アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題
アニメ

一年中夏の『エヴァ』より暑い!?“セミの鳴き声”で比較する二次元と今年の暑さの結果がムゴい

[ライター:天崎]

2023年 08月12日
Saturday 08:30
一年中夏の『エヴァ』より暑い!?“セミの鳴き声”で比較する二次元と今年の暑さの結果がムゴい

今年は災害級の暑さが続いていますよね。

 

そんな中、アニメ『新世紀エヴァンゲリオン(エヴァ)』の世界の暑さと、現実の暑さを比較したツイートが話題です。

 

 

Point

  • 災害級の暑さではセミは鳴かない
  • 今年はエヴァの世界より暑い!?


次消えるのは一体……。

話題になっているのは、『エヴァ』と今年の猛暑を、蝉の鳴き声という視点から分析したツイートです。

 

投稿主は、「エヴァではセカンドインパクト後の異常気象が続く世界をずっと鳴き続けるセミで演出してたけど、本気の災害級気象はセミすら鳴らなくなる」とツイートしました。

 

 

 

『エヴァ』の世界では、四季がなくなり一年中という設定です。

 

一年中夏と聞くとかなり暑い印象を受けますが、今年はそんな『エヴァ』の世界より暑いんですね!

 

二次元の世界の異常気象より暑いなんて、今年の夏はいったいどうなっているんだ……。

 

前年の最高気温を毎年超えるようになったここ数年(もっと前からかも)、暑すぎて蚊も8月はいないと度々話題になりますが、ついにセミまで鳴かなくなってしまったのか。

 

 

本投稿に対しTwitterでは、「そういえばセミ、今年鳴いてない…(こわ」「第参話 鳴かない、セミ」「なんなら蚊も飛ばなくなる」「朝セミ鳴いてると『ああちょっと今日涼しいな』ってなるもんねぇ」といったコメントが寄せられていました。

 

また、「あれは地軸がずれてあぁなっただけでめちゃくちゃ暑くなった訳じゃあないからな」というコメントも見受けられたので、『エヴァ』の世界はそれほど暑いわけではないのかも?

 

とはいえ、今の地球がクッッッッッッッッソ暑いのは事実だ……(最高気温34度からお届け)。