アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
オタ活
話題

100均の材料でホイップデコトレカケース作りに挑戦!かかった時間や材料は?動画でも紹介

[ライター:中島清香]

2024年 01月02日
Tuesday 23:00
100均の材料でホイップデコトレカケース作りに挑戦!かかった時間や材料は?動画でも紹介

推しのチェキやポストカードなどを保管する際に使用する硬質カードケースに、シリコンで出来たホイップで可愛くデコる「ホイップデコ」が流行っていますよね。

 

「シリコンシーラント」や「コーキングガン」を使って作る方法が多いため、中々手が出しづらいと感じる方も多いのではないでしょうか。

 

そこで、本記事では100均の材料でホイップデコに挑戦してみました。

 

初めてだけどホイップデコにチャレンジしてみたい!という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


ホイップデコとは?

 

ホイップデコとは、シリコンで出来たホイップで硬質カードケースなどをデコることです。

 

ホイップの上に推し色のビーズなどを乗せて、可愛くアレンジすることが可能

 

今回は硬質カードケースのホイップデコに挑戦してみました。

 

 

硬質カードケースのホイップデコ材料紹介

ホイップデコ材料紹介

 

今回「硬質カードケースのホイップデコ」作成にあたり、購入したものを紹介します。

 

全て100円ショップの「ダイソー」で購入しました。

 

詳細

ホイップ生クリーム

ハンドメイド用のアクリル樹脂でできたホイップ生クリームです。

 

ビーズ&シール

デコるためのパーツ。

 

硬質カードケース

ホイップデコの土台となります。

 

 

硬質カードケースのホイップデコ  作り方

①パーツを仮配置

 

今回は、『あんさんぶるスターズ!!』逆先夏目と『アイドリッシュセブン』千をイメージしたホイップデコを作っていきます。

 

仕上がりがイメージしやすいように、最初に硬質カードケースの上にビーズを並べてみました。

 

 

 

今回はダイソーで購入した「推しカラー」のビーズを使用。

 

 

 

ビーズの種類は星・鍵・リボン・丸の4つ。夏目用に赤、千用に緑のビーズを購入しました。

 

 

 

鍵のビーズを下の方において、周りに丸やリボンのパーツを並べて仮配置します。

 

 

②ホイップ生クリームを絞る

パーツを仮配置したら、硬質カードケースにホイップ生クリームを絞っていきます!

 

 

 

ホイップ生クリームの絞り口は2種類付属していました。口がギザギザしているほうを取り付けて使いましょう。

 

 

 

クリームは、硬質カードケースに2周に分けて絞っていきます。

 

 

 

最初は、カード周りからクリームを絞っていきました。

 

ぎゅっと多めにクリームを出し、硬質カードケースから絞り口を離す‥‥‥という工程を繰り返していきます(上の動画参照)。

 

 

 

途中、絞り口にクリームがついてしまうと、うまくクリームの形が作れないのでティッシュなどでこまめに拭きましょう。

 

手にクリームが付いた場合は、水などで洗えば大丈夫です。

 

 

 

絞るのを失敗したと思ったら、クリームをティッシュでふき取ることも可能でした。

 

 

 

内側を1周したら、外側にも生クリームを絞っていきます。

 

外側を絞っている途中で1本目のホイップ生クリームがなくなってしまったので、2本目を使いました

 

 

 

2周絞り終わったのがコチラ!

 

絞り方が下手で見た目が悪いですが、とりあえずパーツを乗せていきます。

 

 

③パーツでデコる

 

パーツをクリームの上に乗せてデコっていきます。

 

ビーズをクリームの上に置くだけでOK!

 

大きさやパーツの色味や種類など、全体のバランスをみながら乗せるパーツを調整しました。

 

今回は手でパーツを置いたのですが、ピンセットなどがあればもっと楽だったかもしれない‥‥‥!

 

 

④完成

 

完成したものがコチラ!パーツを乗せるとクリームの汚さは気になりませんでした。

 

デコが終わったらクリームが固まるまで、2日ほど机の上などで放置しておきましょう。

 

クリームが固まると、上に乗せたビーズもしっかり固定されています。

 

 

ホイップ生クリームを追い買いしてデコる

 

ホイップ生クリームが足りなくなってしまったので、2本追い買いしてきました。

 

 

 

夏目の硬質カードケースは、カード周りではなく、ケースの外側からクリームを絞っていきました。

 

個人的には外側から絞っていく方が、作業がしやすかったです。

 

 

 

絞る作業にもなれてきて、千のケースの時より綺麗なクリームになった気がしますね‥‥‥!

 

 

 

こちらもパーツを配置したら完成です!

 

 

硬質カードケースのホイップデコ作ってみた感想

 

硬質カードケースのホイップデコにかかった金額は、2つで約1,000円(税込)でした。

 

材料も少なく、後片付けも簡単なので、ホイップクリームデコ初心者の方にオススメだと思います。

 

しかし、ホイップのシリコンに油絵の具で色をつけたり、ホイップの形をもっと大きくして綺麗に作りたい!という方は、「シリコンシーラント」や「コーキングガン」を使ったやり方がいいと感じました。

 

完成までの時間は2つで1時間。ホイップを乾かす時間も含めると2日ほどかかりました。

 

100均の材料だけで気軽に作ることができるので、ぜひホイップデコにチャレンジしてみてくださいね。


商品概要

セメダイン JISシリコーンシーラント 8060 プロ 330ml クリア(半透明) 1本

セメダイン JISシリコーンシーラント 8060 プロ 330ml クリア(半透明) 1本_0

価格:556円(税込)

 

発売日:

 

Amazonベーシック シーラントコーキングガン スラスト比11 : 1 310ml

Amazonベーシック シーラントコーキングガン スラスト比11 : 1 310ml_0

価格:903円(税込)

 

発売日: