アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
アニメ
声優

「サザエさん」タラちゃん役の声優・貴家堂子さん(87歳)が死去 「もう聞けないのか」

2023年 02月10日
Friday 13:48
「サザエさん」タラちゃん役の声優・貴家堂子さん(87歳)が死去 「もう聞けないのか」
(引用:東京俳優生活協同組合公式サイト/「サザエさん」公式サイト

アニメ「サザエさん」フグ田タラオ役、「天才バカボン」ハジメちゃん役などで知られる声優・貴家堂子さん(さすがたかこ/87歳)が、2023年2月5日(日)に亡くなったことが発表されました。

 

Point

  • 所属事務所・東京俳優生活協同組合が発表
  • 「サザエさん」制作スタッフがコメント

  • 「フグ田タラオ役」「タラちゃん」がTwitterトレンド入り


「サザエさん」フグ田タラオ(タラちゃん)役の声優・貴家堂子さんが死去

東京俳優生活協同組合コメント

(引用:「東京俳優生活協同組合」公式サイト

 

声優・貴家堂子さんが2023年2月5日(日)に87歳で永眠したことが、東京俳優生活協同組合の公式サイトで発表されました。

 

通夜葬儀は遺族の意向で近親者のみで済ませており、お別れ会は実施されません。

 

 

声優・貴家堂子さんが死去で関連ワードがTwitterトレンド入り

本発表を受けTwitterでは、「フグ田タラオ役」「タラちゃん」「加藤みどりさん」といった関連ワードがTwitterでトレンド入りしました。

 

国民的アニメの「サザエさん」を愛する人から、「子どもの頃からサザエさんで聞いていたタラちゃんの声がもう聞けなくなるなんて寂しく思います」「タラちゃんのあの可愛さがずっと大好きでした」「あの『タラちゃんですぅ』がもう聞けないのか」といった言葉が届いています。

 

貴家さんは1969年のアニメ「サザエさん」の放送当時から54年に渡り、タラちゃん役を演じてきました。

 

現在、放送当時から変わらずに出演しているのは、サザエ役の加藤みどりさん(83歳)のみ。

 

また、アニメ「サザエさん」の制作スタッフより、コメントも到着しています。

 

 

「サザエさん」制作スタッフコメント

「サザエさん」制作スタッフコメント

(引用:「フジテレビ」公式サイト

 

お悔やみ

1969年の「サザエさん」放送開始から、フグ田タラオ役を演じ続けられてきた貴家堂子さんが2月5日(日)にご逝去されました。謹んで哀悼の意を表します。

 

放送開始から53年もの間、貴家さんが演じ続けてこられたタラちゃんは、いつでも3歳の子供が初めての世界に触れた時のような新鮮な喜びに溢れていて、タラちゃんの目線で見るサザエさん一家には、いつも優しくみんなが見守ってくれている安心感がありました。

 

タラちゃんと一緒に笑ったり泣いたりしながら大人になっていく私たちのとなりで、次の世代の子供たちとずっと“はじめの一歩”を歩み続けてくださった貴家さん。

 

貴家さんが見せてくれたタラちゃんの目線を私たちが大事に受け継いで、これからも大切に描き続けていきたいと思います。長い間、本当にありがとうございました。

 

「サザエさん」スタッフ一同

 

外部リンク

東京俳優生活協同組合

フジテレビ

このアニメ・作品の関連タグ

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<6月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<5月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<4月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<3月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<2月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

アニメ・作品イベントカレンダー

2024
<1月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

アニメ・作品イベントカレンダー

2023
<12月のイベント>
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31