アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
ランキング
話題
ゲーム

Nintendo Switchおすすめの乙女ゲームランキングTOP10!『ときメモGS4』を抑えた1位は?

[ライター:中島清香]

2023年 09月03日
Sunday 20:30
Nintendo Switchおすすめの乙女ゲームランキングTOP10!『ときメモGS4』を抑えた1位は?
(引用:BUSTAFELLOWS(バスタフェロウズ) - Switch(Amazon)

にじめんでは、“Nintendo Switchで遊べるおすすめの乙女ゲーム”に関するアンケートを実施していました。

 

本記事では、コメントで募集していたアンケートを元にNintendo Switchおすすめの乙女ゲームをランキング形式で発表します。

 

※2023年8月28日(月)までのコメントと+数を集計しています。


Nintendo Switchおすすめの乙女ゲームランキングTOP10

第10位:『アンジェリーク ルミナライズ』(コメント4件 64+)

 

アンジェリーク ルミナライズ』は、2021年5月20日に発売された「アンジェリーク」シリーズ5作目のゲームです。

 

25歳の会社員の主人公がバーで怪しげな転職の誘いを受け、女王候補になるストーリーが展開。

 

大陸育成と恋愛の2つが楽しめるゲームとなっていますよ。

 

寄せられたコメント

「元祖乙女ゲームの「アンジェリーク」最新作。

従来のキャラとキャラデザを一新し、新たなる舞台での物語となっています。

シリーズ初心者にも優しいチュートリアルや、ゲームを進めていく上での大きな要素の1つとなる育成を手軽に楽しめる等新しいシステムを導入してプレーしやすくなっています。

長く続くシリーズの最新作だなんて、話が分からないんじゃ?と思うかもしれませんが、過去シリーズをプレーしていなくても、とても楽しめます。実際に、アンミナからアンジェリークシリーズをプレーしたという方も沢山いらっしゃいます。

その一方で、過去シリーズをプレーしてきたユーザーにも、前作からおなじみの要素や、ゲームのあちらこちらに見え隠れする過去作からのオマージュ等、嬉しい要素が盛り沢山!

さらに特筆すべきは、何回プレーしても飽きの来ない多彩な台詞の差分やイベントの豊富さです。

しかも、フルボイス。

攻略キャラは9人の個性溢れる守護聖様と、美人のライバル兼親友です。

また、非攻略キャラも「どうして攻略できないのー!」という悲鳴が後を絶たないほど人気です。

それだけ、細かく作り込まれているということです。

さらに、ライバルも攻略キャラに恋をしますので、それを見守る楽しさや恋の話をし合えるほのぼの感も魅力のひとつです。

体験版もありますので、気になった方はぜひプレーして下さい。

できれば、全人類にやってほしい作品です」

 

 

第9位:『オランピアソワレ』(コメント5件 29+)

 

『オランピアソワレ』は、オトメイトより2020年4月16日に発売されたゲームです。

 

命よりも色を重んじる天供島で、島で唯一無二の「白」を持つ少女が主人公。

 

稀少な「白」を保持するために、18歳となった主人公は交配相手となる運命の相手を探すこととなります。

 

寄せられたコメント

「めっっちゃ簡単に言うと真剣に旦那探すゲーム。ヒロインのオランピアちゃんが芯が通っていて心が強くとっても優しい女の子で島の今の現状を変えようと頑張る姿がとても素敵です。

また攻略対象たちも本当に魅力的です。私は璃空さんのギャップにやられました。多分全女子共通で朱砂さんの√はキュン死祭りだと思います。

またバッドエンド好きな人にもやってほしい。各攻略対象2種バッドエンドあります。めっっちゃエグいのもあります。
私はオランピアソワレが乙女ゲーの中で一番大好きです。ファンディスク待ってますからね😊」

 

 

第8位:『天獄ストラグル -strayside-』(コメント5件 33+)

 

『天獄ストラグル』は、オトメイトより2022年7月28日に発売されたゲームです。

 

地獄の罪人達が人間界に脱獄したことをきっかけに、新人獄卒の娘である主人公が、信頼のおける罪人・石川五右衛門達と共に脱獄囚を捕縛するストーリーが展開。

 

寄せられたコメント

「天獄ストラグルは最高です!!

地獄が舞台で、人間界と行き来できる世界観。

攻略対象キャラは写楽や石川五右衛門など聞いたことある名前の方たち!

イケメンな地獄の仲間たちと人間界に行き、人間界へ逃げこんだ敵キャラたちを連れ戻しに行く話になります!

計画的に連れ戻さなければならないので、

男4人と主人公ちゃんの一軒家同居生活は最高です~!!!

閻魔大王の声が子安さんなので、喋り方でも爆笑します笑

バドエン&ハピエンスチルも全部最高!!

特に写楽が好きで…色気が…未成年(?)の色気ではない…」

 

 

第7位:『ピオフィオーレの晩鐘 -ricordo-』(コメント5件 37+)

 

ピオフィオーレの晩鐘』は、オトメイトより2018年8月30日に発売されたPlayStation Vita用ゲームソフト。Nintendo Switch移植版『ピオフィオーレの晩鐘 -ricordo-』は2019年7月25日に発売されました。

 

作品の舞台は、第一次世界大戦直後の南イタリア『ブルローネ』で、街を支配するのは、ブルローネマフィアと呼ばれる3つの組織。

 

静かに暮らしていた主人公は、ある事件をきっかけに3つの組織のどれかに身を寄せることとなります。

 

寄せられたコメント

「スチルが綺麗!キャラデザもめちゃくちゃ良くて顔も声も良いです!」

 

 

第6位:『ビルシャナ戦姫』シリーズ(コメント5件 51+)

 

『ビルシャナ戦姫 ~源平飛花夢想~』は、オトメイトより2020年9月17日に発売されたゲームです。

 

ヒロインは源義経で、「源義経は女性だった」という新たな切り口の源平合戦が描かれていますよ。

 

2022年にはファンディスク『ビルシャナ戦姫 ~一樹の風~』が発売されました。

 

 

寄せられたコメント

「沢山の乙女ゲームをやってきましたが三本指に入る最高傑作です!

源平合戦時代に源義経としてそして男として戦場を駆け巡るヒロインです!

ホントに戦場ではかっこよく、恋愛ルートは女子らしくめちゃ可愛いです

信念を持ち皆を守る!!そんなヒロインです

攻略キャラも魅力的で古川慎さんや福山潤さんが出演されてます

シナリオもキャラもサブキャラ含め最高です

FDまで発売されています

2を期待したい素晴らしい作品なのでぜひプレイしていただきたいです!!」

 

 

第5位:『スペードの国のアリスWhite&Black』(コメント5件 55+)

 

『スペードの国のアリスWhite&Black』は、オトメイトのサブブランド「QuinRose reborn」より2023年8月3日に発売されたゲームです。

 

『スペードの国のアリスWhite&Black』は、第1部『スペードの国のアリス ~Wonderful White World~』と、第2部『スペードの国のアリス ~Wonderful Black World~』がセットになっていますよ。

 

銃弾飛び交う不思議の国で、すべての記憶を失った主人公が新しい関係を築いていくストーリーが展開。

 

寄せられたコメント

スペードの国のアリスWhite&Black

いわゆるハトアリシリーズの最新作

Blackに関しては今月発売したばかりの出来立てほやほや

その歴史は古く第1作目ハートの国のアリスはもう10年以上前の作品

そこからクローバー、ジョーカー、ダイヤ、各種スピンオフやリメイクなども展開していて、シリーズを追うごとに深まっていくストーリーの濃厚さが売りのゲーム……だったにも関わらずとある出来事をきっかけに志半ばで一度頓挫してしまった幻のタイトル

しかしながら長い年月を経て、オトメイトから待望の新作発表はその世界観に魅了された数多くのファンを歓喜させた
それもこれも、どれだけ年月が経とうとファン心をガッチリ掴んで離さない練り込まれた世界観と、そこに息づく個性豊かで一筋縄ではいかないキャラクターたちの色褪せない魅力があってこそ

銃弾が飛び交う不思議の国を舞台に繰り広げられる恋模様は溶ける様に甘く痺れるほど刺激的で、忘れられない苦みを伴う

独特な世界観、世界観というかゲーム性というか……万人受けではないので性格的に合わない人には合わないかも

しかし合うと感じる人は、このどうしようもなく独特で唯一無二なワンダーランドが好きで堪らなくなると思う
ボリュームは満点、刺激は強め、ギャクも多いがシリアスも多い
どッッッッッッッぷり浸かりたい人向け
可愛くて頼りになるパンクでピンクな猫のお兄さんと、太陽が輝く青空のように爽やかな難アリ騎士様と、最強なのに最弱(身体的な意味で)なミステリアスほっておけない夢魔さんが

 

 

第4位:『BUSTAFELLOWS(バスタフェロウズ)』(コメント6件 41+)

 

『BUSTAFELLOWS』は、「文化放送エクステンド」より2019年12月19日に発売されました。

 

アメリカ東部の街「ニューシーグ」で活動するフリージャーナリストが主人公で、悪徳弁護士・殺し屋を殺す殺し屋・美しき美容形成外科医・死のプロフェッショナル・裏社会のボスなどクセの強い男キャラクターが登場。

 

本格クライムサスペンスがテーマのテキストアドベンチャーゲームです。

 

寄せられたコメント

「「時間を遡ることが出来る」主人公と、ちょっとワルい男たちと繰り広げる「あざやかな悪に染まる」話。

ストーリーが面白いし、サブキャラクターも魅力的。何よりBADエンドもNormalエンドも面白すぎて見ない方が勿体ない。乙女ゲームに興味がなかった自分を乙女ゲームの世界に引き込んだ1作」

 

 

第3位:『薄桜鬼』シリーズ(コメント6件 69+)

 

薄桜鬼』シリーズは、2008年9月18日に発売された『薄桜鬼 〜新選組奇譚〜』をはじめ、様々なタイトルが発売されています。

 

『薄桜鬼』第1作目をリメイクしたNintendo Switch移植版『薄桜鬼 真改 風華伝 for Nintendo Switch』が2018年9月6日に発売。

 

父を探して京を訪れた主人公・雪村千鶴が、新選組と出会い彼らと幕末を駆け抜けるストーリーが展開されます。

 

寄せられたコメント

「薄桜鬼真改 風華伝

新選組を題材にした不朽の名作・薄桜鬼を、新たなキャラクターや攻略対象に追加されたキャラクターのストーリーとともにSwitchで楽しめます。

歴史ものならではの重厚なストーリーは変わらず、少し糖度高めなキャラが追加されたことで、甘めが好きな方でも十分薄桜鬼の世界観を楽しめるようになりました。上質な物語、美麗なスチルで薄桜鬼シリーズ古参ファンの方にもご新規さんにもおすすめできる作品です」

 

 

第2位:『ときめきメモリアル Girl’s Side 4th Heart』(コメント6件 70+)

 

『ときめきメモリアル Girl’s Side 4th Heart』は、コナミデジタルエンタテインメントより2021年10月28日に発売されたゲーム。

 

「Girl’s Side」シリーズの第4作となっており、はばたき学園の生徒として高校生活3年間を過ごし、卒業式の日に男性キャラクターから告白されるために、パラメーターを上げたり、男の子たちと親睦を深めていきます。

 

寄せられたコメント

「私にとって初のときメモ作品だったのですが、友人に勧められて初めてプレイした時の衝撃は今でも忘れられません。

それぞれに生い立ちや過去がありながらも日々を真っ直ぐに生きる男子たち、可愛くて頼りになるお友達の女の子たち…。

何だこのおもしろいゲームは…!と今でも時間を忘れて没頭してしまいます。

名前を呼んでくれるのも嬉しくてときめきます♪

 

 

第1位:『Collar×Malice(カラー×マリス)』(コメント7件 82+)

 

Collar×Malice』は、オトメイトより2020年3月12日に発売されたゲームです。

 

新人警察官の主人公が、新宿を舞台に起こる連続事件を独自で追っている5人の男性と共に捜査を行っていくストーリーが展開。

 

寄せられたコメント

「とりあえず未プレイの人は絶対にやって損は無いゲームです。

映画化もされたし、サスペンスでシリアスなストーリーの中にある恋愛シーンは大人向けのものからピュアなものまであり、めちゃくちゃドキドキします。絵も綺麗で音楽や演出もかっこよくて、全ての乙女ゲームの中でどこを取っても出来がいいと思ってます」

 

 

Nintendo Switchおすすめの乙女ゲームランキング第1位は『Collar×Malice』!

Nintendo Switchおすすめの乙女ゲームランキング第1位に輝いたのは『Collar×Malice』でした。

 

2023年には劇場版アニメ『劇場版 Collar×Malice -deep cover-』が上映されるなど、メディアミックス展開もされていますよね。

 

第2位は『ときめきメモリアル Girl’s Side 4th Heart』でした。ストーリーを読むだけでなく、デートを行えたりやパラメーターを上げられたりなどゲーム性が高いのも魅力です。

 

第3位には『薄桜鬼』シリーズが続きました。長年愛されている名作ですよね。

 

アンケート元の記事では、ほかにも沢山の作品のコメントが寄せられていましたので、ぜひ下記の記事をチェックしてみてください。

 

Nintendo Switchで遊べるおすすめの乙女ゲームを教えて!【アンケート】