アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
劇場アニメ
アニメ

夏に見たくなるアニメ10選!『Free!』『夏目友人帳』『弱虫ペダル』など

2023年 07月02日
Sunday 20:30
夏に見たくなるアニメ10選!『Free!』『夏目友人帳』『弱虫ペダル』など
(引用:『サマータイムレンダ』公式Twitter) © 田中靖規/集英社・サマータイムレンダ製作委員会

にじめんでは「夏に見たくなるアニメ」についてアンケートを実施していました。

 

本記事では、その結果をご紹介します!どの作品が選ばれたのか予想しながらご覧ください。


夏に見たくなるアニメといえばこの作品【10選】

『Free!』シリーズ

『Free!』

(引用:「Free!」シリーズ公式Twitter
©おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶高校水泳部

 

 

詳細

あらすじ

「七瀬遙」は、「水」にふれること――「泳ぐこと」が好きだった。

小学生のころ、同じスイミングクラブに通っていた「七瀬遙」「橘真琴」「松岡凛」「葉月渚」
彼らは、小学校卒業前の大会での優勝を最後に、違う道へと進んでいく。

やがて時が経ち、高校生活を無為に過ごしていた遙の前に、突然、凛が現れる。
遙に勝負を挑み、圧倒的な強さを見せる凛。このままでは終われない。

そして、真琴と渚が再び集い、新たに「竜ヶ崎怜」を引き込んで、岩鳶高校水泳部を設立。
遙、真琴、渚、怜、そして、凛。
これは、躍動感あふれる男子高校生たちの、水泳と青春と絆の物語――

公式サイトより引用)

 

TVアニメ放送期間

第1期:2013年7月4日~9月26日

第2期:2014年7月3日~9月25日

第3期:2018年7月12日~9月27日

 

 

寄せられたコメント

「最高この言葉に尽きる。あの水泳青春1度経験してみたかった。

あつい仲間との絆、筋肉、水へのこだわり等、語り尽くせない程の名作である。

ただみんなで水泳頑張るだけじゃなく、キャラクターのプライベートも見れてお茶目さも垣間見えるが、仲間との衝突、子供から大人へ変わる不安定な時期の気持ち、置いていかれるような焦り、譲れないこだわり等、一人一人の葛藤などの描写、一つ一つ丁寧に制作されててとても見応えがある夏のアニメだと思います。見てるだけで泳ぎたくなる作品」

 

 

『夏目友人帳』

夏目友人帳

(引用:「夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者」公式サイト
©緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会

 

 

詳細

あらすじ

小さい頃から妖怪を見ることができた少年・夏目貴志は、祖母レイコの遺産「友人帳」を受け継ぎ、自称用心棒のニャンコ先生と共に、そこに名を縛られた妖怪たちに名を返す日々を送る。

妖と、そこに関わる人との触れ合いを通して、自分の進むべき道を模索し始めた夏目は、想いを共有できる友人たちにも助けられながら、大切な日々を守るすべを見つけていこうとする。

公式サイトより引用)

 

TVアニメ放送期間

第1期:2008年7月7日~9月29日

第2期:2009年1月5日~3月30日

第3期:2011年7月4日~9月26日

第4期:2012年1月2日~3月26日

第5期:2016年10月5日~12月21日

第6期:2017年4月12日~6月21日

 

 

『ハイキュー!!』

ハイキュー!!

(引用:アニメ「ハイキュー!! 」公式サイト
©古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS

 

 

詳細

1話あらすじ

ふとしたきっかけでバレーボールに魅せられた少年、日向翔陽。
中学3年になった日向は、部員がいない逆風にも負けず、やっとの思いでメンバーを集め、最初で最後の公式戦に出場する。

しかしその前に、「コート上の王様」と異名を取る天才プレーヤー・影山飛雄が立ちはだかるのだった…

公式サイトより引用)

 

TVアニメ放送期間

第1期:2014年4月6日~9月21日

第2期:2015年10月4日~2016年3月28日

第3期:2016年10月8日~12月10日

第4期第1クール:2020年1月11日~4月4日

第4期第2クール:2020年10月3日~12月19日

 

 

寄せられたコメント

「ハイキューみたいなザ・青春なやつを見たくなる」

 

「東京合宿編は特に夏に見たくなる」

 

 

『弱虫ペダル』

『弱虫ペダル』

(引用:『弱虫ペダル LIMIT BREAK』公式Twitter
©渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダル05製作委員会

 

 

詳細

1話あらすじ

千葉県総北高校に入学した小野田坂道は、大好きなアニメグッズを買う為に、毎週アキバまで、往復90㎞の道のりをママチャリで通っていた。高校生になったらアニ研に入って友達を作ろうと思っていた坂道だが、なんとアニ研は人数が集まらず廃部になっていた。落胆する坂道の前に、ロードレーサーの今泉俊輔が現れて…。

公式サイトより引用)

 

TVアニメ放送期間

第1期:2013年10月8日~2014年6月30日

第2期:2014年10月7日~2015年3月31日

第3期:2017年1月10日~6月27日

第4期:2018年1月9日~6月26日

第5期:2022年10月9日~2023年3月26日

 

 

寄せられたコメント

弱虫ペダル。熱い夏にスポーツは苦手と言う人にピッタリかもしれません。ちなみに最初の1年目のインターンで、真波くんが「来たんだね坂道くん!」って言うシーン好きです」

 

 

『サマータイムレンダ』

サマータイムレンダ

(引用:『サマータイムレンダ』公式Twitter
© 田中靖規/集英社・サマータイムレンダ製作委員会

 

 

詳細

あらすじ

「潮が死んだ―――。」

幼馴染・小舟潮の訃報を聞いた網代慎平は、2年ぶりに故郷である和歌山市・日都ヶ島に帰ってきた。

 

家族や友人との再会。滞りなく行われていく葬儀。

しかし、親友・菱形窓は「潮の死には不審な点があり、他殺の可能性がある」と慎平に告げる。

 

翌日、近隣の一家が突如として全員消えてしまう事件が発生。

時を同じくして、慎平はある不吉な噂を耳にする。

 

「自分にそっくりな“影”を見た者は死ぬ。

影に殺される――!」

 

さらに、潮の妹・澪が「お姉ちゃんが亡くなる3日前に影を見た」と言いだして……!?

 

紀淡海峡に浮かぶ夏の小さな離島で、

時をかけるSFサスペンスが、今幕を開ける――!

公式サイトより引用)

 

TVアニメ放送期間

2022年4月15日~9月30日

 

 

寄せられたコメント

「王道な孤島因習タイムリープミステリーであるが故に、とても惹き込まれて、続きが気になって止まらなくなる!日本の蒸し暑い夏にぴったり」

 

 

『トロピカル~ジュ!プリキュア』

『トロピカル~ジュ!プリキュア』

(引用:「東映アニメーション」公式Twitter
©ABC-A 東映アニメーション

 

 

詳細

あらすじ

わたし、《夏海まなつ》!

春から都会の中学校に通う 中学1年生!

 

故郷の島から引っ越してきた日、海でヒミツの出会いをしたんだ。

その子の名前は《ローラ》って言って、実は…“人魚”なの!

 

海の中にある《人魚の国・グランオーシャン》は、

暗い海の底に住む《あとまわしの魔女》に《やる気パワー》を奪われて、

みんなやる気がなくなっちゃったの。

人間のやる気パワーまで奪われたら、世界は大変なことに…!

 

だから、ローラは《伝説の戦士・プリキュア》を探しに、

1人で地上へやってきたんだって。

 

そんな中、地上に現れたあとまわしの魔女の召使いに

ローラが捕まって大ピンチ!

 

わたしの《今、一番 大事なこと》!それは…!」

メイクでトロピカルチェンジして、やる気全開!

伝説の戦士・プリキュア《キュアサマー》 に変身!

 

プリキュアに、学校に、部活に!

みんなでトロピカっちゃおー!

公式サイトより引用)

 

TVアニメ放送期間

2021年2月28日~2022年1月30日

 

 

寄せられたコメント

「基本的に季節が夏で海のシーンが描かれることが多いいから!」

 

「作品自体の如く、夏にビッタリだけでなく、見ているみんなを元気にしてくれるから!キュアラメール初登場回や名探偵みのりん回はオススメです!!」

 

 

『サマーウォーズ』

 

詳細

イントロダクション

2006年夏、単館公開からスタートした『時をかける少女』は、口コミでロングランヒットとなり、国内外の映画賞を多数受賞。多くの人に愛される作品となった。あれから3年、『時をかける少女』を手がけ一躍注目を浴びたアニメーション監督・細田守が、満を持して送り出す最新作が『サマーウォーズ』。キャラクターデザイン・貞本義行、脚本・奥寺佐渡子など『時をかける少女』のスタッフが再結集したこの作品は、ふとした事から片田舎の大家族に仲間入りした少年が、突如世界を襲った危機に対して戦いを挑む物語である。

公式サイトより引用)

 

上映日

2009年8月1日~

 

 

寄せられたコメント

「夏になるとアニメ映画の「サマーウォーズ」が見たくなります。よろしくお願いしまぁぁぁすっ!!」

 

 

『銀魂』

『銀魂』

(引用:アニメ「銀魂」公式サイト
©空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス

 

 

詳細

あらすじ

天人(宇宙人)が来襲して、突如価値観が変わってしまった町、江戸。
宇宙人、高層ビル、バイクに電車などなど何でもありの世界で、
変わらない“魂”を持った最後のサムライがいた。

男の名は坂田銀時。通称、万事屋・銀さん。
いい加減で無鉄砲、おまけに筋金入りの超・甘党。
でもキメるところはさりげなくキメたりして…。

笑えて、泣けて、心温まる、銀さんとその仲間たちの生き様、得とご覧あれ!

公式サイトより引用)

 

TVアニメ放送期間

第1期:2006年4月4日~2010年3月25日

第2期:2011年4月4日~2012年3月26日

延長戦:2012年10月4日~2013年3月28日

第3期:2015年4月8日~2016年3月30日

第4期

烙陽決戦篇:2017年1月9日~3月27日

ポロリ篇:2017年10月2日~12月25日

銀ノ魂篇前半:2018年1月8日~3月26日

銀ノ魂篇後半:2018年7月9日~10月8日

 

 

寄せられたコメント

「暑い夏でも見たくなってしまう」

 

 

『地縛少年花子くん』

「地縛少年花子くん」

(引用:『地縛少年花子くん』公式Twitter
©あいだいろ/SQUARE ENIX・「地縛少年花子くん」製作委員会

 

 

詳細

1話あらすじ

かもめ学園高等部1年生の八尋寧々は、学園に伝わるとある噂話を耳にする。
大切なものと引き替えに願いを叶えてくれるという『トイレの花子さん』。
どうしても叶えたい願いのある寧々は、旧校舎の女子トイレで花子さんを呼び出す。
だが、現れたのは男の子の幽霊で!?

公式サイトより引用)

 

TVアニメ放送期間

2020年1月10日~3月27日

 

 

寄せられたコメント

地縛少年花子くん見たくなります!ホラー系なので」

 

 

『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』

 

詳細

上映日

2017年8月18日~

 

寄せられたコメント

少しミステリアスな雰囲気と夏の涼しい情景は飽きません

 

たくさんのコメントありがとうございました!

そのほかの作品&コメントは下記記事のコメント欄を覗いてみてね。

キャラクター

 

 

全ての結果はコチラ!

夏に見たくなるアニメを教えて!【アンケート】

※受付は終了しています。

5月20日 (月曜) 注目のアニメニュース