アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
劇場アニメ
ニュース

劇場アニメ『テンカウント』制作中止 理由は“制作上の都合”で「悲しすぎる」

[ライター:渡辺せせり]

2024年 01月19日
Friday 13:00
劇場アニメ『テンカウント』制作中止 理由は“制作上の都合”で「悲しすぎる」
引用:テンカウント(1) (ディアプラス・コミックス)(Amazon)テンカウント(2)【電子限定おまけ付き】 (ディアプラス・コミックス)(Amazon)

2023年に公開予定だった劇場アニメテンカウント』より、制作中止が発表されました。


劇場アニメ『テンカウント』制作中止が発表

劇場アニメ『テンカウント』制作中止コメント

(引用:劇場アニメ『テンカウント』公式X

 

劇場アニメテンカウント』の公式サイトおよび公式Xにて、制作中止が発表されました。

 

製作委員会が「公開へ向けて進めておりましたが、制作上の都合により、制作を中止とさせていただくことになりました」とコメント。

 

また、ファンへは「長い間楽しみにお待ちいただいていたファンの皆さま、ならびに本作の制作に関わった方々には心よりお詫び申し上げます」と謝罪を綴っています(一部抜粋)。

 

 

劇場アニメ『テンカウント』Xコメント

(引用:劇場アニメ『テンカウント』公式X

 

なお、制作中止に伴い公式サイトと公式Xは、2024年3月31日(日)をもって閉鎖することが伝えられています。

 

 

当初は2020年にTVアニメが放送予定だった……

本作は、2020年にTVアニメが放送予定でしたが延期。

 

それから2年後、2022年10月に公式アカウントにてカウントダウンが開始し、同年10月29日に劇場アニメ化が発表されていました。

 

TVアニメ化が発表された2019年3月から、約4年の月日が経ってからの劇場アニメ制作中止はダメージが大きですね。

 

 

SNSの反応は?

1月19日(金)のXトレンド

▲1月19日(金)のXトレンド

 

本発表に対しXでは『テンカウント』がトレンド入り。

 

ファンからは、「アニメ中止なの悲しすぎる」「すっごい待ってたのに!」「ほんとうに残念です」といった悲しみの声が寄せられています。

 

そのほかにも、「他の制作会社が引き継ぐ事は無いのだろうか?」といった、早くも今後について語るファンも見受けられました。

 

 

『テンカウント』とは?

 

『テンカウント』は宝井理人先生によるBL作品。

 

2013年7月〜2017年11月まで『ディアプラス』にて連載されました。

 

不潔恐怖症の城谷とカウンセラー(臨床心理士)の黒瀬の恋愛を描いており、タイトルは城谷が治療のためにクリアしなければならないとされる10項目を意味しています。

 

また、2014年以降はドラマCD・ゲームなどのメディアミックス化も行われていました。

 

 

あらすじ

「黒瀬くんといると、少しだけ普通の人になったみたいに錯覚する」

 

潔癖症の社長秘書・城谷は偶然出会ったカウンセラーの黒瀬から、潔癖症を克服するための個人的なカウンセリングを受けることになる。

 

10項目を1つずつクリアする療法を進めるうち、次第に黒瀬に惹かれていく城谷だが……?

 

無愛想なカウンセラーと潔癖症の社長秘書、センシティヴな恋のセラピー。

 

外部リンク

劇場アニメ『テンカウント』

劇場アニメ『テンカウント』  X

※2024年3月31日(日)に閉鎖