アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
アンケート
話題
ゲーム

Nintendo Switchで遊べるおすすめの乙女ゲームを教えて!【アンケート】

[ライター:中島清香]

2023年 08月17日
Thursday 16:57
Nintendo Switchで遊べるおすすめの乙女ゲームを教えて!【アンケート】

現在、Nintendo Switchで遊べる乙女ゲームソフトが沢山発売されていますよね。

 

そこでにじめんでは、Nintendo Switchで遊べるおすすめの乙女ゲームについてアンケートを実施します!


Nintendo Switchで遊べるおすすめの乙女ゲームを教えて!【アンケート】

Nintendo Switchで遊べるおすすめの乙女ゲームと聞いて、思い浮かべるゲームの作品名を、本記事のコメント欄にて教えてください。

 

ストーリーが面白すぎた」「このキャラのエピソードが良かった」など、選んだ理由もお待ちしております!

 

みんなから寄せられた意見やコメントは後日まとめて発表するよ!
キャラクター

タップで投票!

  • 名無しさん 1

    2020年発売『恋の花咲く百花園』。わたしは少数派に関心があります。なので、井荻和真ルートや和真のおまけ小説で、和真の高校での文化祭のとき、写真部で和真を含む部員が撮影した、とっておきの一枚を壁いっぱいに展示し、撮影者の名前は伏せられて、来場者が気に入った一枚を投票した結果、和真の写真は、主人公の一票だけだったという場面が心に残りました。和真のおまけ小説は、和真ルートをクリアすれば、ゲームの中で読めるようになるようです。また、登場人物の中では、サブキャラクターの豊後(ぶんご)が好きです。無邪気な豊後梅の精霊で、和装。性別不明で、ゲーム公式サイトのSpecial欄、『猫太と豊後のQ&A』のQ11で豊後が、「男の子のボクが良いって言うならボクは男の子だし、女の子が良いなら女の子ってこと」と言っていました。子どもの姿で、子どもっぽい態度だったり、そうでもないような態度をとるところに引きつけられ、次の出番はいつだろうと、ゲームを進めながら思っていました。上記、『猫太と豊後のQ&A』のQ9で、豊後の個別エンディングは、『見た目年齢十二才は色々問題があるから駄目だった』と書いてあったので、残念です。

  • 名無しさん 0

    オランピアソワレ―!
    めっっちゃ簡単に言うと真剣に旦那探すゲーム。ヒロインのオランピアちゃんが芯が通っていて心が強くとっても優しい女の子で島の今の現状を変えようと頑張る姿がとても素敵です。また攻略対象たちも本当に魅力的です。私は璃空さんのギャップにやられました。多分全女子共通で朱砂さんの√はキュン死祭りだと思います。
    またバッドエンド好きな人にもやってほしい。各攻略対象2種バッドエンドあります。めっっちゃエグいのもあります。
    私はオランピアソワレが乙女ゲーの中で一番大好きです。ファンディスク待ってますからね😊

  • 名無しさん 0

    天獄ストラグルは最高です!!
    地獄が舞台で、人間界と行き来できる世界観。
    攻略対象キャラは写楽や石川五右衛門など聞いたことある名前の方たち!
    イケメンな地獄の仲間たちと人間界に行き、人間界へ逃げこんだ敵キャラたちを連れ戻しに行く話になります!
    計画的に連れ戻さなければならないので、
    男4人と主人公ちゃんの一軒家同居生活は最高です~!!!
    閻魔大王の声が子安さんなので、喋り方でも爆笑します笑
    バドエン&ハピエンスチルも全部最高!!
    特に写楽が好きで…色気が…未成年(?)の色気ではない…

  • 名無しさん 0

    ・ニル・アドミラリの天秤 色ドリ撫子
    本編帝都幻惑綺譚とFDクロユリ炎陽譚がセットになった作品。
    主人公のツグミちゃんがかわいくて聖女すぎます。
    CEROレーティングがDだけあってオトナな展開があるので
    苦手な人には勧めにくいですが、大丈夫だよって人は是非。
    推しはやっぱり隼人君ですかね〜
    彼のルートは最初から怒涛の展開で、それまでのイメージとのギャップが良き。
    主人公ちゃんへの想いの深さが伝わってきてプレイ中はずっと萌え転がってましたw

  • 名無しさん 0

    ドラッグ王子とマトリ姫
    アプリとストーリーはほぼ同じですが、琴ふづき先生のスチルが最高に素敵です。
    マリッジライフ編は新婚生活のシチュエーション。
    思わずニヤけますwww
    マトリ&外交官、6人のイケメンが拝めます。

  • 名無しさん 0

    カラーマリス
    とりあえず未プレイの人は絶対にやって損は無いゲームです。
    映画化もされたし、サスペンスでシリアスなストーリーの中にある恋愛シーンは大人向けのものからピュアなものまであり、めちゃくちゃドキドキします。絵も綺麗で音楽や演出もかっこよくて、全ての乙女ゲームの中でどこを取っても出来がいいと思ってます。

  • 名無しさん 0

    シャレードマニアクス!!
    攻略キャラが9人と多く、人狼みたいに誰か裏切り者が潜んでいます。
    その裏切り者を探しだし、みんなで元の世界に戻るストーリー。
    9人もいるのでストーリーが金太郎飴になる、なんてことは微塵もございません。
    誰1人欠けることはありえない、夫々が最高のストーリー、1人攻略する事に明かされていく謎、ところどころに散りばめられた伏線は最終的に全て回収され、ご都合主義や有耶無耶にするようなことは一切ないのでアレってどうなったの?みたいにクリア後モヤモヤする事も皆無、よくこんなストーリー思いつくな?!?!と感動の嵐でした。
    CV緒方恵美さんを攻略出来るのはこのゲームのみ。お声が至高。
    強いて言うならストーリーがすごすぎて糖度は低めなので、甘々を求めているよりストーリー重視の方におすすめです。

    全人類にプレイしていただきたいです。

  • 名無しさん 0

    薄桜鬼真改 風華伝
    新選組を題材にした不朽の名作・薄桜鬼を、新たなキャラクターや攻略対象に追加されたキャラクターのストーリーとともにSwitchで楽しめます。歴史ものならではの重厚なストーリーは変わらず、少し糖度高めなキャラが追加されたことで、甘めが好きな方でも十分薄桜鬼の世界観を楽しめるようになりました。上質な物語、美麗なスチルで薄桜鬼シリーズ古参ファンの方にもご新規さんにもおすすめできる作品です。

  • 名無しさん 0

    アンジェリークルミナライズ。
    元祖乙女ゲームの「アンジェリーク」最新作。
    従来のキャラとキャラデザを一新し、新たなる舞台での物語となっています。
    シリーズ初心者にも優しいチュートリアルや、ゲームを進めていく上での大きな要素の1つとなる育成を手軽に楽しめる等新しいシステムを導入してプレーしやすくなっています。
    長く続くシリーズの最新作だなんて、話が分からないんじゃ?と思うかもしれませんが、過去シリーズをプレーしていなくても、とても楽しめます。実際に、アンミナからアンジェリークシリーズをプレーしたという方も沢山いらっしゃいます。
    その一方で、過去シリーズをプレーしてきたユーザーにも、前作からおなじみの要素や、ゲームのあちらこちらに見え隠れする過去作からのオマージュ等、嬉しい要素が盛り沢山!
    さらに特筆すべきは、何回プレーしても飽きの来ない多彩な台詞の差分やイベントの豊富さです。しかも、フルボイス。
    攻略キャラは9人の個性溢れる守護聖様と、美人のライバル兼親友です。
    また、非攻略キャラも「どうして攻略できないのー!」という悲鳴が後を絶たないほど人気です。それだけ、細かく作り込まれているということです。
    さらに、ライバルも攻略キャラに恋をしますので、それを見守る楽しさや恋の話をし合えるほのぼの感も魅力のひとつです。
    体験版もありますので、気になった方はぜひプレーして下さい。
    できれば、全人類にやってほしい作品です。

  • 名無しさん 0

    個人的ベスト3は、
    1位 カラーマリス
    2位 クロックゼロ
    3位 吉原彼岸花
    です!

  • 名無しさん 0

    「乙女ゲームの破滅フラグしかない、悪役令嬢に転生してしまった〜波乱を呼ぶ海賊〜」というゲームが、凄く好きです。ゲームオリジナルキャラや推しのキャラとのルートを進めて行くのがとても楽しかった!個人的には各々のストーリーや、エンディング後のイラストが大好きです。

  • 名無しさん 0

    カラーマリス
    事件を追うのが楽しくて何時間もやりこみました。
    とても考えられて作られているし、メイン声優陣がいつもとは違ったキャラとしてあてられているのでそれも面白かった。

  • 名無しさん 0

    ビルシャナ戦姫
    沢山の乙女ゲームをやってきましたが三本指に入る最高傑作です!
    源平合戦時代に源義経としてそして男として戦場を駆け巡るヒロインです!
    ホントに戦場ではかっこよく、恋愛ルートは女子らしくめちゃ可愛いです
    信念を持ち皆を守る!!そんなヒロインです
    攻略キャラも魅力的で古川慎さんや福山潤さんが出演されてます
    シナリオもキャラもサブキャラ含め最高です
    FDまで発売されています
    2を期待したい素晴らしい作品なのでぜひプレイしていただきたいです!!

  • 名無しさん 0

    ビルシャナ戦姫
    戦う女子!が好きな人におすすめ
    どのルートも面白い。

    ニル・アドミラリの天秤
    攻略制限の意味を知ったとき、驚愕します。

    十三支演義
    ビルシャナ戦姫と同じプロデューサーなので
    戦う女子が好きな人におすすめ。
    きっと三国志にはまるきっかけになります。
    またサントラが、メイドインアビスやNHKなどのサントラを手掛けているケビン.ペンキンさんなので、世界観にぐっと引き込まれます。

    9RIP
    今年発売されたばかりのホラー系乙女ゲーム
    乙女ゲームだからと、ホラーを舐めてはいけません。
    一部ルートが本当に怖いです。

    テンペスト魔女
    これは乙女ゲームなのか!と発売前はジャンルがわからず、ワクワクしながらプレイしました。美しい絵に、他の乙女ゲームとは毛色が違うストーリーの流れ、乙女ゲームの常識をひっくり返すような、はっとするゲームでした。

  • 名無しさん 0

    SteamPrison(スチームプリズン)
    マジェスティック☆マジョリカル
    剣が君
    アンジェリークルミナライズ
    エフェメラルファンタジーオンダーク
    幻想マネージュ
    ジャックジャンヌ
    越えざるは紅い花
    OZMAFIA((オズマフィア)
    殺し屋とストロべリー
    神神のあそび
    BUSTAFELLOWS
    など…その他もろもろ

  • 名無しさん 0

    『 ときめきメモリアルGS4 』
    私の初、乙女ゲームということもあり
    とても思い入れも強いゲームです。

    あとはお名前を呼んでくださるという
    システムが衝撃でした。

    また発売され01年経った今でも
    コラボ商品が手でいるということで
    しばらく沼にどっぷりです。

    (過去作の移植希望)

  • 名無しさん 0

    スペードの国のアリスWhite&Black
    いわゆるハトアリシリーズの最新作
    Blackに関しては今月発売したばかりの出来立てほやほや
    その歴史は古く第1作目ハートの国のアリスはもう10年以上前の作品
    そこからクローバー、ジョーカー、ダイヤ、各種スピンオフやリメイクなども展開していて、シリーズを追うごとに深まっていくストーリーの濃厚さが売りのゲーム……だったにも関わらずとある出来事をきっかけに志半ばで一度頓挫してしまった幻のタイトル
    しかしながら長い年月を経て、オトメイトから待望の新作発表はその世界観に魅了された数多くのファンを歓喜させた
    それもこれも、どれだけ年月が経とうとファン心をガッチリ掴んで離さない練り込まれた世界観と、そこに息づく個性豊かで一筋縄ではいかないキャラクターたちの色褪せない魅力があってこそ
    銃弾が飛び交う不思議の国を舞台に繰り広げられる恋模様は溶ける様に甘く痺れるほど刺激的で、忘れられない苦みを伴う

    独特な世界観、世界観というかゲーム性というか……万人受けではないので性格的に合わない人には合わないかも
    しかし合うと感じる人は、このどうしようもなく独特で唯一無二なワンダーランドが好きで堪らなくなると思う
    ボリュームは満点、刺激は強め、ギャクも多いがシリアスも多い
    どッッッッッッッぷり浸かりたい人向け
    可愛くて頼りになるパンクでピンクな猫のお兄さんと、太陽が輝く青空のように爽やかな難アリ騎士様と、最強なのに最弱(身体的な意味で)なミステリアスほっておけない夢魔さんが

  • 名無しさん 0

    CLOCK ZERO
    言わずと知れた有名タイトル。ps2、psp、vita、スマホ版、switchと色々移植されてきた超人気作品ですが、乙女ゲーム初めての方こそぜひ遊んで欲しい1作です!

  • 名無しさん 0

    Code:Realizeシリーズ
    最初はVitaでの登場でしたが現在Switchに移植してるので全作品楽しめます!
    とにかく絵も良し、ストーリーも良し、ヒロインも攻略キャラも良し、CVも良し、音楽も良し……な作品です。
    19世紀のスチームパンクという世界観も魅力の一つです。
    ヒロインが猛毒の少女のため、キスやハグが簡単にできないというところからどうやって解決して2人が結ばれていくか……という物語がとても読み応えがあります!
    そして恋愛だけではなく、キャラ同士の絆も欠かせないので、ひとつの物語として世界観にどっぷりとハマれます!

  • 名無しさん 0

    幕末恋華新選組尽忠報国の士
    むかーしのPS2のゲームですが、去年、Switchでリメイクされています。
    史実に基づいたストーリー構成は、キャラ攻略の参考にもなるので、初見ではじっくり読み込んでみてください。
    キャストも豪華ですよ!
    またリメイク版ならではのプラスイベントも発動するので、初見でない人も改めて楽しめます。
    名作と謳われるのも納得です。

  • 名無しさん 0

    ・ビルシャナ戦姫
    RED×オトメイトの源平合戦モノです。キャラも全員めちゃくちゃ個性が強くて、やっていて飽きないと思います。素敵なシナリオだけでなく、実力派の声優さんが勢揃いしていますので私は普通に泣けました。サブキャラも声優さんガチガチです(笑)ファンディスクでサブキャラも攻略できるようになりましたし、声優さんで気になる方がいればオススメしたいです。ハッピーエンドが好きな方もいれば、バッドエンドが好きな方もいる…そのくらいバッドエンドにも力が入っていますよ♪
    ・Collar×Malice(カラーマリス、カラマリ)
    Vitaからの移植作品ですが、名作です。乙女ゲーというジャンルに留めるのが勿体無い、素晴らしいシナリオだと思います。恋愛要素が無ければ男性にも全力で進めたい!!!と思える作品です。良い意味で乙女ゲーの概念を変えた作品だと思います。
    ・忍び、恋うつつ
    こちらもVitaからの移植作品です。上記2作品は気分が落ち込む展開があったりするのですが、この作品は基本的にずっとハッピーな気持ちでいられます。もちろん胸が締め付けられるような展開もあり、涙を誘われる部分はありますが、それもそれで最高です。音楽も世界観に合っていて素晴らしいです。今ではなかなか難しい実力派の声優さんがメロメロなワードを沢山言ってくれるので、気になる声優さんがいるなら是非是非やってほしい作品です!(笑)
    ・キューピット・パラサイト(キュピパラ)
    攻略対象による世界観のギャップは、恐らく今までにないくらいジェットコースターです。そして、キャラ個性がツヨツヨです(笑)
    ユウヤさんの絵が好みであれば、オススメしたい!
    システム面でも、フォントがカスタマイズ出来るので、より自分に合った環境で快適にゲームができると思います。
    ・幻奏喫茶アンシャンテ
    シナリオが思っていたのと全然違って、いい意味で裏切られます!私自身も、全員クリアし終わってから「終わったー!」という感情よりも、本当に色々と考えさせられました。「続編」を検索するくらいにはハマりましたし、今でも「あの後のみんな」を見たくて仕方がない作品です(笑)

  • 名無しさん 0

    「ときめきメモリアルGS4」です!
    私にとって初のときメモ作品だったのですが、友人に勧められて初めてプレイした時の衝撃は今でも忘れられません。
    それぞれに生い立ちや過去がありながらも日々を真っ直ぐに生きる男子たち、可愛くて頼りになるお友達の女の子たち…。
    何だこのおもしろいゲームは…!と今でも時間を忘れて没頭してしまいます。
    名前を呼んでくれるのも嬉しくてときめきます♪

  • 名無しさん 1

    •華ヤカ哉、我ガ一族 シリーズ
    ニンテンドースイッチまで移植版が出ています。
    大正時代、財閥のお屋敷で住み込み使用人として田舎から出てきたヒロインと、宮ノ杜家6人兄弟との身分差恋愛となります。
    この6人兄弟がまた一癖も二癖も強く、最初のうちはヒロインのことゴミ、クズ、◯ねだの仕事を辞めるよう強要したり、存在を忘れられたりとなかなかに扱いがひどいですが、長くは続かないのでご安心ください!
    時代、身分や性別による格差故の障害や、当主争奪戦の騒動に巻き込まれていきますが、ヒロインの天性の才能からか、天然ドジっ子で抜けてるとこもありますが、その純粋さや芯の強い女性でこちらも応援したくなるそんなヒロインなので、徐々に6人兄弟も心を開いていき、距離を縮めていく課程が惹き込まれます。人嫌いな野良猫が懐いてくれたみたいな(例え)。ヒロインだけじゃなく、関係が薄かった兄弟同士も徐々に絆を強めていく課程もほっこりします。
    乙女ゲームですが、珍しくミニゲームがありますので、ストーリーには関係ないのでスキップしても問題ないですが、広いお屋敷やお買い物に銀座を歩いたりして依頼をこなしていくのは意外と楽しいですよ!
    好き嫌いがありそうなキャラデザやスチルですが、ゲームに合った大正ロマンなBGMやグラフィック全般がとても素敵なので、気にならなくなりますね。

  • 名無しさん 0

    「殺し屋とストロベリー」
    つべこべ言わずにやってほしい
    短めなので全員のルート見てもそんなに時間かからずに、手軽にサクサクできるところもオススメです。
    ストーリーの内容は手軽じゃないかもしれませんが。

    vitaが初版ですが、アフターストーリーが収録されているSwitch版が断然オススメです。
    アフターストーリーがなぜか最初から読めるようになっていますので絶対に、全ルート攻略後に読みたいところです。
    カズキヨネさんのキャラデザも最高です。ぜひ。

  • 名無しさん 0

    遙かなる時空の中で6DX

    遙かシリーズ未プレイの人でも遊びやすいゲームシステムと濃密なストーリーで、未プレイは勿論他シリーズの遙かをプレイしてる人には更に楽しめる作品。
    初見で気になったキャラは勿論、初見では興味無いと思ったキャラさえもそのキャラ√に入ったらそのキャラの事を好きになる話の濃さと深さが一番魅力。

  • 名無しさん 0

    ピオフィオーレの晩鐘
    カラマリ
    ビルシャナ戦姫
    天獄ストラグル
    獄ストFD待ってまーす!

  • 名無しさん 0

    ゆのはなSPRING!
    殺し屋とストロベリー
    BASTAFELLOWS
    蛇香のライラ

    ほのぼのがお好みならゆのはなSPRING!はとってもオススメですよ。
    お話もサクサク進むし、全キャラほのぼのしてて、殺伐感が全くない。
    全部Switchで遊べるので是非。

  • 名無しさん 0

    終焉のヴィルシュ
    スチルが綺麗で世界観やキャラ設定がしっかりしていてとても好きです。ストーリーが面白く、見れるルートの順番が決まっているので、攻略を進めていく事に伏線回収が行われてどのルートも見る度に新鮮な気持ちでプレイできます。初見は強制的に入れるルートが決まっていてびっくりしましたが、どのルートも儚く綺麗で何度でも繰り返したくなる作品です。

  • 名無しさん 0

    ピオフィオーレの晩鐘
    スチルが綺麗!キャラデザもめちゃくちゃ良くて顔も声も良いです!

  • 名無しさん 0

    私立ベルばら学園 ~ベルサイユのばらRe*imagination~
    ぜひやって欲しい。面白いですよ!

  • 名無しさん 0

    BUSTAFELLOWS
    「時間を遡ることが出来る」主人公と、ちょっとワルい男たちと繰り広げる「あざやかな悪に染まる」話。
    ストーリーが面白いし、サブキャラクターも魅力的。何よりBADエンドもNormalエンドも面白すぎて見ない方が勿体ない。乙女ゲームに興味がなかった自分を乙女ゲームの世界に引き込んだ1作。

  • 名無しさん 0

    薄桜鬼シリーズ、スペードの国のアリスとかのオトメイトの作品は外れがないです。

    • 名無しさん 0

      補足させてください。薄桜鬼はオトメイトさんの作品ですが、スペードの国のアリスはハートの国のアリスに連なるアリスシリーズのひとつで今は倒産されたQuinRoseさんが出発点の作品になります。システムは同じですが、細かい質感は結構違うかと思います。

  • 名無しさん 0

    終遠のヴィルシュ
    国民が23歳までに必ず死んでしまう国、アルペシェールを舞台とした作品です。唯一の延命方法は体を新しく作り、脳に記憶という名のデータをコピーして愛情などの感情を持続できないリライバーになることだけ…キャラクター達の命の価値観や壮大なストーリーも最高ですが、シナリオを進めていくほど「なんでこうなるんだ…」という絶望が襲ってきます。攻略制限ガチガチですが、ストーリーもイラストも最高なのでプレイする価値はありです!メリバ好きにもおすすめです!ちゃんと最後に救いもあるので安心してプレイできます。

  • 名無しさん 0

    AMNESIA
    記憶を無くした主人公が自分の記憶を取り戻すため、精霊と協力して自身の記憶を辿るお話です。
    情報を探っていかなければならないので選択肢が難しく、キャラクターたちとの関係も初めは謎な部分が多いです。シナリオが進むほど謎が解き明かされ面白くなっていく名作です。

  • 名無しさん 0

    DAIROKU:AYAKASHIMORIです。
    ストーリー自体は短くサクサクッと進めれるので初心者の方でもオススメ出来ます。
    BADエンドもその先に救いもある様に思えて好きです。
    私の推しは瀬見季継(cv.豊永利行)で最推し声優さんというのもありますがズル良い糸目が堪らんのですぅぅ!!!出来る上司が恋して外堀埋めてく姿見て欲しいです!
    各キャラのチャートから派生した小噺(おまけ?)も後から見れて、キャラの魅力がグッと引き立って良いです!

    話のボリューム、重厚感あるものが好きな方には物足りないのかなぁとは思いますが…

  • 名無しさん 0

    ビルシャナ戦姫
     FDまで発売されている作品です。
    どのキャラも魅力的でストーリーも気になりいっきにクリアしました。個人的に平教経√がおすすめ!!バットは乙女ゲームで初めて号泣しながらプレイしました。とてもオススメ作品です。

    幻想喫茶アンシャンテ
     攻略キャラごとに1冊の小説を読んだかのような重厚なストーリーばかりでした。オススメ√は選べないくらい箱推しです。
    ファンタジーが好きな方にオススメ作品でした。

    テンペスト魔女
     ダウンロード専用作品ですが、購入する価値が充分にある程引き込まれるストーリーです。終焉のヴィルシュや転生物ストーリーがお好きな方なら合う作品かもしれません。続編も楽しみにしています。

    オランピアソワレ
     糖度が高めの作品です。キャラやストーリーも面白かったですが、背景やエフェクト演出もとても綺麗だなと思える作品でした。

    9R.I.P
    とにかくキャラ絵が綺麗、各キャラ√ホラーからほのぼのストーリーまである作品です。個人的に香羊√がオススメでした。ぜひFDを発売して欲しいです。

  • 名無しさん 0

    ・薄桜鬼シリーズ
    ・collar×malice
    ・殺し屋とストロベリー
    ・神々の悪戯
    ・AMNESIAシリーズ
    ・clock zero
    ・レンドフルール
    ・十三支演義
    ・剣が君
    ・金色のコルダ オクターヴ
    ・猛獣使いと王子様〜Flower&Snow
    かな。
    どれも綺麗なイラストと違った魅力があるけど特に薄桜鬼シリーズ、神々の悪戯、殺し屋とストロベリーはカズキヨネさんの綺麗な絵と世界観が素敵でおすすめです!

    ※緋色の欠片シリーズの移植もお待ちしております!

    • 名無しさん 0

      薄桜鬼シリーズの原画ですが現在は四季咲組さんが描かれております。

  • 名無しさん 0

    大正対称アリス!
    主人公の押しが強いところも好きなところだけど、何よりも他の乙ゲーと違うところと言ったらそのストーリー性!
    ある攻略キャラのストーリーをクリアしないと他のキャラが出来ないって言うのは良くあるものだけど最後までキャラを攻略すると分かる一つ一つのキャラに用意させているストーリーが綺麗に繋がっていた事が何よりも凄い!
    一番と言ってもいい程好きな乙ゲーです。
    個人的には松岡禎丞が屁理屈(?)を述べるキャラなのも好きだった。
    凄くオススメです。

  • 名無しさん 0

    ・Code:Realizeシリーズ
    ・薄桜鬼シリーズ
    ・ときめきメモリアルGS4
    ・スペードの国のアリスWHITE&BLACK
    ・遥かなる時空の中で7
    ・金色のコルダ オクターヴ
    ・薄桜鬼SSS〜sweet school life〜
    ですかね。
    イラストが綺麗のと声優さんも豪華ですね。
    私の願望としては緋色の欠片シリーズの移植をして欲しいです。
    乙女ゲームをやり出したゲームなので!

  • 名無しさん 0

    BASTAFELLOWS
    ドラマ的なストーリー重視の方に。攻略対象は勿論、ヒロインや友人たちもキャラが強くて格好良くて愛おしい。全ルートクリア後の真相ルートはかなりの衝撃(ただし甘さは……)。
    演出が凝っていて洋画を観ているような感覚。チャプター1は無料でプレイできるので是非。
    5月に続編も発売されました。

  • 名無しさん 0

    ピオフィ!さいこうだよ

  • 名無しさん 0

    天獄ストラグル 忍び、恋うつつ 9R.I.Pがおすすめ‼️

  • 名無しさん 0

    ピオフィオーレの晩鐘
    終焉のヴィルシュ
    Code:Realize
    BUSTAFELLOWS
    天獄ストラグル
    オランピアソワレ
    このあたりが、絶対に外せないですね!
    バドエンも(好き嫌いありますが)個人的には楽しめて、推せるキャラ満載。絶対泣いちゃうルートが必ずあるくらい入り込めます。
    大人女子も楽しめる作品だと思います。

  • 名無しさん 0

    ・JACKJEANNE
    ・BUSTAFELLOWS
    ・CharadeManiacs
    ・ニル・アドミラリの天秤
    ・薄桜鬼
    ・ピオフィオーレの晩鐘
    ・終焉のヴィルシュ
    ・吉原彼岸花
    ・天獄ストラグル
    ・Collar×Malice

    特にジャックジャンヌが私は大好きです♡攻略キャラ以外も魅力があり、何度やっても飽きません(*´꒳`*)

  • 名無しさん 1

    ジャックジャンヌ
    語彙力がないので、「全人類にプレイして欲しい」と「尊い」しか言えませんが是非……!

  • 名無しさん 0

    ①スペードの国のアリス-Wonderful white world-
    ②スペードの国のアリス-Wonderful black world-
    ②は①で攻略対象と結ばれず、尚且つあるキャラと会わなかった場合の続編です。
    制作会社倒産によってファンは一時期諦めていた、10年以上続くシリーズの幻の続編。
    そのため過激な古参オタクは「シリーズ一作目のハートの国から全部やれ」と言っている場面も見かけますが、スペードからで大丈夫です‼とりあえず体験版をやってみて肌に合うか試して観て下さい‼
    独特の世界観の用語や、過去シリーズの出来事の匂わせ、くどめの文章等、プレイするには少し体力が必要だと思いますが楽しいですよ‼私もシリーズの後の方のダイヤの国からこのシリーズを始めたので、途中から入っても楽しめることは保証します!

    ③死神と少女
    PSPで出たゲームの移植版。乙女ゲーム???とプレイ中は疑問に思いましたが、『美しい幻想物語』と作中で言われていて腑に落ちたのが思い出深いです。
    初めは人によってはイライラするとまで言われるゲームですが、乙女ゲームにどっぷり浸かっている人程プレイして欲しい名作です‼きっと貴方の今後のオタク人生が変わります‼

  • 名無しさん 0

    三国恋戦記
    お互いが好きになる描写がとてと丁寧。
    主人公は何でこのキャラを好きになったの?って事が、どのキャラにも無い。
    あと声優さんが豪華。

  • 名無しさん 0

    「華ヤカ哉、我ガ一族」は今まで遊んだ乙女ゲームの中でストーリーが
    面白くキャラクターも魅力的で遊んで良かった乙女ゲームNo.1です。
    2番目は「OZMAFIA!!」まず、声優さんから入りましたがストーリーに入り込んでしまいました。遊んでいて驚いたのは攻略したキャラクターが途中で変わったことですw

  • 名無しさん 0

    やっぱり、薄桜鬼、ハート、クローバー、ダイヤ、ジョーカー、スペースの国のアリスが大好きです。
    薄桜鬼は言わなくても、アニメ、ドラマ、映画になっているので結構皆さん知っていると思うのでおいときます。
    アリスシリーズは、主人公のアリスが白ウサギ(ペーターホワイト)とちょっとだけ夢魔(ナイトメア)の力も借りて異世界にいってしまいます。その世界は、時間(普通だと朝、昼、夕方、夜ですが、朝の次に夜が来たりとでたらめです。)(シリーズ事にアリスが引っ越しをするのですが、普通の引っ越しではなく違う世界に行く事が引っ越し(ハートの国にいるのに寝て起きる、歩いているとクローバーの国にいってしまう等)なんです。時間もめちゃくちゃなんで、ダイヤの国では過去のキャラクターに合うことになります。エースなんて子供です。なんで、主人公のアリスが知っていても向こうからすればはじめましてになります。
    こんな感じで、私達が常識だと思っている事がこの世界では通じないんです。
    ほんとにおもしろいので是非スペードの国のアリス(ホワイト、ブラック)だけでもやってみてください!!
    で、気が向きましたらPSP本体、ハート、クローバー、ジョーカー、ダイヤの国のアリスのソフトを何処か(古本市場、BOOKOFF等)で手に入れて頂きプレイしてみて下さい!!

  • 名無しさん 0

    十三支演義
    Switchでは続編の十三支演義2まで入ったバージョンが発売しています。元はPSPのソフトとはいえ2本分のソフトが入っているのでボリュームは満点です!
    三国志×猫耳という一見萌え要素がたっぷりのゲームに見えますが、かなりシリアスなストーリーで基本戦いです。シナリオの中にも戦闘描写が多いのですが、間にしっかり恋愛の要素も入っており飽きずにソフト2本分をプレイできます!主人公が強い子なので可愛くて強い主人公が好きな方もおすすめです!
    あと乙女ゲームの中でも屈指の「これはずるいな…」となるシナリオがあったり、とんでもないヤンデレが出てきたりします。昔のゲームですが面白いので是非!

  • 名無しさん 0

    JACKJEANNE(ジャックジャンヌ)
    演劇を勉強する男子校に入学する女主人公が性別を隠しながら最終公演の主演を目指して仲間と壁を乗り越えていきます。恋愛全振り甘味強めって感じではないけど、ゴリゴリの恋愛ものばかりやってた乙ゲ廃人でもどっぷり沼った神作品です!最強にオススメですよー!マジで全人類やってくれ!

  • 名無しさん 0

    うたのプリンスさまっ♪シリーズ。
    多くは語りません。大好きです。
    今となっては始まりはアニメ??とか思ってる人も多いかと思いますが、ここが始まり。
    PSPから始まりvitaまでのシリーズが移植されています。順番にプレイしないとシナリオがわからないのが難点。

  • 名無しさん 0

    ときめきメモリアルGS4
    無個性の乙女ゲーム最高です!
    スチルに主人公の顔が映らない乙女ゲーム他にない気がします。
    ストーリーも四角関係?モード最高に楽しいです。
    過去作もオススメします!

  • 名無しさん 0

    三国恋戦記
    三国志に詳しくない女の子が主人公なので、知識無双もないし、
    恋愛が丁寧に描かれていて、各キャラの恋愛が楽しめる。
    人が死ぬ事だったり、恋愛だけじゃなく、
    日々の悩みとか等身大の主人公も可愛いくて好き。

  • 名無しさん 0

    ・アンジェリークルミナライズ
    キャラが本当にそこで生きているような気がしてくる圧倒的生き生き感に惹きつけられました!
    過去が重かったりはあるものの、意地悪なことをするキャラが出てこず、前向きな気持ちでプレイできるのも好きなポイントです。プレイすると元気をもらえます!
    恋模様も本当に可愛くて尊いのでぜひもっともっと沢山の人に愛されてほしい一作です!!!ユエ様の8個目の恋愛イベント見て!!!

  • 名無しさん 0

    吉原彼岸花が好きです。

  • 名無しさん 0

    アンジェリークルミナライズ!

    発売から2年経ちましたが、色褪せない魅力でまだ継続して遊んでいます。
    恋愛ストーリーだけでなく、大陸の育成というランダム要素やキャラクターの人となりを知るための会話量が膨大なため、周回する毎に、見たことのないセリフに出会えています!
    2周目からプレイ可能になる恋人モードでは、少し積極的になったキャラクターたちを見ることができて、同僚の時とのギャップが楽しめるのも魅力です!

  • 名無しさん 0

    ・アンジェリークルミナライズ
    恋人になった後のあれこれも見られるのすごくいい~!!!会話の差分がすごいあっていつまで経っても未読テキスト出てくる
    全員のお話が素晴らしく良いし主人公の返しも良くて可愛い
    ・三国恋戦記
    話の流れは全員大体一緒だけど内容が違うので飽きない。主人公が可愛い
    ・華ヤカ哉我ガ一族
    ドタバタが良いし主人公が可愛い

    どれも良いので是非~~!
    推しが見つかりますように……!!!

  • 名無しさん 0

    ときめきメモリアルgirl’sside4

    前作までにあった親友モードがなくなり、仲良しグループが新システムとして加わりました!この!仲良しグループが最高!
    バチバチに嫉妬しあってぶつかっちゃうGS3の三角関係もフィクションだから楽しめたけど、GS4の仲良しグループは、嫉妬はおさえつつ、2人を応援する雰囲気を出してくれるグループメンバーが愛おしいです🥰結果、みんな好きだーー!!!になる笑

  • 名無しさん 0

    ・ドラック王子とマトリ姫
    当方、薄桜鬼シリーズもプレイしておりましたが『なぜ8周年になる今年までこの作品を知らなかったのだろう』と後悔しております。
    この作品はスマホでもプレイできますが、麻薬取締官5人と外交官1人を攻略でき、最初のひとりを選ぶのにものすごく時間がかかってしまいます。また、キャラクター設定もかなり濃く、『訳あり』や『ボンボン』など、キャラを知れば知るほど『もっと知りたい。貴方の素性を見せて欲しい。続きが気になる!』そういう作品になっております。
    この作品の後に誕生した『スタンドマイヒーローズ』というアプリゲームから当方はこの作品や登場するキャラクター達を知りましたが、スタマイでは読めない『ドラック王子とマトリ姫だけのサイドストーリーや特別なお話』があるので、始めて良かったなと思ってます。

  • 名無しさん 0

    ときめきメモリアルGS4
    人気シリーズの4作目ですが、過去作をプレイしていなくても問題ないです。(過去作もオススメですが)
    デフォ名じゃなく、自分で決めた苗字と名前を呼んでくれるというシステムが他のゲームに無い特徴です。仲良くなるとお互いの呼び方を変えられるのもリアル。また、ヒロインはデフォルメされたミニキャラでしか登場せず、どのスチルもヒロインの顔は見えないようになっているため、自己投影タイプの方は没入しやすいと思います。
    シナリオを追っていくのではなく、自分で行動を決めてイベントを発生させるシステムで、自由度は高いです。逆に言うとオートや既読スキップでサクサク進められるようなゲームではないので、じっくり遊びたい方向けです。主人公の服の種類も豊富で、慣れてくると着せ替え要素も楽しめると思います。
    ザ・青春!というゲームが好きな方にオススメしたいです。

  • 名無しさん 0

    遙かなる時空の中で6DX
    ナンバリングだけど話自体は独立してるし、6は主人公の設定が他6作品とは違うので初めて遙かをプレイする人でも問題無し。
    戦闘もあるけどゲーム初心者の自分でもクリア出来たし、一回クリアして周回プレイすると一周目では出てこなかった話も出てきたりするので繰り返し遊ぶのも楽しい。
    遙かシリーズは1とか3とかが有名だし最新作は7だけど個人的には偶数ナンバリングで歴史上人物とか出てこない独自の世界観が好きなので6をオススメします。

  • 名無しさん 0

    スペードの国のアリス white,black
    元々出していた会社が倒産してしまい、もう続きはできないと思っていたところの待望の新作。不思議の国のアリスを元にしてるだけあって常識がぶっ壊れてますが、そこにハマります。みんな狂ってるのに何故か愛着が湧いてくる…笑 その狂った常識がなんなのかは全て語られず、考察の余地が多いところも好きです。過去作含めストーリーの規模が大きいので、どっぷり浸かり込むことができます。
    スペードは主人公記憶喪失なので、過去作知らなくても楽しめると思います!過去作がSwitchでできるようになることを期待してます!!

  • 名無しさん 0

    9 R.I.P.
    ホラー×恋という珍しい(?)ジャンルの乙女ゲー。
    進路で悩みがある主人公が人ならざる彼らと関わり、恋を経て成長する奇妙な物語。
    主に4つにストーリー展開され、9人(隠しキャラ含む)のホラーな方々と恋できます。恋愛エンドは二つありどちらがハッピーエンドと取るかはプレイヤー次第。バットエンドも豊富です✨✨
    ビジュアルがヘドバンするくらいべらぼうに良くて購入を決めました。サブキャラ達も個性が強いです。主人公可愛い…

  • 名無しさん 0

    やっぱ、はめふらかなぁ〜

  • 名無しさん 0

    私がしてみたいのはうたの☆プリンスさまっ♪ですね…

  • 名無しさん 0

    ブラザーズコンフリクト!略してブラコン!!
    今まで乙女ゲームは50本以上プレイしてきましたが、その中でも1番大好きな作品です!
    有り得ない程の豪華声優さん揃いで攻略キャラもみ〜んなイケメン!「ブラザーズ」と入っているので勿論攻略キャラは兄弟です😊(だけど義理です。隠しキャラもいるよ!)ちなみにその兄弟殆ど癖ある方です笑 ヒロインちゃんよく頑張ってるなぁって感心もできちゃいますw
    ブラコンは小説、漫画、アニメ、ゲーム等様々な展開がある作品なので自分が気になったところから見てみればいいと思います!(ちなみに私はゲームから入りました)
    ゲームは作業ゲーで結構苦しいかもしれませんが、シナリオがすっごくいいです…!ブラコンオタクなら絶対乗り越えられると信じています!攻略キャラもあり得ない程多いからボリューム満点です💯
    中々公式が動きませんが、私はずっとアニメ2期とFD待ってます!特にFD!

  • 名無しさん 0

    ストーリー重視なら
    剣が君
    吉原彼岸花

    軽く遊びたいなら
    忍び恋うつつ
    KLAP!
    薄桜鬼SSL

    大人のシーンも平気なら
    クリムゾンエンパイア

  • 名無しさん 0

    ワンドオブフォーチュン1,2
    シリーズ物ですが、主人公が本当に可愛くておすすめ

  • 名無しさん 0

    ノルンノネット
    好き嫌いはあると思いますが、第三者目線で楽しめる作品ヒロインが3人でそれぞれに3人攻略キャラが居て、どうしてその人がヒロインと恋愛関係になるのかやっていくうちにわかるのが好きです。世界観もきれいで初めてやった作品ですが好きなのは変わりません。
    オワンピアソワレ
    最近買ったばかりですがめっちゃ良かった。身分や立場について考えさせられ、登場するキャラの思いや考えを終わってからも考えてしまう作品だと思います。スチルが良かった。バットが辛すぎて…まだ少ししか見れてませんが絶対に見てしまうなと思う…ぜひやってみてください。

  • 名無しさん 0

    ノルンノネット、大沼。 声優豪華
    イラスト、BGM、シナリオと大優勝

  • 名無しさん 0

    ノルンノネット、大沼。 声優豪華
    イラスト、BGM、シナリオと大優勝です。

  • 名無しさん 0

    薄桜鬼!

  • 名無しさん 0

    幻想マネージュ。
    初めてプレイした乙女ゲーが幻マネで良かったと心から思います。
    かわいいイラスト、豪華な声優陣、女の子なら一度は憧れるきらきらした世界観とそこに潜む闇……
    夢が詰まっているけど、それだけで終わらせない作品でした。
    大人な描写もほぼ無く、初心者さんにもおすすめです!

  • 名無しさん 0

    ドラッグ王子とマトリ姫
    最高です…!!

  • 名無しさん 0

    オランピアソワレ
    これまでやってきた中で一番好きです。
    世界観がきれいですが、格差社会で綺麗ながらにも辛いことが沢山あるのがリアルでそれに対して真剣に向かい合う主人公達の姿がすきです。
    BGMもキャラクターデザインもすごく綺麗でとても満足しました!

  • 名無しさん 0

    剣が君!!!!!!!!
    古の(?)Windowsで発売され、PSvitaでもリメイクされ、そしてSwitchにも移植された、大好きな大好きな作品です。
    名の通り「剣士」たちのお話なので流血シーンもあったりしますが、そこで描かれる葛藤や恋愛のアレやらこれが最高です。
    仲良くなるまで、そこからさらに踏み入るまで、時間をかけて描かれているのもあってプレイ中は本当に濃い時間を過ごしました。
    少しでも剣が君に落ちて一緒に鷺原荒魂で阿鼻叫喚する人が増えますように!!!!!

  • 名無しさん 0

    KLAP!!
    今人気の声優陣が幽魔の学校の生徒役!
    それぞれストーリーもきちんとしており、キャラクターを調教していくのだが、そのミニゲームのキャラのセリフにドキドキします!
    学生時代と卒業後のシナリオをSwitchなら楽しめます!

  • 名無しさん 0

    アリスシリーズ(私は国アリスと呼称してます)
    この作品は私の青春をすべて捧げた神ゲーです
    特にスペードの国のアリスの発売は、ファンにとっては涙が出るくらい嬉しく、既存キャラとの恋愛、新しいキャラクターの攻略は楽しいです
    初心者でも楽しめます