DUNK スラムダンク 17巻

(引用:井上雄彦先生公式サイト

 

彩子は神奈川県立湘北高校の2年生。声優はアニメ版では原えりこさん、映画版では瀬戸麻沙美さんが担当しています。

 

湘北高校バスケットボール部のマネージャーで、桜木が頭の上がらない数少ない人物。

 

リョータからは好意を寄せられており、それに気づいていながらも相手にしていませんが、肝心な時には叱咤激励することも。

 

鉄男に「いい女」と評され、安西夫人からも「美人」と言われるほどの容姿を持つ美女です。

 

 

 

 

安西光義:宝亀克寿さん

SLAM DUNK スラムダンク 完全版 7巻

(引用:井上雄彦先生公式サイト

 

安西光義は湘北高校バスケットボール部の監督。声優はアニメ版では西村知道さん、映画版では宝亀克寿さんが担当しています。

 

元全日本の選手で、大学監督時代は激しい気性とスパルタ式の指導から「白髪鬼(ホワイトヘアードデビル)」と呼ばれていました。

 

恰幅のいい体格で、何かあるごとに桜木に二重あごをタプタプと叩かれることも。

 

また、三井と宮城は彼を慕って湘北に入学した経緯を持っています。特に三井には恩人として尊敬されており、不良となっていた彼がバスケを再開する決定打となりました。

 

 

 

安田靖春:阿座上洋平さん

 

安田靖春は神奈川県立湘北高校の2年生。 声優はアニメ版では小野坂昌也さん、映画版では阿座上洋平さんが担当しています。

 

リョータと桜木からは「ヤス」と呼ばれており、初心者である桜木の変化などによく気付き、なだめ励ます優しい先輩

 

また、リョータとは小学校からの付き合いで仲の良い描写が目立ちます。

 

 

 

映画「THE FIRST SLAM DUNK」湘北メンバーの声優情報はこちら

映画「SLAM DUNK」主役はリョータ?仲村宗悟さん・木村昴さんら湘北の声優交代にSNSで賛否

 

 

映画「THE FIRST SLAM DUNK」はまだまだ好評公開中!

湘北メンバー以外の声優にも注目してみてね!

キャラクター

作品概要

映画「THE FIRST SLAM DUNK」

【公開日】

2022年12月3日(土)

 

【スタッフ】

原作・脚本・監督:井上雄彦
演出:宮原直樹、北田勝彦、大橋聡雄、元田康弘、菅沼芙実彦、鎌谷悠
キャラクターデザイン:井上雄彦、江原康之
CGディレクター:中沢大樹
作画監督:江原康之
サブキャラクターデザイン:番由紀子
音響演出:笠松広司
録音:名倉靖
キャスティングプロデューサー:杉山好美
音楽プロデューサー:小池隆太
2Dプロデューサー:毛利健太郎
CGプロデューサー:小倉裕太
アニメーションプロデューサー:西川和宏
プロデューサー:松井俊之

 

【キャスト】

宮城リョータ:仲村宗悟

三井寿:笠間淳

流川楓:神尾晋一郎

桜木花道:木村昴

赤木剛憲:三宅健太

※敬称略

 

外部リンク

映画「THE FIRST SLAM DUNK」

映画「THE FIRST SLAM DUNK」  Twitter

4月26日 (金曜) 注目のアニメニュース