アニメや声優、キャラクターグッズなど女性の求める情報が集まるニュースサイト

にじめんライター募集
アニメ感想

VTuber初心者が『ROF-MAO』初ワンマンライブを鑑賞!3Dならではの演出が凄い【感想レポート】

[ライター:中島清香]

2024年 04月23日
Tuesday 20:00
VTuber初心者が『ROF-MAO』初ワンマンライブを鑑賞!3Dならではの演出が凄い【感想レポート】
引用:【Amazon.co.jp限定】Overflow (初回限定盤)(Blu-ray付)(特典:メガジャケ付)(Amazon)

バーチャルライバーグループ『にじさんじ』に所属する「ROF-MAO(ろふまお)」の初のワンマンライブ「ROF-MAO 1st LIVE – New street, New world」が、2024年4月21日(日)に大阪城ホールで開催されました。

 

友人に勧められ「ROF-MAO」初心者の筆者も本ライブを配信で視聴!

 

3Dならではの演出や体を張った寸劇に、VTuber初心者は驚きの連続でした‥‥‥。

 

筆者のような初心者でも楽しめるライブだったので、「ROF-MAO」を気になっている人向けに感想を綴っていきます。

 

キャラクター

中島「笑いあり、驚きありで最高のライブだった!」


 

 

「ROF-MAO」とは?

 

ROF-MAO」は、バーチャルライバーグループ『にじさんじ』に所属する加賀美ハヤトさん・剣持刀也さん・不破湊さん・甲斐田晴さんの4名から結成されたユニット。

 

毎週木曜日夜10時にYouTubeで放送中の「かっこいいオトナを目指す」体当たり系バラエティ番組「木10!ろふまお塾」や、音楽活動を中心に幅広く活動中です!

 

 

「ROF-MAO 1st LIVE – New street, New world」って?

「ROF-MAO 1st LIVE - New street, New world」

(引用:「ROF-MAO」公式X

 

「ROF-MAO 1st LIVE – New street, New world」は、「ROF-MAO」が2021年にデビューしてから約3年目にして初のワンマンライブ。

 

最大16,000人収容できる大阪城ホールで開催されました。

 

なんと、前半の数曲は無料パートとして、YouTubeで無料公開されています。

 

 

「ROF-MAO 1st LIVE – New street, New world」良かったポイント

曲がカッコいい

「ROF-MAO 1st LIVE - New street, New world」

(引用:「ROF-MAO」公式X

 

初めて「ROF-MAO」の曲を聴いたのですが、どれもめちゃくちゃかっこよくてびっくりしました!

 

アップテンポかつ爽やかな曲が多く、ライブ映えする印象です。

 

「ROF-MAO」の楽曲は、 前山田健一さん(ヒャダインさん)や、 syudouさん、「KEYTALK」の首藤義勝さんといった有名アーティストが提供していますよ。

 

ライブの演奏は生バンドが行っており、ライブならではのアレンジも楽しめます。

 

 

 

特にいいなと思ったのは「感情BONDING」という楽曲!

 

ノリがよくて、「BO!BO!BO!BONDING!!」というフレーズが一度聞いたら頭から離れませんでした。

 

キャラクター

中島「ライブが終わった後、すぐにSpotifyでお気に入りに追加した曲です」

 

 

Kanjo BONDING

 

 

3Dならではの演出

「ROF-MAO 1st LIVE - New street, New world」

(引用:「ROF-MAO」公式X

 

本ライブでは、3Dならではの演出が盛りだくさんで見ごたえがありました。

 

急に神輿に乗ったり、歌っている途中に衣装チェンジしたりと、生身の人間のライブじゃ味わえないのが魅力!

 

花火をライブ会場に打ち上げていたのも3Dならではでしたね。

 

 

「ROF-MAO 1st LIVE - New street, New world」

(引用:「ROF-MAO」公式X

 

とくに印象に残ったのは加賀美ハヤトさんです。

 

「前向きフェニックス」の歌う際、急に羽が生えて空を飛びまわったのにはビックリしました。

 

加賀美ハヤトさん、めちゃくちゃ気になってきたぞ‥‥‥。

 

キャラクター

中島「加賀美ハヤトさんのファン“株主”って呼ばれてるの面白い」

 

 

寸劇が面白い

「ROF-MAO 1st LIVE - New street, New world」

(引用:「ROF-MAO」公式X

 

ライブの途中、体当たり系バラエティ番組「木10!ろふまお塾」の出張版が放送されました。

 

電流が流れる椅子取りゲームや、足つぼマットでビーチフラッグをしたりと、内容の濃いゲームが繰り広げられていましたね。

 

 

「ROF-MAO」、体張ってるな‥‥‥!?

 

友人に聞いたところ、これが通常運転らしいので驚きました。

 

「木10!ろふまお塾」、毎週見ます。

 

キャラクター

中島「『ROF-MAO』凄い」

 

 

一番気になったのは‥‥‥?

加賀美ハヤトさん

(引用:「ROF-MAO 1st LIVE – New street, New world」公式サイト

 

一番気になったのは、先ほども名前をあげた加賀美ハヤトさんです!

 

ライブで、ロボットの手の上に乗って歌っていたのも印象的でした。

 

シャウトするのもかっこよかったです。

 

 

「ROF-MAO」ってすげ~~~!

ライブを見て率直な感想は「楽しかった!」です。

 

曲も初めて聞いたものばかりでしたが、ノリがよく刺さる曲ばかり。あと皆歌が上手すぎる!!

 

衣装チェンジで髪型など雰囲気が変わるのも素敵でした。

 

また歌だけでなく、MCも面白く盛り上がっていましたね。

 

かっこいいうえに面白い「ROF-MAO」。新たな沼にハマってしまいそうです‥‥‥!

 

キャラクター

中島「楽しかったです!4人の動画これから見ます!」

 

 

配信チケットは5月6日(月) 23:59まで発売中!

「ROF-MAO 1st LIVE – New street, New world」のネット配信チケットが2024年5月6日(月)23:59まで発売されています。

 

詳細

販売期間

2024年3月18日(月)12:00〜5月6日(月)23:59

 

タイムシフト視聴期限

2024年5月7日(火)23:59まで

 

 

【ライブ本編】ROF-MAO 1st LIVE – New street, New world / 無料パート

 

 

これまでのROF-MAOライブも公開中

【 #ROFMAO_1stライブ 開催記念!】これまでのROF-MAOライブを公開!【期間限定公開】

 

外部リンク

「ROF-MAO 1st LIVE – New street, New world」

ROF-MAO  公式X

ROF-MAO  公式YouTube

にじさんじ  公式YouTube