アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題
アニメ
ゲーム

女性向けゲーム・アニメキャラクターの部屋を徹底比較!寮住みが多い?相部屋も?

2023年 07月23日
Sunday 20:30
女性向けゲーム・アニメキャラクターの部屋を徹底比較!寮住みが多い?相部屋も?

漫画やアニメ・ゲームで、キャラクターが住む部屋が公開されている作品は多くありますよね。

 

そこで本記事では、女性向けゲーム・アニメ作品のキャラが住んでいる部屋を、作品ごとに比較してみました。


 

 

女性向け作品の部屋を徹底比較!

『あんさんぶるスターズ!!(あんスタ)』

『あんスタ』に登場するアイドルは寮「星奏館」に住んでいます。

 

2人部屋~4人部屋まであり、部屋割りは事務所関係なく振り分けられていました。

 

 

『あんさんぶるスターズ!!』

(引用:『あんさんぶるスターズ!!』ゲームアプリ)

 

画像は3人部屋のものですが、ベッド3つと左側にソファが置かれています。

 

また、壁には写真や観葉植物などが飾られていますね。

 

ベッドの間は、カーテンや壁などで仕切られてはいません。

 

 

(引用:『あんさんぶるスターズ!!』ゲームアプリ)

 

部屋ごとに、ソファ・床・ベッドや部屋の家具が違い、各アイドルごとの個性がでていますね。

 

 

共有スペース

共有スペース

(引用:『あんさんぶるスターズ!!』ゲームアプリ)

 

共有スペースもあり、作中ではアイドルらが談話している様子が見られます。

 

大きめのテレビが1台あり、数人座れるソファなどが置かれていました。

 

詳細

『あんスタ』寮まとめ

2人部屋~4人部屋

共有スペース有り

部屋の壁の仕切り無し

 

 

『アイドリッシュセブン(アイナナ)』

アイナナ 陸 部屋

(引用:『アイドリッシュセブン』ゲームアプリ)

 

『アイナナ』に登場するIDOLiSH7は寮に住んでいます。

 

1人1部屋となっており、メンバーはみんな同じ階に部屋を借りていますよね。

 

家具やカーテンの色、物の配置などが各キャラごとに違っています。

 

七瀬陸の部屋は、カーテンや家具が赤で統一されていました。

 

 

四葉環の部屋

アイナナ 環 部屋

(引用:『アイドリッシュセブン』ゲームアプリ)

 

四葉環の部屋は、全体的に水色で統一されていました。

 

また、四葉環の好きな「王様プリン」のクッションやポスターが飾られています。

 

 

六弥ナギの部屋

アイナナ ナギ 部屋

(引用:『アイドリッシュセブン』ゲームアプリ)

 

アニメ好きの六弥ナギの部屋は、アニメのフィギュアやポスターが飾れていました。

 

パソコンや大きめのテレビもあり、存分に趣味を楽しめる部屋となっています。

 

 

逢坂壮五の部屋

アイナナ 壮五 部屋

(引用:『アイドリッシュセブン』ゲームアプリ)

 

逢坂壮五の部屋は、全体的に紫色で統一されていました。

 

物が少なく、本なども綺麗に整頓されています。

 

 

共有スペース

共有スペース

(引用:アニメ「アイドリッシュセブン」公式Twitter
©ID7/P

 

共有スペースもあり、作品内ではメンバーらが食事をしたり、談笑したりしていますよね。

 

テーブルやキッチン、テレビを見るスペースなどがあり、TRIGGERやRe:valeなど他のユニットが遊びに来ても大丈夫なくらい広いです。

 

詳細

『アイナナ』寮まとめ

1人1部屋

共有スペース有り

 

 

『A3!』

団員寮

(引用:『A3!』ゲームアプリ)

 

A3!』に登場する劇団員たちは、寮で暮らしています。

 

2人部屋で、部屋のペアは同じ組のメンバー同士

 

 

『A3!』101号室 シトロン佐久間咲也

(引用:『A3!』ゲームアプリ)

 

ロフトベッドが2つ置かれており、お互いのスペースが確保されています。

 

ロフトベッドの下には机や椅子、各団員の小物が置かれていて各キャラの個性が出ていますね。

 

シトロンのスペース(左側)は、壁紙やカーテンがゴージャスでアラビアンな雰囲気に。

 

佐久間咲也のスペース(右側)は、ベッドにパーカーがかかっており、棚に物が綺麗に収納されていてシンプルでした。

 

 

皆木綴&碓氷真澄の部屋

『A3!』102号室 皆木綴&碓氷真澄

(引用:『A3!』ゲームアプリ)

 

皆木綴のスペース(左側)は、全体的に白で統一されていました。机周りに棚が置かれていて物が取り出しやすそう!

 

碓氷真澄のスペース(右側)は、壁が緑で家具が全体的に黒いです。大きなスピーカーも置かれていました。

 

 

摂津万里&兵頭十座の部屋

104号室 摂津万里兵頭十座

(引用:『A3!』ゲームアプリ)

 

摂津万里のスペース(左側)は、帽子が壁にかけられており収納棚もオシャレでした。

 

また、机が十座に背を向ける形で配置されています。

 

兵頭十座のスペース(右側)は、壁にポスターが貼られていました。物も少なくシンプルですね。

 

 

談話室

談話室

(引用:『A3!』ゲームアプリ)

 

談話室では団員らが食事をしたり、談笑したりしています。

 

大きめのキッチンや、テレビが置かれていました。

 

詳細

『A3!』寮まとめ

2人部屋

共有スペース有り

部屋の壁の仕切り無し

 

 

『ディズニー ツイステッドワンダーランド(ツイステ)』

『ツイステ』に登場するナイトレイブンカレッジに通う学生らは、寮で暮らしています。

 

トレイの部屋

(引用:『ディズニー ツイステッドワンダーランド』ゲームアプリ)

 

グレートセブンをモチーフにした7つの寮に分かれており、部屋にも各寮の特徴が出ていますよね。

 

 

フロイドの部屋

フロイドの部屋

(引用:『ディズニー ツイステッドワンダーランド』ゲームアプリ)

 

フロイドの部屋は、全体的に紫で統一されていました。

 

ベッドの上には服?と思われる布が置かれており、椅子にはマフラーがかけられています。

 

 

カリムの部屋

カリムの部屋

(引用:『ディズニー ツイステッドワンダーランド』ゲームアプリ)

 

カリムの部屋は、ベッドや家具の装飾がとてもゴージャスでした。

 

 

イデアの部屋

イデアの部屋

(引用:『ディズニー ツイステッドワンダーランド』ゲームアプリ)

 

イデアの部屋は、全体的に青で統一されていました。

 

棚に収まらない本が、床にも置かれています。

 

 

詳細

『ツイステ』寮まとめ

1人部屋~4人部屋まで様々

談話室など共有スペース有り

 

 

『アイドルマスターSideM』

『アイドルマスターSideM』のアイドル達は寮に住んでおらず、各々の家から事務所に通っています。

 

 

『アイドルマスターSideM』

(引用:『アイドルマスターSideM』9話)
© BNEI/PROJECT SideM

 

アニメ9話では、山下次郎の部屋に集まるアイドルらの姿が見られました。

 

テレビや机、座椅子が置かれています。

 

普通のアパートの1室という感じで、アイドルを身近に感じることができますね。

 

 

(引用:『アイドルマスターSideM』10話)
© BNEI/PROJECT SideM

 

アニメ10話では、冬美旬の家に集まるHigh×Jokerのメンバーが見られました。

 

部屋が広く、グランドピアノが置かれています。

 

詳細

『アイドルマスターSideM』部屋まとめ

アパートや実家など様々

寮は無し

 

 

『うたのプリンスさまっ♪(うたプリ)』

アニメ『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%』では、ST☆RISHが学園の寮で生活する様子が描かれました。

 

 

うたのプリンスさまっ♪

(引用:「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%」Op.4)
©UTA☆PRI PROJECT

 

2人部屋となっており、部屋の真ん中を境界線にして、各々の家具が配置されています。

 

聖川真斗のスペース(左側)は畳になっており、囲炉裏もありますね。

 

神宮寺のスペース(右側)は、洋室で壁にはダーツ盤が飾られています。

 

詳細

『うたプリ』寮まとめ

2人部屋

部屋の壁の仕切り無し

 

 

女性向け作品の部屋まとめ

女性向け作品は、寮に住んでいるキャラクターが多いと分かりました。

 

相部屋だったり、1人部屋だったり作品ごとに様々でしたね。

 

部屋の家具や小物にキャラクターの個性が出ていて興味深かったです。

 

アイドル作品は寮暮らしが多いようです!

紹介しきれなかった作品もあるので、ぜひ調べてみてくださいね。

キャラクター