アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題
マンガ

『スラムダンク』井上雄彦先生の30年前の夢がついに実現!「こんな伏線回収は見たことがない…」

[ライター:渡辺せせり]

2023年 09月07日
Thursday 16:34
『スラムダンク』井上雄彦先生の30年前の夢がついに実現!「こんな伏線回収は見たことがない…」
引用:SLAM DUNK 1 (ジャンプコミックス)(Amazon)

バスケットボール男子日本代表チームが「パリ2024オリンピック」へ出場決定しました。

 

それによって、『SLAM DUNK(スラムダンク)』の作者・井上雄彦先生の31年前の夢が叶ったと話題になっています。

 

Point

  • 井上雄彦先生の願望が現実に
  • 30年越しの伏線回収

こんな胸熱展開ある!?

話題になっているのは、漫画『スラムダンク』の単行本カバーの折り返し部分に載っていた、井上雄彦先生の“願望”です。

 

漫画の作者コメント欄に、「次は日本チームの五輪出場が見たい。『スラムダンクを読んでバスケを始めた。』という子供たちが、大きくなってやってくれたら………………オレは泣くぞ。」というメッセージが掲載されていました。

 

 

 

投稿主は、「『スラムダンクを読んでバスケを始めた。』という子供たちが、今は日の丸を背負って戦って、ついに歴史を塗り替えました。井上雄彦先生、泣いてませんか?ついにやりましたね😭」とコメント。

 

『スラムダンク』を通して様々な願望を叶えてきた井上先生が、泣いてしまうであろうほどの夢。

 

それがバスケ男子日本代表のパリ五輪出場によって、ついに叶いました!

 

カバー部分には「週刊少年ジャンプ・H4年14号〜23号掲載分収録」とあり、31年前の1992年頃の言葉だということがわかります。

 

今から30年以上も前の言葉が、こんなに長い時間をかけて現実になるとは……感慨深いですね。

 

本投稿に対しXでは、「なんと胸アツ…」「こんな伏線回収は見たことがない…」「エモいって言葉が自然に出るくらい感動しました」といった反応が寄せられました。

 

井上先生、本当におめでとうございます!

映画がこんなに盛り上がってる時期にこれは泣ける

キャラクター

このアニメ・作品の関連タグ