アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
話題
アニメ
アプリ
ゲーム

『アイナナ』リアル企業コラボまとめ!アイドル達が歩んだ歴史を振り返ろう

[ライター:八羽汰わちは]

2024年 02月04日
Sunday 21:00
『アイナナ』リアル企業コラボまとめ!アイドル達が歩んだ歴史を振り返ろう
(引用:『劇場版アイドリッシュセブン』公式X

大人気アプリゲーム『アイドリッシュセブン(アイナナ)』のアイドル達は、多数の企業とのコラボを果たしています。

 

今回は、実在する企業とのコラボで、より身近な存在になっている『アイナナ』のコラボ先企業をまとめました!

 

これまで広告タレントに就任したアイドル達の歩みを、魅力たっぷりな撮り下ろしビジュアルを見ながら振り返りましょう。


『アイナナ』リアルコラボ企業まとめ

JINS

JINS×アイナナ

(引用:「JINS」公式X

 

2017年7月には、アイウェアブランド「JINS」とコラボ。

 

IDOLiSH7・TRIGGER・Re:valeの各アイドルをイメージした眼鏡、オリジナルケースなどが登場しました。

 

PC眼鏡や伊達眼鏡でも使用でき、身近に推しを身に着けることが可能な実用性の高いアイテムとのコラボは、普段眼鏡を掛けていなくても購入した方は多いのではないでしょうか。

 

 

JR東海ツアーズ「OFF/旅キャンペーン」

JR東海ツアーズ「OFF/旅キャンペーン」

(引用:『アイドリッシュセブン』公式X

 

愛知で第1弾が2018年6月に、京都で第2弾が2019年4月にキャンペーンが開催。

 

“OFF”に行く旅「OFF/旅」をコンセプトに、東海道新幹線に乗って各地の観光地をIDOLiSH7が紹介してくれました。

 

またTVCMも放送され、IDOLiSH7のみんなが実際に新幹線で観光している様子が撮影されていましたよ。

 

当時、各SNSなどで「広告タレントに就任!?すごすぎる」「アイナナちゃん生きてる…」など驚きの反応が寄せられ、大きな話題になっていました。

 

 

DHC「ブライトニングホイップウォッシュ」

DHC「ブライトニングホイップウォッシュ」×アイナナ

(引用:「DHC」公式X

 

2020年3月には、DHCの炭酸泡洗顔料「ブライトニングホイップウォッシュ」のブランドアンバサダーに就任しました。

 

今回はIDOLiSH7だけでなく、TRIGGERとRe:valeも就任したことに注目です。

 

ブランドアンバサダー記念の撮り下ろしビジュアルは、気高く美しい印象を感じさせますね。

 

君の笑顔に、花束を。」というキャッチコピーの通り、マネージャーに笑顔を届けてくれました。

 

 

花王「リーゼ 1 DAY HAIR MONSTER」

花王リーゼ×アイナナ

(引用:『アイドリッシュセブン』公式X

 

2020年10月には、花王のヘアケアブランドブランド「リーゼ」のアンバサダーに就任しました。

 

当時オープンしていた特設サイトでは、IDOLiSH7の7人が週替りで1色ずつ使い勝手を紹介。

 

商品の特徴を活かした、ワンポイントカラーを差し色に加えている貴重な姿のアイドル達を見ることができたコラボです!

 

 

ヤマト運輸

ヤマト運輸×アイナナ

(引用:「ヤマト運輸」公式サイト

 

IDOLiSH7は、ヤマト運輸ともコラボしています。

 

2020年11月に第1弾が開催されて以降、2021年9月にも第2弾が行われました。

 

アイドル達が、ヤマト運輸が運営する会員サービス「クロネコメンバーズ」の紹介を懇切丁寧にしてくれていましたよ。

 

当時、このコラボに対しSNSでは「世界一爽やか配達員」「自宅に来てほしい」などの声が寄せられました。

 

 

森永乳業「リプトン」

リプトン×アイナナ

(引用:『アイドリッシュセブン』公式X

 

2021年6月に発表された、森永乳業の大人気飲料「リプトン」のブランドアンバサダー就任。

 

大好評を博し、翌年には再コラボが実現しています。

 

各フレーバーティーに合わせてパッケージに描かれたアイドルが、多くの人の目に入ったコラボ。

 

とくに、七瀬陸がパッケージで見せた笑顔がトレンド入りして大きな話題になり、なんと『アイナナ』を知らない方を新たに沼に引き込んでしまう訴求力を見せました。

 

 

 ロート製薬「プロポ」

プロポ×アイナナ

(引用:『アイドリッシュセブン』公式X

 

2021年6月には、ロート製薬「プロポ」のアンバサダーにも就任しています。

 

7月には七瀬陸がレクチャーを担当したエクササイズ動画も公開され、自宅で一緒に踊ることができました。

 

IDOLiSH7が各々、指で「P」を表すポーズをしているのが最高にキュートです!

 

 

近江兄弟社メンタームDeepner

近江兄弟社×和泉兄弟

(引用:『アイドリッシュセブン』公式X

 

「近江兄弟社」というコラボ先の会社名にちなんで、和泉兄弟だけがコラボしたこともありました!

 

2021年8月に行われた第1弾をきっかけに、2022年には第2弾と、2年連続でコラボが実施。

 

和泉一織&和泉三月がフィーチャーされたことで、当時のSNSでは涙を流すほど喜ぶ反応を見せるオタクの様子が投稿されていました。

 

 

森永製菓「DARS」

TRIGGER×DARS

(引用:『アイドリッシュセブン』公式X

 

2022年3月には、TRIGGERもアンバサダーに就任しています。

 

就任先は森永製菓のチョコレート「DARS」で、TRIGGERの3人とDARSのビジュアルが撮り下ろされました。

 

CMも用意され、チョコレートに負けない甘いセリフを堪能できましたよ。

 

 

Maison KOSÉ

TRIGGER×Maison KOSÉ

(引用:『アイドリッシュセブン』公式X

 

TRIGGERは、2022年11月に「Maison KOSÉ」のアンバサダーにも就任!

 

「MAKE YOUR COLOR」をキャッチコピーに、セクシーな3人の撮り下ろしビジュアルがお披露目。

 

また、メイクアップしたTRIGGERが表紙になった雑誌「anan」もノベルティとして発刊され、より存在を身近に感じることができました。

 

 

亀田製菓「無限エビ・無限のり」

亀田製菓×七瀬陸

(引用:「亀田製菓」公式サイト

 

2023年6月、IDOLiSH7の七瀬陸が亀田製菓の無限エビ・無限のりのアンバサダーに就任。

 

陸が「エビエビパーカー」と「のりのり浴衣」を着用し、笑顔いっぱいでこちらに手を広げるビジュアルの撮り下ろしは、誰が見ても一目で虜になってしまうものです。

 

一夜限りの単独CMも放送され、七瀬陸の持つ訴求力が存分に発揮されることとなりました。

 

 

ダイアン

ダイアン×ムビナナ

(引用:『劇場版アイドリッシュセブン』公式X

 

2023年5月、『劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD』の公開を記念して行われたコラボが、ヘアケアブランド「ダイアン」です。

 

シャンプー&トリートメントにステッカーと、ヘアケアに嬉しいケアクリップが付いた限定パッケージが販売。

 

「ダイアン」らしく、ダイアモンドを手にした撮り下ろしビジュアルが特徴です。

 

推しを買い揃えるために、部屋中がシャンプー&トリートメントだらけになった方も多いのではないでしょうか。

 

 

西川

西川×アイナナ

(引用:「西川」公式サイト

 

IDOLiSH7は、寝具メーカー・西川のコンディショニングサポーターにも就任しています!

 

第1弾が2023年4月に開始されて以降、複数回に分けてキャンペーンが開催。

 

劇場ライブを目前としたアイドル達が、質の良い睡眠を取って最高のパフォーマンスが発揮できるように、という想いが込められたコラボです。

 

撮り下ろしビジュアルでは、枕でリラックスする7人が撮影されていましたよ。

 

 

セレッソ大阪&湘南ベルマーレ

Jリーグ×Re:vale

(引用:『アイドリッシュセブン』公式X

 

2023年9月には、Re:valeがJリーグ「セレッソ大阪&湘南ベルマーレ」とコラボ!

 

元サッカー少年の百が時を経て、正式にサッカーチームとコラボするという、感動的なものでした。

 

試合当日には、Re:valeからの応援メッセージがスタジアムで流れるファン感涙な出来事も巻き起こり、普段サッカーを観戦しない人をも虜にしています。

 

本コラボに対し、SNSではマネージャーと、Jリーグサポーターの異文化交流が果たされている温かい風景が寄せられていましたよ。

 

 

活動範囲を広げるアイドル達、今後のコラボも期待大!

『アイナナ』のアイドル達は、食品や運送会社、化粧品メーカー、ときにはサッカーチーム……などなど、実に多種多様な企業とコラボしています。

 

特定の場を選ばず、どこにいてもファンを笑顔にしてくれる『アイナナ』のアイドル達。

 

推しのコラボをきっかけに、これまで知らなかった企業や商品の良いところを知ったマネージャーも多いのではないでしょうか。

 

また、まだ企業とのコラボがないŹOOĻの今後の活動も気になるところですね。

 

年々コラボ先が増加しているので、2024年もさらなる活躍に期待です!