アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
写真
話題
アニメ

人気アニメの通過儀礼!どんなキャラも魅力3割り増しな“黒スーツ”描き下ろし15選

[ライター:渡辺せせり]

2023年 10月24日
Tuesday 18:40
人気アニメの通過儀礼!どんなキャラも魅力3割り増しな“黒スーツ”描き下ろし15選

人気アニメのキャラクターは必ずといっていいほど、描き下ろしに登場する衣装があります。

 

それは黒スーツ

 

スポーツ漫画だろうがバトル漫画だろうが、はたまた時代設定が現代ではない作品のキャラクターまで黒スーツに袖を通していますよね。

 

制作側の気持ちはとってもわかる!かっこいいキャラクターには黒スーツを着せたいもの!

 

ということで、今回は人気作品の黒スーツ描き下ろしをまとめてみました。


 

人気作品の通過儀礼!アニメの黒スーツ描き下ろしまとめ

黒子のバスケ(黒バス)

黒子のバスケ(黒バス)

©藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
(引用:アニメ『黒子のバスケ』公式X

 

『黒バス』キャラクターたちは、2020年〜2021年にかけて開催された、ポップアップショップで黒スーツ姿を披露しました。

 

キセキの世代に加え、火神や高尾、氷室といったキャラクターたちも集結し、迫力ある描き下ろしとなっています。

 

 

文豪ストレイドッグス(文スト)

文豪ストレイドッグス(文スト)

©朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグス製作委員会
(引用:ダッシュストア公式サイト

 

『文スト』の武装探偵社メンバーは、2022年に開催されたポップアップショップで黒スーツ姿を披露しました。

 

女の子の鏡花ちゃんまでパンツスタイルで決めていたり、普段は子供っぽい言動が目立つ乱歩さんがスーツを着ていてギャップがすごい!

 

 

ブルーロック

ブルーロック

©金城宗幸・三宮宏太・ノ村優介・講談社/「ブルーロック」製作委員会
(引用:PARCO ART公式サイト

 

ブルーロック』キャラクターたちは、2023年に開催されたポップアップショップで黒スーツ姿を披露しました。

 

それぞれのイメージカラーを使用したシャツが黒に映えてて素敵ですね。

 

 

ワールドトリガー(ワートリ)

ワールドトリガー(ワートリ)

©葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション
(引用:eeo Store公式X

 

『ワートリ』キャラクターたちは、2022年に開催されたポップアップショップで黒スーツ姿を披露しました。

 

各キャラクターならではの着こなしや、普段とは違ったヘアスタイルなどが楽しめます。

 

 

テニスの王子様(テニプリ)

『テニスの王子様』

© 許斐 剛/集英社・NAS・新テニスの王子様プロジェクト
(引用:アニメ『テニスの王子様』公式X

 

『テニプリ』キャラクターたちは、2022年に発売されたグッズで黒スーツ姿を披露しました。

 

また、ペアとなっているキャラクターは白スーツを着用しており、コントラストが美しいイラストとなっています。

 

 

呪術廻戦

『呪術廻戦』

© 芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
(引用:ソフマップ公式サイト

 

呪術廻戦』キャラクターたちは、2021年に開催されたポップアップショップで黒スーツ姿を披露しました。

 

それぞれのイメージカラーのネクタイやシャツが素敵!また、女子組はドレスというのも可愛いですね。

 

 

デュラララ!!×2

『デュラララ!!×2』

©2014 成田良悟/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/池袋ダラーズ
(引用:アニメイト天王寺公式X

 

デュラララ!!』キャラクターたちは、2023年に開催されたポップアップショップで黒スーツ姿を披露しました。

 

スーツを纏っても、いつも通り殺し合いをしている静雄と臨也にご注目!

 

 

東京リベンジャーズ(東リべ)

東京リベンジャーズ

Ⓒ和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会
(引用:新横浜プリンスホテル公式サイト

 

『東リべ』キャラクターたちは、2022年に開催された新横浜プリンスホテルとのコラボで黒スーツ姿を披露しました。

 

それぞれのイメージカラーを使用したネクタイがワンポイントになっていておしゃれ!

 

 

名探偵コナン

名探偵コナン

(引用:セガプラザ公式サイト

 

名探偵コナン』キャラクターたちは、2022年に発売された「セガ ラッキーくじ」の描き下ろしで黒スーツ姿を披露。

 

黒ずくめの組織メンバー以外が黒スーツを身に纏うのは新鮮でかっこいいですね!

 

 

弱虫ペダル(弱ペダ)

弱虫ペダル

©渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダル04製作委員会
(引用:中外鉱業公式X

 

『弱ペダ』キャラクターたちは、2021年に開催された「アニメイトガールズフェスティバル2021」で黒スーツ姿を披露。

 

花束を持っており、プロポーズのワンシーンのような格好にときめきますね。

 

 

うたの☆プリンスさまっ♪(うたプリ)

うたの☆プリンスさまっ♪

© UTA☆PRI-MOVIE PROJECT
(引用:劇場版『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』特設サイト

 

『うたプリ』アイドルたちは、2019年に発売されたスペシャルユニットCDのジャケットで黒スーツ姿を披露。

 

それぞれのアイドルたちにぴったりな着こなしにご注目ください!

 

 

おそ松さん

おそ松さん

©赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
(引用:メディコス・エンタテインメント_総合公式X

 

おそ松さん』の6つ子たちは、2020年に発売されたグッズで黒スーツ姿を披露。

 

いつものテンションと違った落ち着いた雰囲気のイラストとなっています。

 

 

Free!

『Free!』

©おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会
(引用:アニメ『Free!』公式サイト

 

『Free!』キャラクターたちは、2018年に実施されたローソンコラボのグッズで黒スーツ姿を披露。

 

アニメ本編ではジャージやラフな私服が多かったため、かっちりとしたスーツにときめきが止まりませんね。

 

 

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)

『僕のヒーローアカデミア』

©堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
(引用:「TOHO animation STORE」特設サイト

 

『ヒロアカ』キャラクターたちは、2019年に開催された「ジャンプフェスタ2020」で黒スーツ姿を披露。

 

ヒーローコスチュームや制服とは違い、大人な雰囲気がかっこいい!

 

 

『僕のヒーローアカデミア』

©堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
(引用:アニメ『僕のヒーローアカデミア』公式X

 

また、デクたちと対立している敵連合<ヴィラン>は、2021年に開催されたイベントで黒スーツ姿を披露しています。

 

やっぱり黒スーツはかっこいいね!魅力3割り増し!
キャラクター