アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題
食品

「SLAM DUNK」三井寿の名前の由来は日本酒・三井の寿!ユニフォームラベルに「究極の推しグッズ」

2023年 02月14日
Tuesday 10:59
「SLAM DUNK」三井寿の名前の由来は日本酒・三井の寿!ユニフォームラベルに「究極の推しグッズ」
(引用:SLAM DUNK 完全版 6 (ジャンプコミックス デラックス)(Amazon)/「友添本店」公式サイト

本日2月14日(火)に放送された朝の情報番組「ZIP!」にて、「SLAM DUNK(スラムダンク)」特集が放送されました。

 

本番組では、翔北メンバー・三井寿(みついひさし)の名前の由来となった、日本酒・三井の寿(みいのことぶき)が登場!

 

Twitterでは「三井の寿」がトレンド入りし、再び注目を集めています。

 

Point

  • 三井寿の名前の由来は福岡県の日本酒
  • ユニフォームをオマージュしたラベルの商品も発売中


「SLAM DUNK(スラムダンク)」三井寿の名前の由来となった日本酒「三井の寿」が話題!

 

SLAM DUNK」に登場する三井寿の名前の由来は、福岡県にある創業100年という歴史を持つ蔵で製造されている日本酒「三井の寿」。

 

本件については、作者の井上雄彦先生が公言しており、ほかにも大楠・高宮・野間といった福岡の地名が登場人物の名前になっています。

 

「三井の寿」は三井寿の背番号「14」が入ったユニフォームのオマージュラベルで、アルコール度数14度の商品も展開中。

 

三井寿の誕生日である5月22日に発売がスタートし、発売10周年を迎えます!

 

 

Twitterで「三井の寿」がトレンド入り

「ZIP!」で本商品が紹介されると、Twitterでは「三井の寿」がトレンド入りしました。

 

「SLAM DUNK」のファンからは「これは最高ですね」「究極の推しグッズやん」「あまりにも飲みたい」といった声が相次いでいます。

 

映画化で再び注目を集めている「三井の寿」。オンラインショップでも購入可能となっていますので、気になった方はチェックしてみてくださいね。

 

 

「三井の寿(みいのことぶき)」とは?

三井の寿(みいのことぶき) 大辛口 純米吟醸酒 +14 720ml 

▲三井の寿(みいのことぶき) 大辛口 純米吟醸酒 +14 720ml
(引用:「友添本店」公式サイト

 

伝説のバスケットボール漫画「スラムダンク」の天才シューター・三井寿のユニフォームのオマージュラベル!

 

青リンゴのような爽やかな吟醸香を感じ、口に含むとほのかな甘みと、しっかりした酸味を感じますよ。

 

辛さが舌に押し寄せてきますが、旨みも失わず、スパッと切れていきます。ただ辛いだけじゃない爽快な旨口酒。

 

アルコール度数も14度と抑えられていて、枝豆や冷や奴、お刺身など定番のおつまみに合わせてスッキリ飲めます。

 

蔵元:三井の寿・井上 合名会社(福岡県三井郡)

種類:純米吟醸
使用米:山田錦
精米歩合:60%
アルコール度数:14度
日本酒度:+14
酸度:1.8
アミノ酸度:0.9
内容量:720ml

 

【飲み方のススメ】
☆:冷や
○:常温
(友添本店より引用)

 

Amazonで購入

 

外部リンク

福岡県観光連盟  Twitter

このアニメ・作品の関連タグ

6月25日 (火曜) 注目のアニメニュース