アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題
食品

「ヒプ米2023」を食べてみた!『ヒプマイ』の曲を聞かせて作られた米の味は?【レポート】

2023年 12月16日
Saturday 13:00
「ヒプ米2023」を食べてみた!『ヒプマイ』の曲を聞かせて作られた米の味は?【レポート】

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-(ヒプマイ)』のレギュラー番組「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- HPNM Hangout!(ヒプ生)」にて展開されている“ヒプ米プロジェクト”。

 

「ヒプ米(コシヒカリ)」は、米農家さんが種苗からヒプマイの曲を聞かせて作っています。

 

そんな「ヒプ米2023」を、にじめん編集部も購入しました!

 

一体どんな味なのか気になる方は、ぜひ本記事を参考にしてみてくださいね。

 

※あくまで個人の感想です!筆者は米の専門家ではありません。


 

 

「ヒプ米」とは

ヒプ米は、2023年3月から米農家さんが種苗から『ヒプマイ』の曲を聞かせて大切に育てたお米です。

 

 

 

また『ヒプマイ』声優陣も、田植え~田んぼメンテ(鳥害カイト制作・設置)~稲刈りと、シーズンを通してお世話していました。

 

そんな「ヒプ米2023」は、『ヒプマイ』のオフィシャルファンクラブ「HYPSTER」にて、2023年10月21日(土)より先行販売が開始。

 

 

「HYPSTER」

▲「HYPSTER」に加入したら会員証届いた!

 

にじめん編集部も「HYPSTER」に加入し、2kgの「ヒプ米2023」を購入しました。

 

 

「ヒプ米」が届いたぞ~~~~!!!

「ヒプ米2023」

「ヒプ米2023」

 

注文していた「ヒプ米2023」2kgが、2023年11月20日(月)に届きました!

 

パッケージには虹が描かれており、特別感が凄いですね。

 

 

「ヒプ米2023」炊いていく

早速、「ヒプ米」を1合炊いていこうと思います。

 

 

「ヒプ米2023」

「ヒプ米」

 

見た目は、普通の白米と変わらないですね。

 

一体どんな味なのか期待が高まる‥‥‥!!!

 

 

炊けた~~~~~~!

 

「ヒプ米2023」が炊けました。炊飯器を開けた時からいい香りが漂っています。

 

 

「ヒプ米2023」

米粒がつやつや

 

早速食べてみましたが、めちゃくちゃ美味しい!!!

 

筆者は米専門家ではないため素人の感想ですが、いつも食べているお米よりも甘くてふわふわだと感じました。

 

これが『ヒプマイ』の曲を聴かせたお米か!!!

 

『ヒプマイ』は結構強めの曲が多い印象ですが、お米は優しい味でした。

 

 

白米と比較

白米とヒプ米を食べて、味の違いを比べてみました。

 

 

 

白米はパックの「天のつぶ」を使用します。

 

 

ヒプ米

ヒプ米

▲ヒプ米

 

ヒプ米 グラフ

ヒプ米は、普通の米に比べて味が甘めだと感じました。

 

香りは炊き立ての時に強く感じます!

 

水を少し多めに入れて炊くと、さらに甘みが増して好きでした。

 

 

白米(天のつぶ)

白米(天のつぶ)

▲白米(天のつぶ)

 

 

THE米!という味。甘みや粘りはヒプ米ほどはないです。

 

ツヤはヒプ米と同じくらいで、見た目に大きな差はありませんでした。

 

キャラクター

筆者・中島「どっちもうめぇや」

 

 

「ヒプ米」色んなおかずと食べてみた

 

せっかくなので、色んなおかずと合わせて食べてみようと思います。

 

 

梅干し

ヒプマイ 梅干し

 

まずは、梅干しと一緒に食べてみました。

 

 

まあ間違いない組み合わせですよね。

 

お米が甘いので、酸味のある梅干しと相性抜群でした!

 

 

沢庵

沢庵

 

お次は、沢庵と一緒に食べてみました。

 

甘めの沢庵でしたが、甘いお米と相乗効果で美味しい‥‥‥!

 

 

しそ昆布

昆布

 

しそのしょっぱさとヒプ米の甘さがいい感じ。

 

 

納豆

納豆

 

うまい。合わない訳がない‥‥‥。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結論:なんでも合うわ。

 

 

チャーハンも作った

チャーハン

 

せっかくなので、ヒプ米を使用してチャーハンも作ってみました。

 

結構粘り気があるのでパラパラにはなりませんでしたが、味は美味しかったです(筆者の作り方が悪いのかも)。

 

そのまま食べるだけでなく、アレンジして食べるのもオススメですよ!

 

 

Xの反応

「ヒプ米2023」を食べたファンからは、「香りが甘くておいしい」「箸が止まらんくなった」「粒が立ってる!うまい!」「もちもちや」といった感想が寄せられました。

 

 

「ヒプ米」食べてみた感想

「ヒプ米」を食べてみて率直に出た感想が「旨い‥‥‥!」でした。

 

いつも食べている米とは、明らかに味が違って感動します。

 

「ヒプ米」は来年販売されるか分かりませんが、もし発売された際はまた購入したい!

 

まだ「ヒプ米」が残っているので、いろんな食べ方して本記事に追記していきます。

 

また、2023年12月12日(火)現在、『ヒプノシスマイク』オフィシャルグッズストアにて「ヒプ米」2kgの通常販売が行われていますので、気になる方はお早めにチェックしてみてくださいね。

 

『ヒプノシスマイク』オフィシャルグッズストアで購入

 

 

「ヒプ米」の関連記事はコチラ!

「ヒプマイ」新企画“ヒプ米”、白井悠介さん&石谷春貴さんが田植えで「愛着が湧きました」

「ヒプマイ」声優陣が田んぼロケ!ツナギ+ピースに「ギャルじゃん」「ヒプノシスDASH……?」

5月1日 (木曜) 注目のアニメニュース